• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月09日

激痛

激痛 日曜日
朝目覚めると腹部に軽い痛み。

なんか悪いもの食べた?
考えながらトイレに行くが
お通じなし。

あまり気にせずキッチンへ。

冷蔵庫を覗きながら
朝食メニューを考えていると
ズーンと重い痛みが来た。

まっすぐ立っていられず
背中を丸めた状態で
キッチンに寄りかかる。

無理だ、立っていられない。
ソファに緊急避難。
横たわっても痛みは治まらない。

前夜のメニューは
鶏と野菜のオイスターソース炒め。
ビールとアテに何か食べたけど
ヤバイものは無いはず。

遅効性の食あたりなんて聞いた事がないから
前夜が無実なら食あたりは容疑から外れる。

一服盛られたか

誰に?

事件は迷宮入りの予感。


痛みが少し弱まった所で
軽い朝食を摂る。

1日中鈍痛を感じながら
遠出もせずに過ごした。

翌月曜日午前3時頃
激しい痛みに目が覚める。

吐き気がするほどの痛さで、
患部を押さえても、
寝返って姿勢を変えても、
痛みは治まらない。

20年ほど前の尿管結石を思い出す。
人間ドックでも
2年前から結石の存在は指摘されていた。

悪さしてないからと放置してたんだ。

どうする救急車を呼ぶか
大病院での人間ドックだ
救急外来やってるか?

1時間ほど耐えたら痛みは和らいだ。
痛みに耐えるのって体力を使うみたい。
疲れて寝落ち。

窓からの日差しで目が覚めた。
食欲はない。
人間ドックの結果資料と、
お薬手帳を用意して1時間早く出社。

会社の近くの病院を
「腎結石 治療」で検索。
電話をかけても「時間外」の音声。

診療時間までに
急ぎの仕事を片付ける。

出社してきた仲間に
状況説明と仕事の手配。

病院に電話
「予約優先で1時間ほどお待ち頂きます。」
の返事。
「待つから鎮痛剤が欲しい」
「先生にお伝えしておきます」

他人事のような応対に不安を感じたものの、
藁にもすがる思いで病院へ行く。

受付、問診票の記入。
持参資料を委ねる。
後は座って待つだけ。

結局、1時間強の待ち時間。
最後の患者になってから診察室へ呼ばれる。

医師は人間ドックのデーターを見て、
「石が大きすぎてウチでは対応できない。
大病院の紹介状を書きます」

忙しいのは分かるけど
事前に資料を渡しているのに、
苦しんでる患者を1時間待たして、
鎮痛剤も出さずに他所へ行けってどうなん?

最近ネット漫画で
ドクターコトーを読んだ身としては
納得がいかない。

人間ドックからの紹介状を開封して、
新たに書いた紹介先は、
元の人間ドックの病院。

全くの無駄。
初めからソッチに行けば良かった。
怒る元気もなく大病院へ向かう。

大きな病院は待ち時間が長いイメージだけど
初診受付から直ぐに泌尿器受付へ。

痛みはピークで、大量の脂汗。
座っているのも辛い。

窓口で状況を伝えると
間もなく看護婦が来て、
痛み止めの坐薬と検査の案内。

痛み止めが効き始めると余裕がでてくる。

腹部レントゲンやエコー、
検尿等のスタンプラリーを経て医師の診察。

治療法は3種類

①尿管拡張の薬を飲んで
オシッコで自然に排出。
20年前はこれだったけど
今回は尿管より大きいので不可。

②尿管から内視鏡挿入による粉砕。
1番確実な治療法だけど1週間の入院が必要。
今なら楽しい夏休みが入院に置き換わる。
1週間の入院から復帰して
「今から夏休みで、もう1週間休みます」
なんて言えないよな。
夏休みを取った後なら
不可抗力で押し切れるのに、却下。

③体外衝撃波による粉砕。
処置数時間、仕事を抜けてできそうだけど、
1度で取りきれない可能性あり。
破片が排出されるまで痛みを伴う。

現実味のあるところで
③を選択。
2週間後に処置となった。



感じた事
大病院は、イケイケ美人スタッフが多い。

最初の病院では、
受付がパートのオバサン、先生は若い男の人。

大病院は担当医も女医さんだし
検査担当の人もレントゲン以外は全て女性。

淡々とした草食系レントゲン技師に対して、
妙齢の女医さんはベランメエ調だ。
接客業なら接遇減点だけど、
キップが良くて面白い。

何の検査か忘れたけど、
若くて可愛い検査員さんに
「お盆休み中に体調が悪くなったら、
ワタシ緊急外来で出勤してますから
御指名下さい」ってキラキラビーム。

いやぁ何だかなぁ
痛くもないのに
「近く通ったから寄ってみたよ。
よし、ニューボトル入れよう」
って雰囲気だ。

あっ名札見るの忘れてた。


昭和のオジサンには
楽しいヒトトキとなりましたが、
痛みとの戦いは続くんだなぁ。



ブログ一覧
Posted at 2023/08/09 09:30:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【2024.02.14】またもや救急
ムッシューさん

体外衝撃波結石破砕治療(ESWL) ...
どんみみさん

無事に「電波時計」受信できてました ...
セオG・ターボさん

突然の尿管結石の続き!
phonebraver01さん

新うんち事件…;`;:";`(;゚ ...
イチノアさん

1月20日は、体外衝撃波結石破砕治 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2023年8月9日 9:50
私も若い頃から石持ちです。

何度も先っぽからカテーテルを突っ込んでますが、最近はもっぱら③の体外衝撃波結石破砕術ばかりです。
日帰り入院ですし任意の医療保険ご加入なら手術保険金も多いです。
オススメw
コメントへの返答
2023年8月9日 10:32
お仲間ですね
今後の為に教えて下さい。
両方経験者としては体が楽なのはどっちですか?

1週間入院できれば先っぽカテーテルかと思うんですが、今は休めませんので騙し騙しやってます。
2023年8月9日 11:03
hiroさん
こんにちは。
治療はナースプレイ
薬はエロで特効薬は
美人女医のハグだっ
たりして (((^_^;)
お大事に。
コメントへの返答
2023年8月9日 15:25
リタイアしても
お盛んな想像力ですね。
脱帽です。

激痛の最中なら
全裸美女より鎮痛剤を選びます^_^
2023年8月9日 12:20
お疲れ様です〜

大丈夫ですか??
夜間や夜中に土日などヤバイと思って、自分で動けるなら、大阪市西区にある中央救急病院??だったかな?内科・眼科・耳鼻…歯医だったかな?見てもらえますよ〜

市民病院は、夜間はインターンしかいなく、うちの弟が仕方なく、夜間の市民病院に行ったらインターンで、とりあえず採血して、検査結果見た検査官があわてて見に来ましたわ~インターンではダメて事ですわ〜

しかし気をつけて下さいね♪
コメントへの返答
2023年8月9日 15:30
ありがとうございます
ちなみに大病院って表現しているのは、中之島の住友病院です。
一般的には医師が不在であれば治療行為ができないので鎮痛剤の処方くらいかと。
救急病院は、まさに救急なんで、フルタイム体制なんでしょうね。
覚えとこ^_^
2023年8月9日 15:12
こんにちは

腎結石痛そうですね😱

病院のハシゴはキツいな😅

コメントへの返答
2023年8月9日 15:33
はい痛いです。
病院のハシゴは辛くて死にそうでした。
2023年8月9日 23:11
昔ながらのカテーテル術(先っぽにカメラ付きの鉄の棒を突っ込まれます)は身体的にも精神的にもダメージ大きいです。
最近はカメラも小さくなったと思う(思いたい)し、麻酔もよく効くでしょう。カメラだってきっと割り箸くらいの太さだと思いますが、それでもお医者さんに己の棒をグリグリやられるは嫌ですし入れる時も抜く時も尿道の肉ヒダごとカメラの棒に引っ張られますので当然痛いです。
尿道も傷つくのでヒリヒリします。
またカテーテルをしばらく突っ込んだままになると排尿は垂れ流しで楽ですが、退院する直前に麻酔無しで抜かれますのでこの時も肉ヒダがゴムカテーテルの摩擦力で引っ張られますので痛いです。
2日くらいはオシッコに血が混ざりますし排尿の度にヒリヒリします。

