Lazysheep作業隊長の"スカポン(2号機)" [
日産 スカイライン]
スカポン号 RB26パワーFCセッティング
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これがECUセッティングでよく見る燃調マップです。
パワーFCを初期化した純正状態の値のままです。
コマンダーの窓では全部が映っていませんが、縦横それぞれ20×20になってます。
縦軸が負荷軸で、横軸が回転数です。
負荷軸というのは、エアフローメータで計測された吸入空気量と回転数から計算される値との事です。
つまりアクセルを強く踏めば踏むほど縦軸は高い値(画面の位置で言うと下の方の値)を読みにいきます。
横軸は回転数ですが、N1が800rpm、N2が1200rpmと400rpm刻みで燃調調整が出来ます。(でも何故か5600と6400、7200と8000の間が抜けて、N20は9200になってます)
ここで大事なのは、100という数値はパーセント数値で、100%がA/F値でいう14.57を示しております。
098は簡易表示のため、選択すると0.988とかになっており、A/F値でいうと14.57/0.988で約14.7になります。
RB26のアイドリングで読むマップはL2N2かL3N2を読むので、アイドリングのA/Fは14.7になるはずです。
ところが!
実際にO2センサーフィールドバックをOFFにしてアイドリングさせてみると、純正エアフロでも13.5くらいになります。
このズレを補正するのが各項目の補正値で、その内一つがエアフロ電圧補正です。
- 1:ECUセッティング準備1 ...
- 2:そんなベタ褒めしか出てこ ...
- 3:何はともあれ、訳もわから ...
- 4:これがECUセッティング ...
- 5:写真はモニターモードのマ ...
- 6:が、ここにも他のトラップ ...
- 7:そして更に他にもトラップ ...
- 8:んで肝心のエアフロ補正値 ...
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ >
チューニング
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2023年01月15日
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