• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2007年04月15日 イイね!

蛍の光・・・

今日も気がついたら1日が終了。

相変わらずの体調。

ぼぉ~っとしてたら、やっちまいました。30分ほど前に(汗

ヤフオクで・・・・あぁ~
ポチッっと

そのまま落札時間まで・・・(汗

何を落札したかは後日のお楽しみ。
Posted at 2007/04/15 21:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記
2007年04月15日 イイね!

遊んでたのね・・・・涙

あぁまた意味不明なタイトルを・・・・


本日は昔書いた日記より3テーマほど上げましたが中でも2つは今でも気になってる。

・チューニング その1
・チューニング その2


この記事書いたのって3年以上前なんだけど、最近を振り返るとさらに酷くなってきている気がする。

何かの部品を購入して着ける事に満足する。

その部品って何をするための部品ですか?

聞いて見たい。
でも聞けない。
だって他人のすることだから。

自分の疑問はさらに広がる。

部品をつけ、それが納得いかないと批判する。
納得するとインプレ書いて褒めるけど、本当にそれはあなたの意見ですか?
何かに書いてあったことを鵜呑みにしてませんか?

それ以前にそれは本当に必要だったの?


自分が今凄いインプレッサに乗っているからなのかもしれないが、チューニングに興味がなくなってきた。
数字上どんなに凄い車を作り上げても、自分の技術で持て余すならばそれは自分にとっての名馬ではない。
駄馬でしかないと思う。


私のインプレッサについてはある意味完成されているのでこれ以上何かをしたい気もしない。
だから自分の思い通りに動かせるように頑張って技術を身につけたおかげで、私にとっての名馬である。

反面、普段通勤で使っているレガシィは何も手を入れていないほぼノーマルの車ではあるが、これはこれで自分の思うように動き走ることの楽しさを感じるにはインプレッサに引けを取らず、私にとってはやはり名馬である。



あなたの愛車。
無駄なチューニングでゴテゴテと部品だけつけて本当に楽しい車ですか?

見て飾って楽しむものですか?

数字で楽しむものですか?



車って本当は走らせて楽しいのが一番じゃないのかな・・・・


まっ人それぞれ考えは在りますのでこれは私の考えと言うことで。


情報過多。
悲しい時代ですね。
2007年04月15日 イイね!

チューニング その2

『チューニング』この意味を今日はちょっと調べてみた。

(1)ラジオ・テレビのダイヤルを回して,特定の
  放送局を選択すること。
  または受信回路を希望する電波の波長に同調
  させること
(2)楽器の音程を正確に合わせること。

と言ったような意味だった。

では、車での『チューニング』とは?
と考えてみると、オイラなりに思うのは・・・

 ”ドライバーの技術に車の性能を合わせること”

と言ったところだろうか。

では実際にチューニングを考えた時、今の世の中、雑誌やネットを使う事によって、簡単に情報が手に入る。
果してその情報は正しいのだろうか?

オイラ自身が自分のHPを製作し、様々な情報を発信しているので大きな事も言えないが、自分自身の書いている内容は真実なのか?
掲示板で書いた答えは果して正解だったのか?
自問自答の日々は続く。

オイラのHPはせいぜい1日のアクセスは多くて100回程度。
もっと多くのアクセスのあるHPの情報はどうなんだろ?
ましてや多くの人が、嘘はないと思っている雑誌などには本当に嘘は無いのか?

本当なら絶対にあってはならないのだが、より多くの人が見てくれる情報を発信する時、そこには様々な制限が発生する。
文章の書き方、特定出来る内容での中傷、スポンサーがあるからこそ言えない真実。。。その他考えるだけでも非常に多くの障害とも言える制限がある。

こういった制限を乗り越えて出てきた情報が、真実じゃなかったとして、それを信じ行動したとして、そしてその情報が間違いとわかった時、誰が責任を取るのだろう?
みんな情報を提供する側を攻めようとするだろう。
臭い物には蓋をして、果してそれで良いのか?
自己責任の意味とは?

話は少し脱線したが、”ドライバーの技術に車の性能を合わせること”を考えた時、このような情報に頼ってしまい自分の技術以上のハイスペックな車を造っていないだろうか?
またいつ壊れるか分からない車になっていないだろうか?

今日も『チューニング』についての自問自答は続く・・・そして明日も。



★ なおきの部屋 気まぐれ日記  不定期更新系 2004/01/06 (Tue)より ★
2007年04月15日 イイね!