色んな意味で1度経験すると「もうやりたくない」と男なら思うハズです。

一方 体外衝撃波結石破砕術は、石を外から砕き破片は腎臓や尿管に残りますが、細かい石なので排尿時に少しだけ痛みを感じますが、カメラやカテーテルを入れたり出したりするよりは痛み自体も少ないと思います。

兎も角、経験者としてどちらを選ぶ?と聞かれたら私は体外衝撃波結破砕術です。
コメントへの返答
2023年8月9日 23:16
貴重な感想ありがとうございます。
結石の位置が腎臓と尿管の接続部。腎臓に衝撃を与えると大出血や障害の恐れがあるらしく。医師の説明はカテーテルへの誘導を強く感じさせるものでした。
これで勇気を持って挑めます
ヾ(๑╹◡╹)ノ"
2023年8月11日 12:12
hiroさん、こんにちは🤚

その後体調はいかがですか?

尿管結石、掛かった人から聞くとめちゃくちゃ痛いそうですね。
僕は幸い掛かった事がないので掛からない事を祈るばかりです。
原因は定かではありませんが、水なども関係あるみたいですね。
実は妻の実家が千葉のキッコウマンで有名な野田市で家を建てた時水道が通っておらず、井戸を掘りました。
数年後義母が発症、看病で一年間住んでた妹も数年後に発症しました。
水の検査をしたところ、当然ですが、飲み水には不適合な結果に。

病院ってほんとマチマチですよね。
僕の血圧のかかりつけ医も高齢のドクターで、いつもコメントがテープレコーダーにでも録音してるがごとく同じです😅。先日ピンチヒッターで40代と思われるドクターが来られてて、それはそれは細かく高血圧について説明してくださり、対処方も色々とアドバイスしてくれました。
医者も車のメカニックと同じで、知識だけはあっても、腕の良さや人となり、いわゆる人間力とでもいいますか、違いが多いにありますよね。だからセカンドオピニオンなんて言葉があるのでしょう。

ハハハ😄、こんな状況でも可愛い看護師さんに😆
でも、それは名前を見ておくべきでしたね。
なかなかそんな事言ってくれる、天使の様な看護師さんもなかなかいませんから。

一日も早く完治する事をお祈りしております。
コメントへの返答
2023年8月11日 20:07
こんばんは
ピークは乗り越えて今日は小康状態です。腎臓に近くて負担をかけてるからって事で強い痛みどめを処方して貰えませんでしたから、いつ痛みが始まるかとビクビクしています。

プロフィール

「足つきサイコー http://cvw.jp/b/2462442/47601399/
何シテル?   03/20 05:55
hiro_izmです。よろしくお願いします。英国車が好きで以前はROVERのMGFに10年近く乗ってました。 いつしかMINI中毒発症。 「MINI」のロゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CAINZ HOME Kumimoku 防滴・防じんスチールケース カーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/01 08:59:44
タナックス(TANAX) バイク用荷掛けフック MOTOFIZZ プレートフック3 (アルミシルバー) MF-4730 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 01:11:43
ストレイン レブル専用 本革サイドバッグ 右前 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 23:32:24

愛車一覧

ホンダ レブル250 ホンダ レブル250
老いる前に最後の抵抗で乗り始めたrebel 翼を得たような自由さを満喫してい ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2016.7.29 53ハッチバックから乗り換えました エクリプスグレーのクーパーSです ...
MG MGF 流星号 (MG MGF)
10年近く乗り続けたMGF 苦労も楽しいも思い出がいっぱいなのです 古いデーターを元にパ ...
ミニ MINI ミニ MINI
53クーパーSに乗っていました。ちっちゃくて元気でカワイイのです。 エクステリア ホイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation