どもども( 'ω') 皆さんお疲れ様でございます!
えー、今週に入ってから愛車が フライホイールの交換でディーラー入りしてた訳なんですが
ちょっと全体的なお話を(笑)
まず私がなんやかんや言ってる
“デュアルマスフライホイール“
こんな感じです。
※画像は拾い物
(私の知識だけなので詳しくは ぐーぐる先生にでもw)
よくある普通のシングルマス、フレキシブルタイプとは異なり いくつかの層で出来ていて、さらにその間にバネが入っています。
この構造により、MT車特有のガクついた時、発進時のショックをやわらげる...とか何とか(笑)
このフライホイールはハイパワーな6速MTミッション車や、外国車のMTミッションなどと一緒に搭載されていることが多いそうです ´ω` )/
しかし、BP系レガシィのMTに搭載されているのはちょーーっとどころでないくらい弱い(消耗が早い)
MT BP/BLレガシィ乗りの間ではあまりにも有名な話ですね(笑)
実際まちまちですが、9万km前後から 半クラッチ、空ぶかしなど、フライホイールに負荷の掛かるような時に
ベルトが鳴いてるようなキュルキュルとした音
がします。
ベルト類は1通り交換したのにおかしい...なんてことがあれば、ちょっと疑ってみましょう。
そんな私の車もだいぶ前から症状が出ていて、だましだまし乗ってましたが とうとう
ンンンンマア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙( # ՞ةڼ )!!!
頭にきて修理に踏ん切りますた(笑)
気になる純正部品単体の値段ですが...
福沢諭吉が8人は飛びます・*・:≡⊂( ˆoˆ )⊃
頭のいい方なら、社外のクロモリフライホイールやインプレッサ用フレキシブルタイプに換装して、鳴きを完全解消!!するらしいのですが。。。
俺にはその選択肢は無かった(´;ω;`)
社外品、フレキシブルは在庫無し、来るまでしばらく掛かり 一番早く取り寄せれる純正DMフライホイールのみ。
しかも、取り引き先の部品屋が 年末休みで、早くとも1月頭~中順くらいと聞きました(○ٹ○;)
まぁ、鳴きの音を根本から解決にはなりませんが 車を降りる頃までは大丈夫だろうという頭で動いてますww
ちなみに前回12万3000km時にクラッチ類(ディスク カバー レリーズベアリング)を交換し、ミッションを下ろしてるので
今回は工賃安くしとくよ〜と言われ歓喜の涙!!(´;ω;`)ブワッ あざっす!!
工賃込みの値段は秘密です(笑)
てなわけで、車が一旦帰って来ました。
代車のフレアとは比べ物にならない 安定感と目線の低さ(当たり前じゃww)
ということで、部品が届くまでのんびり待ちたいと思います_( _´ω`)_
そうだ、直ればいいんだ直れば()
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|⌒彡
|冫、) 以上。
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2016/12/22 20:05:34