• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2011年07月01日 イイね!

【通勤快速】 HID職人あらわる?

【通勤快速】 HID職人あらわる?某猫さんのところにHIDのユニットが在ると言う事で譲って貰うことに。
節電勤務でお休みだったのでお昼を狙って襲撃。
譲って頂きました♪

帰宅後に装着。。。
暑さにクラクラしながら取り付けしたら点灯しない( ̄▽ ̄;)
あれやこれやと確認してみると、どうやらバラストが一個壊れているらしい。
と言う事で、猫さんに狼煙で。。。( ̄▽ ̄;)

探してみますと待つこと。。。
お昼寝(´Д`)

連絡ないなぁ。。。
と思っていたら雨で仕事を切り上げた猫さんが襲撃(^_^ゞ
新しいのを届けて。。。
(゜ロ゜;
違うユニットだ!

どうしよう。。。
ぴこぴこぴ~ん♪

また故障してると大変だし人手があるうちに\(^^)/
いゃぁ~二人でやると作業が進む♪
あっという間に。。。
壊れた?
やっぱネジ切り職人は良い仕事。。。( ̄▽ ̄;)

ちょっとしたトラブルはお愛嬌♪
取り付け完了で点灯式。
いい感じの明るさだけど、レンズが雲っているのが残念(´Д`)
近いうちに磨くかな?

さぁナイトドライブに出かけて。。。(笑)
Posted at 2011/07/01 18:44:01 | コメント(5) | トラックバック(1) | 【旧・通勤快速】通勤メモ | クルマ
2011年07月01日 イイね!

【浅知恵】  電力使用率をブログに組込んでみよう! 応用編

以前、 【浅知恵】  電力使用率をブログに組込んでみよう! 実践編 と言うことでスタイルシートをちょっといじって、電力使用グラフを組み込む方法をご紹介しました。

何でも関西電力のグラフも出来て組み込みたいと言う方からご質問がありましたので、応用編をご案内です。

詳しい組み込み方は過去のこちらを!
【浅知恵】  電力使用率をブログに組込んでみよう! 実践編


で応用編と言うことで、それぞれのサンプルです。
組み込み方のところで呪文と書いたところをそれぞれ変更すればOK!


◆東京電力 電力使用量

background:url('http://setsuden.yahoo.co.jp/images/meter/meter_setsuden.gif') no-repeat top;


◆関西電力 電力使用量

background:url('http://setsuden.yahoo.co.jp/images/meter/kansai/meter_setsuden.gif') no-repeat top;


◆東北電力 電力使用量

background:url('http://setsuden.yahoo.co.jp/images/meter/tohoku/meter_setsuden.gif') no-repeat top;


◆東京電力 電力予報

background:url('http://setsuden.yahoo.co.jp/images/meter_top/meter_ytop.gif') no-repeat top;
※これはうまく更新されるか未確認


と言う風な感じになります。
すでにお気づきの方もいるかと思いますが。。。
background:url('画像のURL') no-repeat top;
と画像のURLを変更すれば様々なものに対応できると思います。

お試しあれ!
もし分からないから教えて!
と言う方は遠慮なくメッセージを送ってください。
その際に表示したい画像のURLを一緒に送ってくれると説明しやすいです。

れっつ! ちゃれんじ♪
Posted at 2011/07/01 09:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【浅知恵】オヤジの浅知恵袋 | パソコン/インターネット
2011年07月01日 イイね!

【車の戯言】 こだわりを持った愛車を楽しむために!

インプレッサを初めて所有して14年半もの月日が経とうとしています。
それ以前もこだわりの車に乗っていましたが、月日の移り変わりとともに付き合い方にも変化が出てきました。

20代は私のこだわりで、ハイパワー4WD!
そこに意味があったかどうかは良く分からないけど、ハイパワー車両であることが車選びの一つの基準でした。
そして4WDであることはWRCの影響かな(笑)

20代でも基本はMTと言う考えは変わりませんでしたが、MT車両を全く乗らない時期が3年ほど。
これは色々とあったんですが。。。。

そんな20代の車遊びから大きく変わったのが30代に突入してから。
MT車を遊び車として所有し、普段は違う車に。。。。
と言う風に変わってきました。

この変化の始めはこれまた色々とこだわってATでも良いけどパワーのある車。。。
でも最近はパワーにこだわらなく。
むしろパワーのないATが勉強になるなと思っています。

もちろん、2台所有による維持費の問題もあるので出来るだけ安くすると言う意味も当然あります。
しかし、最初は微妙に感じたり(^^ゞ
色々と悩みつつですね。

こだわってハイパワー車両に乗っていた時は慎重になるめんも多かったけど、どちらかと言えばパワー任せで運転できることも多いので雑になる傾向。
それは気がつかないうちにどんどんと。。。。
だからNAやATや軽自動車には不満ばかり。
だってアクセル分でも反応しないんだもん(笑)

駆動方式も4WDが楽で楽で、FFは何で。。。と(笑)

でもねGDBを所有し始めて雑に使っていたパワーに弄ばれるように。
それでも最初は楽しんでいたけど、車に遊ばれていたというのが正解かな。
そこに気がついてからどんどん考え方、乗り方が変わってきたように思います。