チューニング その1

『チューニング』一言で簡単に言えてしまう言葉だけど皆さん、真剣に考えた事ありますか?

私はチューニングするのに凄く考えてます。
まずは必ずやるのが新車を購入した時に考えるのが、どういう車にしたいのかテーマを決めます。

たとえば以前乗っていたレガシーでは『ジャパニーズGTカー』だった。
意味不明だけど、とにかくロングツーリングを快適にクルージングする事だけを考えてチューニングしていた。

そしてGC8では『コーナリングマシーン』
これはとにかくコーナーで出来る限り速度を落とさないで曲がれるようにする事を考えていた。
だから高速はちょっと苦手かな。

テーマが決まった後、何をやるかを大まかに考えて1年目でこれを、2年目はこれを・・・
と言ったように毎年重点をおく項目を決めていきます。
この年は何をするのかが決まっていたりすると情報収集も楽だし、目指すものが決まっているのであまり寄り道する事も少ない。

オイラのチューニングの際の年毎のテーマも大体決まっていて、1年目はブレーキパッド交換程度でノーマルの状態を確認。
2年目は足回りを変更。3年目はパワーアップ、それ以降はトータルバランスを・・・
と言った感じで進めています。

それとオイラが気をつける点として、自分の手に余る事をしないようにすることかな。
特にパワーとかはむやみに上げてしまうと自分で扱えないものになって、何の為にパワーを上げたのかが分からなくなったりするからね。
だからオイラの車は常に街乗りメインで考えてあるので意外な程にMAXパワーは低かったりするよ。
でも低速を重点にトルクを稼いで扱いやすく仕上げるので結果として乗りやすく、速度に乗せ易いから結果として凄く速くてパワーがあるように思えたりする。

皆さんはむやみやたらに雑誌の受売りで安易なチューニングしてませんか?
そのチューニング、実行する前に是非自分の腕に心に聞いて見てください。

本当にこのチューニングは必要か、否か。



★ なおきの部屋 気まぐれ日記  不定期更新系 2003/12/17 (Wed)より ★
2007年04月15日 イイね!

悪い噂・・・真相は?

悲しい事がある時、不思議と続いて悪い事が起きるものである。

私は事務課の穴と言うイベントを主催しているし、麦の営業を完全ボランティアでやっていたりする。
また乗ってる車が車だけに黒い噂が色々囁かれていて、たまに私の耳にも入ってくる。

黒い噂1
麦でチューニングするときは全てタダ。
⇒そんなことないです。多少、お仲間価格になる事はあっても格安ではないし、ちゃんとお金払ってます。

黒い噂2
事務課の穴の浮いたお金を使って全日本車輌を購入した。
⇒事務課の穴ってそんなに裕福なのか?確かに多少は売上が多めに出る時もある。しかし、そんな時は参加した方なら分かると思うが、参加費を返金してみたり、お弁当で返したりしている。
それでも、少しは自分の小遣いにさせてもらう事もある。でも。そんなに儲けてないし、なにより1つのイベントに2ヶ月近く付っきりで準備するんだから手間賃くらいいいよね?駄目なのかな。


と言ったように、他にもあるが黒い噂は尽きないが、私は自分の時間を皆さんの為を思って使っているだけで、それを『頑張ってるな!』って言って手助けしてもらえる事があるのは確かである。
だからと言ってその手助けは決して車を購入できるほどもらっていない。せいぜいいつも頑張ってくれる家族を安い焼肉屋に連れて行けるかな・・・くらいである。

儲ける気になればいくらでも出来るけどね。苦笑
もし本当に儲けられると思っているなら、自分で私と同じ事をやってみて頂けると良いと思うよ。
頑張った内容に対しての報酬?は、以外に赤字だから。笑


★ なおきの部屋 気まぐれ日記  不定期更新系 2003/11/24 (Mon)より ★

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&フォレスターと2台のスバル車に囲まれてます♪ 隠れてXVもあるとかないとか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SL 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:54:22
mixi 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:15:54
 
Impreza STI のある生活 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:12:50
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
とりあえずは旧BRZとの併用 来年春から本格的にメインの車として楽しみます
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レボォーグリースアップからの入れ替えです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの前に所有していた初めてのインプレッサです。 この車でジムカーナにはまり、クローズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation