• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月02日

福井県!海鮮丼、メガネツーリング 2日目

福井県!海鮮丼、メガネツーリング 2日目 さて2日目です。


リライム福井からおはようございますm(_ _)m







仮眠室での宿泊でしたが(金、土、祝日の前日は仮眠室での宿泊は出来るらしいです)意外と空調設備もしっかりしていてよく寝れました!







そして朝風呂に入りチェックアウト。

全日入館料→1231円

夜間料金→1210円

仮眠室用の館内着→330円


泊まるだけなら↑の2770円で自分は夕食のビールとソースカツ丼とデザートを頼んだので4500円のほどでした。ここコスパに優れてオススメです。さすが地元の方が勧めていただいた所です☆ また行きたいですね♪


さて朝食なのですがリライム福井のそばに前日海鮮丼を食べた福井市中央卸売市場があって「2日連続海鮮丼やっちゃう?」と思いましたが少々お金を使いすぎたので断念。石川県へと北上していきました。









石川県に入りいつも寄る道の駅『めぐみ白山』で









朝食か昼食かよく分からない時間帯でしたがもち米を使った「ぽたぽた焼」を買って食べました。これがなかなか美味しい。『旅ぃ〜!』って言う味がしました(笑)









実は三大庭園の一つ『兼六園』に行こうと思ってましたが少し距離があるので急遽ここに行くことにしました。








何やら新幹線が観える絶景な駐車場があるとかで近くなので寄ってみることにしました。


道中は







当時ナンバーのサンバーのたこ焼き屋さん。営業してるみたいなので寄ってみたら良かったなと後悔(笑) 車からしてなかなか美味しそうな雰囲気♪


あとは後期型?綺麗なイプサムも止まってました!







そして到着したのが松任駅♪






おそらく松任谷由実さんとは関係がないと思います。詳しくは無いですがJR西日本の鉄道が保管、管理、製造されている工場があるらしいです。詳しい方ご教授ください(笑)

なのでSLが展示されてたりします♪












そしてここ!








このコインパーキングの屋上が








ここから新幹線が見えるって言うことですね。 新幹線は見えませんでしたが(^_^;)






延々と伸びている線路は滅多に見ることがないので良かったですね。観光名所でもなく車も一台も止まってなかったので車と一緒に撮影っていうのも有りですね♪


さてマツダ3はどこだ?♪








駅周辺を散策。俳句館があったので立ち寄りました。









正直俳句は興味が無いのですが(すみません)何か自分の旅の経験(話をするネタになるかなと)になると思い入館。





ここの入館料で近隣の博物館や記念館にも入館出来るらしいです。正直あまり興味がなかったので(すみません)立ち寄りませんでしたが。









感想としては・・・う〜ん、俳句は奥が深いですねぇ。自分の国語の成績が悪かったのがよく分かりますわ。まあ悪かったのは国語に限ったことではないですが(泣)


そして隣接する『松任23cafe』さんで珈琲を♪














おばちゃんかおじちゃんか分からない(笑)常連客一人だけであとは静かなものです♪






入れ物からしてゴージャスです☆ 珈琲と甘い物はよく合い景色の良い街並みを眺めながら「次どこに行こうか」と考える時間は最高の時間です♪  ちなみに珈琲はサービスでお代わり(一杯だけ)出来ます。


さて昼過ぎになりましたのでそろそろ大阪へ向けて出発です。ちなみに次の日も休みなのでゆっくりと下道で石川県から戻ります。ここからはスピーディーに書き終えたいと思います(笑)



8号線をひたすら南下。8号線を通るならこのラーメン屋さんは寄らないとってことで






『8番ラーメン丸岡店』さんへ。












激辛系のラーメンをいつも頼みのですがたまにはプレーンなラーメンも頼むのも良いですね(笑) まだまだ大阪は遠い(^_^;)



ということで『快活クラブ長浜店』へチェックイン!









2時間ほど休憩した後再び出発。 そして茨木まで戻り吉野家で牛丼を食べて







『すみれの湯』で下道での疲れを取り








日が変わり1時頃帰宅しました。








今回も充実した人生の1ページを立派に刻むことが出来た旅でございました。



ではでは(^^)/






























ブログ一覧 | 旅行系
Posted at 2022/10/09 11:16:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コロプラ北陸
いさむーさん

本日は朝ごはん
風見鶏です。さん

狂人のSA備忘録185中央道・八ヶ ...
masa@hb21sさん

大人に変わったら日本海に逢いたくな ...
てつインプ~さん

2024年GW旅 日本海側北上編
prophet-5さん

キャンプイン2024
FJ小僧さん

この記事へのコメント

2022年10月11日 7:04
軽~~くSLの件を調べましたけど・・・

大きな所縁は無さそうですね・・・
調べてたら、そのSLは浜松生まれです~

確かに、廃車される前の最後の検査は国鉄松任工場(現金沢総合車両所)ですね。
とは言え、敦賀機関区、福井機関区、糸魚川機関区と、北陸に配属されて以来、生涯北陸で暮らしてた機関車ではあるみたいです。


しかし、高速を多用する(休日割、深夜割を極力活用で)私とは、やはり旅の仕方が違うな・・・
そんな旅も良いな・・・
コメントへの返答
2022年10月11日 11:09
こんにちは!


ほうほうなるほど。道の駅に「鉄道の町」って書いてあったのはそういうことだったのですね。詳しく調べていただきありがとうございますm(_ _)m

今回は行きは2台で行ったのでフルで高速を使いましたが一人なら部分部分高速使ったり下道使ったりとで節約しながら行っております。あと少しで高速のマイレージかたまり5000円分還元されるのでまた遠くに行きたいと思います♪

プロフィール

「おはようございます。あと1日頑張りましょう」
何シテル?   06/08 04:54
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2023 夏休み5連休 ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 07:28:54

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation