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てるりんこのブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

第3112話 備忘録

第3112話 備忘録 11月18日金曜日。

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 スロットルケーブルが届いたので車体に通してエンジンまで通した。

 あとはブレーキケーブルを通して、結線して、オイルを補給してエンジン始動と思ったが、ブレーキケーブルが思いの外弛んでいた。

 原因が良く分からないが、多分エンジンを下ろした時に色々と部品が落ちてきたが、何処にどれが付いていたのか正直分からなくなっていた。

 取り敢えず結線して始動したものの全然動かない。何度かやっていたらヒューズが飛んだ音がした。

 結論、再起不能にさせてしまった。一番の原因は前回 Youtube 見てやったにも関わらず、今回はうろ覚えでエンジンを下ろしたことが最大の原因である。

 直せると踏んで密林でマフラーを注文してしまったのだが、業者出品のためキャンセルができない。

 オイラ自身じゃ手に追えなくなったので、一旦廃車にしてバイク屋さんに相談しようかと思う。

 中古を探すにも思いの外値上がっているしなぁ…。

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 気分を変えて車イジりを。

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 無線機の直流電源装置を動作させるために大容量のインバーターを使いたかったので5.5sqの電線を通したんだけど、面倒臭くない通線をしてみたが、ドアに通すのは良くないよね。

 通した後に思ったのだが、3.5sqでも良かった気がした。通線の取り回しもまた考えておく。



 バッテリーのみで無負荷状態。



 エンジンかけて無負荷状態。



 エンジンをかけてインバーターを接続。直流12V 40Aの電源装置なので、立ち上げから使えるまで不安定なところがあるね。



 取り敢えず無線機も接続した状態。アンテナを繋いでいないので取り敢えず電源を入れただけ。

 11月19日土曜日。

 通院して、帰宅後に自作の外部スピーカーを作った。

 飯能整形外科第一駐車場 300円。(文面追加)

 11月20日日曜日。

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 今回までの記録。

走行距離 165.5㎞(ODO 4182㎞)
使用燃料量 14.40㍑(2,376円 @165.0円/㍑)
燃費 11.49㎞/㍑

 近所の自動車屋さんでオイル・フィルター交換と給油をした。

 帰宅後、トランク内に無線機を置いて使用するのもアレなのでセパレーターキットを用いてディスプレイ部とマイク等を車内に移設した。

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 4時間くらい掛けて形にした。





 スピーカーの動作確認。まだアンテナが付いていないのでスケルチを回して動作確認。
Posted at 2022/11/20 15:46:41 | トラックバック(0) | 日記
2022年11月17日 イイね!

第3111話 備忘録

第3111話 備忘録 11月15日火曜日。

 久しぶりに都内へ。

 アマチュア無線の電材を購入してきた。





 焼肉ライク さんで昼食。



 行きも帰りも特急に乗ったのですが、帰りは号車指定したせいなのか、オイラの座ったれ横列に OBHN 3人組が座っていて、何だか損した気分だった。そんなに混んでもいなかったのに…。

 今まではネット予約で号車と座席番号を指定していたんだけど、サイトがリニューアルするという事で一旦解約してたんだよなぁ…。

 そういえば、乗車する前に電材の入った紙袋の手提げが切れたんだよね。

 そんでオイラは飯能駅で離脱。

 さっさと帰宅。





 取り敢えずハンディー機が使えるように通線した。



 50MHz 144MHz 430MHz 用のアンテナ。ハンディー機はこれに該当するのでこれで運用をするつもりです。



 144MHz 430MHz 用のアンテナ。あまり使わないかな。



 HF 用のアンテナ。これを付けたまま疾走ったらトランクが歪みそう(既に歪んでいるけど)なので、停車時に使おうかと思う。

 ただ、HF 帯の申請もまだだし、SWRメーターで調整しないと色々と芳しくない事が起きるので、じっくりやっていこうと思う。

 夜は密林で注文した アドレスV100 の部品も届いたので、さっさと組み上げた。

 今回の記録。

運賃(ICカード利用)

特急ラビュー 500円
最寄り駅~池袋駅 639円(切符利用640円)
池袋駅~御茶ノ水駅 199円(丸の内線 切符利用200円)
御茶ノ水駅~池袋駅 199円(丸の内線 切符利用200円)
池袋駅~最寄り駅 639円(切符利用640円)
特急ラビュー 500円

 11月16日水曜日。

 アドレスV100 の車体にエンジンを取り付けて復旧させていたが、スロットルケーブルの先端に留玉をビニールテープで巻いて無くさないようにしていたのですが、深爪していたこともあり、上手く剥がせずニッパーで切ったらケーブルを切ったしまったので、急遽密林へ注文して作業終了。



 ピンクのカブをバラして…。





 ドラレコを取り付けた。

 11月17日木曜日。

 朝イチでホームセンタへ行って、端子やネジ類を購入してきた。

 カローラアクシオの方をアレやコレやとイジった。
Posted at 2022/11/17 13:09:57 | トラックバック(0) | 日記
2022年11月14日 イイね!

第3110話 備忘録

第3110話 備忘録 朝イチで雑誌を買ってから、今後車にインバーターを取り付けられるように準備工事をした。

 センターコンソールのアクセサリーソケットにバイク用の二又ソケットを差し込んでいたので、バイク用側からリレーの電源を取った。



 後ろに1本にはあらかじめ予備線(バイク用ソケットから分岐)を仕込んでいたが、リレーを咬ました序でに0.75㎜では容量が足りなさそうなので、もう一本引いて0.75×2㎜で一本の線として使う予定です。





 バッテリーからリレーまでは1.25㎜で引きました。



 こんな感じで仕上げました。
Posted at 2022/11/14 10:33:11 | トラックバック(0) | 日記
2022年11月13日 イイね!

第3109話 備忘録

第3109話 備忘録 11月12日土曜日。



 午後から アドレスV100 をバラした。



 一番の目的はエンジンを下ろすことだった。





 何となく下ろす手順は覚えていたが、所詮何となくではあのケーブルやホースが繋がっているままの状態ばかりで、やっとの思いで下ろした。

 車体はカバーを掛けて放置プレイ。



 エンジンは家の中へ。



 スパークプラグを外したら真っ黒けっけ。ネトで調べると極低速回転域(多分アイドリング時、以下アイドリング)の燃料が濃いというのと、プラグの熱価が高いのが原因ぽい。アイドリング時の燃料が濃すぎるのが一番の原因かもしれない。

 先ずプラグはノーマルを参考に選んだものだから…。

 ポン付しているパワーフィルタをアルミテープで過剰に空気を吸い込まないようにしているのが直接の原因かも。

 あと思いつく原因は、オートチョーク等のコネクターの接触不良か、以前にシリンダーとピストンを交換して以降ハイオクガソリンを入れているせいか…。



 序でにこの際だからプラグの番手を7→6に変更してみようと思う。







 シリンダーヘッド。ピストンともこんな感じだった。

 取り敢えず研磨布でカーボンを落とした。

 あと、縦傷っぽいものもあったけどね。

 11月13日日曜日。



 外した外装部品を洗った。

 こういう経験を活かして大陸製カブのボアアップにも挑戦しようかと思う。
Posted at 2022/11/13 12:56:38 | トラックバック(0) | 日記
2022年11月12日 イイね!

第3108話 備忘録

第3108話 備忘録 11月11日金曜日。

 巷では「ポッキーの日」とのことでしたが、オイラの頭の中は「昭和40年男」の発売日であった。

 それはさておいて、バックカメラのずれを確認するため、某スーパーの駐車場にて確認してみた。



 車体中心部より左側に取り付けてあるため、これ位のズレが出ていました。車体中心部に取り付けなかった理由としては、トランクを開けるスイッチ?があるためです。

 帰宅後はピンクのカブのオイルとフィルター交換をしました。





 ドレインボルトが大陸製カブと違う上にバネついているし。そんで抜いている間にストレーナーが落ちているし。

 パーツクリーナーで洗浄して取り付けの準備をするが、ストレーナーの向きが分からずスマホで検索して確認した。(スマホってこういう時に役に立つよね)

 フィルターも交換してオイルを給油。

 オイルレベルを確認してから、少しエンジンを回してマラオイルレベルを確認して終了。

 ピンクのカブは自分でやるには大陸製カブより手間が掛かるから、自分的にはコスパがイイとは思えず、バイク屋さんにお願いした方が良さそうに感じた。
Posted at 2022/11/12 10:07:18 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドレミファインバーターはこんな感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=HmLLgmqSJ34
何シテル?   12/04 14:34
よろしくお願いします。

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