Lazysheep作業隊長の"スカポン(2号機)" [
日産 スカイライン]
スカポン号 RB26パワーFCセッティング
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ECUセッティング準備1〜5の記事でいよいよ準備は完了しましたので、いよいよパワーFCのコマンダーでポチポチとセッティングを始めます(^q^)
と言ってもR35エアフロにしてからずっとエアフロ補正値を弄り続けている段階なので、燃調マップや点火時期マップはまだ触らないです(º﹃º )
ここではアマチュアなりに考えたセッティングの方法を書き残しておこうと思います。
まずは前述から…
ECUセッティング準備1〜2で純正ECUのまま空燃比計(A/F計)と排気温度計(排温計)を付けて走っていましたが、純正ECUがいかに凄いかというのを知ることが出来ました(゚Д゚)
エアクリもインタークーラーもカムもタービンも排気部品も変えていますが、アイドリングから3000rpmまでほぼ一切ブレる事なく綺麗に空燃比14.7前後で安定させれています。
パワーFCにするとこれが全く綺麗に出せません┌(。Д。)┐ あはは♪
更に、パワーFCのO2センサーフィードバックを掛けてみてもA/F値の安定性は純正ECUと比べると全く違うレベルでした。
(パワーFCのO2フィードバックだとA/Fを13〜15を何度も行ったり来たりして14.7に安定しに行きます。純正ECUはそんな大きくブレる事なくスムーズに14.7を維持します)
この時代の車が適当に部品変えてブーストアップしても壊れないのは純正ECUの懐の広さ(補正範囲の広さ?)なのかなと思いました。
- 1:ECUセッティング準備1 ...
- 2:そんなベタ褒めしか出てこ ...
- 3:何はともあれ、訳もわから ...
- 4:これがECUセッティング ...
- 5:写真はモニターモードのマ ...
- 6:が、ここにも他のトラップ ...
- 7:そして更に他にもトラップ ...
- 8:んで肝心のエアフロ補正値 ...
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ >
チューニング
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2023年01月15日
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