• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるりんこのブログ一覧

2023年07月28日 イイね!

備忘録

備忘録※動画追加。

 7月7日金曜日。

 この日はバイクでの移動はなし。前の日に ヤドカリの家 のオーナーさんから国際農業機械展 in 2023のことを聞かされて、徒歩で会場まで行った。(実際には駐車場である河川敷にバイクを停めることは可能だった)

 このイベントは4年に一度開催され、今回は新型コロ助の関係で5年のブランクが開いたそうだ。

 また、同時開催で とかち食彩祭 も開催されていた。

alt

alt

alt

alt

alt

 これだけ大きい機械を使って農業を営んでいる北海道のスケールのデカさを感じた。



alt

alt

 ヤンマーだ。

alt

 北海道では軽トラ感覚?だったりして。

alt

 大型特殊車両にも思えるけど、ナンバーは小型特殊車両が付いていますね。

alt

alt

alt

 オート三輪かな。トライクみたいなものだからバイクのナンバーになっていますね。

alt

 さて、 とかち食彩祭 の方はというと、何種類かいただきましたけど、十勝といえば豚丼ですよね。

 このあと帯広駅に行こうと考えたので会場内で帯広駅行きのシャトルバスを待つ。で、待てども待てども来るのは河川敷の駐車場行きのバスばかり。やっとの思いで帯広駅行きのシャトルバスがやってきた。

 バスが発車して、長閑な農道を走っていく。「帯広駅に行くにはこんな裏道があるのか」と思って乗っていると、なんか違和感が…。

 なんとシャトルバスは河川敷の駐車場に来ているではないか。駐車場のスタッフさんに前方に座っている来場者の方が事情を説明して、駐車場から帯広駅へ再出発。誰も荒立てることなく帯広駅に到着。

 運転パターンが、前日は駅方面を多く運行させていたが、この日は駐車場方面を多く運行させるように変更したので、その辺で間違えたのかもしれないですね。

 色んな意味でイイ思い出になりました。

alt



 駅に入り入場券を購入。ホームに向かうといいタイミングで札幌行きの 特急とかち を撮ることができた。

alt

 せっかく帯広に来たのであれば ぱんちょう さんで豚丼をいただきたいと思いお店へ向かった。お昼時を過ぎていたせいかちょっと待った程度で入れた。

 豚丼の梅となめこ椀とビールをいただいた。 ぱんちょう さんで食事するにも今回が初めてである。

alt

 この日の14時頃半頃の気温。30℃以上は厳しいね。

 「駅から ヤドカリの家 さんまで歩くのはしんどいな」と思い、バスで移動。

 この日はこれで終わり。そういえば道警のヘリや白バイ等を割と見かけた感じだったなぁ。

 つづく。
Posted at 2023/07/28 14:45:14 | トラックバック(0) | 日記
2023年07月28日 イイね!

備忘録

備忘録※赤文字は追記訂正。

 7月6日木曜日。

 日の出が早くて4時前に起床。このあと天候が崩れる予報。少しずつ撤収を始め、丁度撤収した頃に雨が降り出してきた。給油をして旭川方面に向かって疾走った。

 動物の飛び出しに注意しなきゃならないが、道道は空いているから疾走っていて気持ちイイ。

alt

alt

 愛別ダムを通過した直後、何となくダムカードが欲しくなりUターンして、管理事務所でダムカードをゲット。二枚頂いたのですが、上のカードが現行バージョンで、下のカードが旧バージョンとのことで、旧バージョンはこの時点で僅少とのことでした。

 旭川市内をパスして美瑛へ。この辺まで来たら天気は回復していた。

alt

alt

 セブンスターの木。実は2006年から北海道ツーリングを始めて今回が7回目の北海道ツーリングになるけど、初めて訪れた。

alt

alt

 ケン&メリーの木。こちらも初めての訪問。美瑛や富良野エリアって観光客が多くて、寄ったとしても短時間で済ましたり、 ジェットコースターの路 とかしか行ってなかったのでね。

alt

 マイルドセブンの丘?だったと思う。

 何だかんだで美瑛を回りつつ、富良野辺りのライダーハウスを口コミサイトで検索するも、電話番号がなかったので直接交渉するべく現地へ向かう。看板の電話番号を頼りに電話してみると、「今日は貸切なんでよ」と言われ頭が真っ白。