パワーのない車、ATなど自分のそれまでの思いと異なる動きをする車もどうやったら楽しく乗れるか。
それを考えるようになってきました。
まず最初の変化はありきたりだけどアクセルの踏み方。
不必要に速度を上下させずに一定速度で走るようにアクセル開度を調整。
でもこの頃は踏んだアクセルは緩めないそんな感じだったかな。

しばらくすると時代はエコへ。
こうなると今度はアクセルを踏まないように。。。。(笑)

そんなことを繰り返して行くうちにアクセル操作がON-OFFスイッチに近かった頃から無段階スイッチへ変化?
微妙なコントロールを出来るようになってきました。

次はAT。
AT自体はアクセル開度を意識したという意味では先に書いた内容と同じ。
ATに乗ることで使うようになったのが暇な左足の活用。
そうですね。。。左足ブレーキかな。

最初は意識していないとうまく使えないし、使ってもカックンブレーキと危険。
なので自宅で駐車する際にしか使わなかった。
まぁ僅かしか使うことはなかったので慣れるまで時間を要したけど、カックンブレーキじゃなくなったころからは、意識して通勤などで周りに車がいない時を狙って利用。
徐々に慣れてきたら意識してというのは変わらないけど日常的に。
今では普通に使ってますよ(笑)


こうやって様々な車で様々な運転をすることで選択肢が非常に増えたし、経験値が倍増です。
車ごとの乗り方の違いを楽しめるようになったし、もともとのこだわりがあったハイパワー4WDもより楽しく乗れるようになりました。

今、私は普段はAT(CVT)のNAの軽自動車に乗っています。
しかし、私の周りにはインプレッサのイメージを強く持った方が多くいます。
その方達の中では、あいつは軽自動車だけど過給機付きのMT車両と言うイメージが先行。
ATだよNAだよ。。。
と言うと皆さんびっくりされると同時に『退屈じゃない?』と聞かれます。

それはインプレッサと比べちゃうとつまらないけど、それはそれ。
その車両をどう楽しむかで乗っているので、ATでもNAでも軽自動車でもみんな楽しいです。
若いころに持っていた偏見は無くなっちゃったかな(笑)

何かと比べるのではなく、その車として楽しむようになると運転の仕方の幅が広がって結果はどの車も楽しく(笑)
そして、結局はどんなにパワーがあっても、どんな駆動方式でも4本のタイヤの限界を超えれば意味ないからどこまでうまく使えるようになるか。
そのぎりぎりまで使う過程でのパワーであり、駆動方式であって、ちょっと差があるだけ。

自動車評論なら、○○と比べて。。。
と言うのもありだと思うけど、自分の愛車なんだから、○○と比べて。。。
なんてつまらない事考えずに、愛車の楽しさを追求してみるのはいかがでしょうか。
どんな車でも楽しさはあると思いますよ。

そうやって最初は自分のこだわりと違うと思う車でも楽しいと思うし、そこでの経験がこだわりの車両に乗った時の楽しさにも繋がるでしょう!


と意味わからんことを書いてしまったけど。。。。
好きな車に乗ることが一番だけど、そうじゃなくても車が好きなら楽しみ方があると言うお話でした(^^ゞ
2011年07月01日 イイね!

【ぼやく】 所得税と厚生年金に持っていかれた(涙)

先日、ボーナスの明細が届きました。
明細の内容を見て複雑な気分。

ここ数年は病気しての欠勤による減額、リーマンショックの影響などなど少なめ。
それが今回からやっと病気する前の割合に戻って喜んでいたのもつかの間。

手取りを見ると昨年の年末にもらったのと変わらん。
支給額は違うのに何で?と色々とみていると。。。。
貯金やらの自分の意思で天引きされている金額に変化なし。

そう所得税と厚生年金の増額分?で今回増えた支給額の半分が持っていかれました(涙)
ここ数年分の明細を見てみると。。。。
今回から所得税は3倍ですか。。。


もうね。。。もうね。。。と悲しく。

そんな話を娘にしたら娘は私以上にご立腹。
仕事で頑張ってもらったお金をそんなに税金で持ってかれるの?

数字上は年々僅かでも収入は増えているありがたいお話。
でもそれ以上に国に政治に持っていかれる額が増えまくって、手取りは増えるどころか減っていたり。。。



ある人は言います。
『今の政治家のやっていることなら私にもできる。だってお金無くなったら税金上げとけばいいんだろ。』

また違う方は。。。
『民主党がくそなんだ。』



働けば働くだけ税金で持っていかれ、その上に消費税も増額?
これじゃ働く意欲が。。。。

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&フォレスターと2台のスバル車に囲まれてます♪ 隠れてXVもあるとかないとか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SL 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:54:22
mixi 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:15:54
 
Impreza STI のある生活 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:12:50
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
とりあえずは旧BRZとの併用 来年春から本格的にメインの車として楽しみます
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レボォーグリースアップからの入れ替えです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの前に所有していた初めてのインプレッサです。 この車でジムカーナにはまり、クローズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation