Lazysheep作業隊長の"スカポン(2号機)" [
日産 スカイライン]
スカポン号 RB26パワーFCセッティング
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写真はモニターモードのマップ表示です。
これでどこのマップを読んでいるかが見れます。
(マップ表示だと20×20のマスが全部映ります)
エアフロ補正値の合わせ方ですが、下記の数値が弄れます。
1.0.64V 100%
2.1.28V 100%
3.1.92V 100%
4.2.56V 100%
5.3.20V 100%
6.3.84V 100%
7.4.48V 100%
8.5.12V 100%
アイドリングではエアフロ電圧が約1.0Vと表示されているので、0.64Vと1.28Vの値を補正してアイドリングでA/Fが14.7になるよう調整しました。
エアフロをR35にしているためエアフロ補正値をずっといじっていますが、上記で述べた通り純正エアフロでもズレが生じているので本当は補正が必要だと思います。
つまり、エアフロ電圧を補正するためには、A/F値を見ながらエアフロ電圧を見ながらマップのどこを読んでるかを見なければなりません┌(。Д。)┐ あはは♪
プロならノートPCを繋いでデータロガーを取りながら補正したりするのでしょうけど、そんなもの持っていないので何度も走りながら回転数、アクセル開度を意識し、A/F値、エアフロ電圧を覚えて、マップのどこの値を読んでいるかをイメージして補正してます。
- 1:ECUセッティング準備1 ...
- 2:そんなベタ褒めしか出てこ ...
- 3:何はともあれ、訳もわから ...
- 4:これがECUセッティング ...
- 5:写真はモニターモードのマ ...
- 6:が、ここにも他のトラップ ...
- 7:そして更に他にもトラップ ...
- 8:んで肝心のエアフロ補正値 ...
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ >
チューニング
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2023年01月15日
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