 美瑛にもライダーハウスはあったけど、なんか戻る気になれず帯広の ヤドカリの家 さんを目指す。狩勝峠の頂上付近はガスがかかって寒く感じたが、メッシュジャケットでも乗り越えることができた。

 先ほどの電話連絡がトマウマになり、現地に着いてヘルパーさん?がいたので直接交渉してみたところ、空いているということで泊まることができた。

 色んな方から聞いてみると、片っ端からライダーハウスを押さえて、適当な場所のライダーハウスを押さえることができると、今度はキャンセルの電話入れるらしい。キャンセルの電話を入れるくらいならまだ許せるだろうが、無断キャンセルする輩がいることもあり、「今日は貸切ですと言って防御しているのでは?」ということらしい。

 つづく。
Posted at 2023/07/28 11:28:48 | トラックバック(0) | 日記
2023年07月28日 イイね!

備忘録

備忘録
※赤文字は追記したもの。

 まずは24日に発売した タンデムスタイル9月号にて、6月11日に開催されたLove the Earth Meeting の模様が掲載され、オイラも写っているのでご確認ください。

 7月3日月曜日。

 空の様子が怪しいけど北海道へ向けて出発。で、いきなり雷雨に遭遇。当初は本庄児玉ICから高速の乗ろうと思っていたが、そっち方面がやたら雷が鳴っていたようなので花園ICに変更。

 そんなこんなで前橋ICを過ぎるまで雷雨に遭っていた。

alt

 7月4日火曜日。

 越後川口SAで夜食を摂ろうと停車。ささ丸号 の後ろに回り込んでみると、リアウインカーステーのゴムが切れて落下寸前ではないか。(かろうじて電線で落ちない程度)原因は、画像のようにストレッチコードやネットがウインカーに負荷が掛かるような掛け方ばかりして、疲労で切れたようだ。

alt

 応急処置として、ビニールテープを巻いて固定し、ストレッチコードの掛け(通し)方も変えてみた。

 そんで新潟市内のネットカフェに到着して仮眠。

alt

 11時前くらいに乗船して12時に出港。

 船内のことは割愛。

 7月5日水曜日。

 定刻通りに小樽港着。北を目指す。

alt



 旧増毛駅。

alt



 オトンルイ風力発電所。風力発電機が更新されるので、この風景も今年限りらしいよ。

alt



 北緯45°モニュメント。北半球の半分を通過。このあと夫婦でE-BIKEに乗って日本一周を目指している 藤原かんいち夫妻と遭遇。

 稚内のホクレンさんで給油して、フラッグとステッカーをゲット。

alt





 宗谷岬着。

 オホーツク海沿に入ってから天気が芳しくなかった。この日の宿は みどり湯 さんにしようかと考えたが、なんとなくオホーツク海沿を南下したくて疾走った。

alt



 猿払村道通称エサヌカ線。何も無い感がすごいね。

alt

 オホーツク海沿の北緯45°モニュメント。モニュメントは地味ですが、近くに北緯45度国際広場があります。

 次第に天候も回復して 西興部村キャンプ場 さんでテントを張って休むことにした。

alt

 初めはこんな感じで設営したが…。

alt

 タープも持参したので張ってみた。

 ここのキャンプサイトは、来年のフルオープンに向けて、エリアの半分ほど工事を行っていましたが、サイト内には飲食施設もあったり、周辺には入浴施設・コンビニ・スーパーもあったりと、結構至れり尽くせりなところでした。

 また、6年ぶりの北海道だったので、ライダーハウスに関する情報は口コミサイト HATINOSU を利用。新型コロ助によって以前よりも減少していて、泊まる場合は事前連絡というところが多かったので、1日目はキャンプ泊としました。

 つづく。
Posted at 2023/07/28 09:38:58 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何でだよ…。
純正は物凄く高いから純正社外品にするか…。
#カローラアクシオ
#NZE161
何シテル?   01/31 15:38
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

エンジンチェックランプ点灯、KTRC、パワーモードインジケーター点滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 07:10:38
1NZ-FEの電スロとMTと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:42:25
[トヨタ カローラフィールダー] フィールダーの6速化について② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:38:28

愛車一覧

ホンダ CB750 ホンダ CB750
CB750FOURやCB750Fと比べると地味だし、教習車っぽいイメージですが、今年の1 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
軽トラからの乗り換え。
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
2011年に購入して2016年まで所有。
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
2009年に購入して、6年半で54,000㎞程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation