• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月22日

第二次能登半島攻略作戦 その1

行ってまいりました能登半島。
今回は大分前に能登半島一周した時に行けなかったポイントを攻めるルートを走ってきました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2471517/blog/37013048/
全開の記録

今回のルート
松本盆地~R471~道の駅メルヘンおやべ(ここで朝まで仮眠)~千里浜なぎさドライブウェイ~能登半島横断(県道3号)~能登島~のとじま水族館~富山~糸魚川~松本盆地

具体的なことは写真も多いので後回しで。
とりあえずのとじま水族館めっちゃ楽しかったっす。
野郎一人で水族館ではしゃいでる姿は異様な光景だったかもしれませんけどねw


今回の燃費

9/22 529.2km 71127km SynergyF-1 31.23L @126円 16.95km/L

ダメだ、燃費悪ぃ!!

いままで好記録を残せている北陸とはいえ、なかなか記録更新とはいかないようですね。
やはり18の壁は厚いようです。
あ、今回新たに数か所アルミテープスタティックディスチャージャーを追加しています。
こっそり千里浜なぎさドライブウェイで貼り付けてました。
周りが釣り人ばかりでも、そんなこと知りませんw

アルミテープスタティックディスチャージャーの効果は上々で、今でも十分よくなっているところがさらに磨きがかかりました。
しかし、これだけやっても一つの課題が出てきているんです。
それが『登り』
もちろん燃費さえ全く気にしなければかなりぐいぐい上ります。
でも燃費を気にして走るとどうしても遅くなりがち。とはいえ道路には流れがあるので一人でちんたらと走るわけにもいきません。
これ、たぶん原因はデッドニングなんですよね。その時追加した制振材が結構重いので、パワーウェイトレシオが悪化してるんだと思います。
アルミテープスタティックディスチャージャーでだいぶ改善しているとはいえ、デッドニングをやる前の状態で明らか重くなってるのが動きとしてよく判ったくらいですから・・・。

今回、追加アルミテープの効果もあって糸魚川まではかなり良いペースの燃費で走れていたんです。しかし、やはりそこからの登りでかなり減らしてしまいました。
平地ではかなり良い感じになってきているので、『登り』をいかに攻略していくかが今後の燃費向上の課題となりそうです。



う~ん、低燃費カスタムも難しいものだなぁ・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/22 21:38:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

名古屋港水族館に行きました🐬
TOKUーLEVOさん

祝・みんカラ歴10年!
シン@009さん

夜ですが昼メシです😅
伯父貴さん

「花菜さん」でカフェめし
avot-kunさん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

コルト ラリーアートVerR
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年9月22日 22:06
こんばんは。
コメント、失礼します。

>平地ではかなり良い感じになってきているので、『登り』をいかに攻略していくかが今後の燃費向上の課題となりそうです。
→ そうとなれば次は”ステンレスタワシ”を検討してはどうでしょうか? ステンレスマフラーなら錆びないですが、鉄製マフラーに長期間巻いておくと錆びの原因を作ってしまうのでお奨めできません。

コメントへの返答
2016年9月22日 22:10
はじめまして、sinanoです。
ステンレスたわしは既に導入済みです。
ただこれの効果は微妙でしたね。アルミテープスタティックディスチャージャーの方が明らかな効果が得られていますよ。
まあそのまま装着したままにしてありますけどね。マフラーは社外品に交換済みです。オールステンレス製なので、装着したままでもOKです
2016年9月23日 8:44
おはようございます。
コメント、失礼します。

>アルミテープスタティックディスチャージャーの方が明らかな効果が得られていますよ。
→ そうなんですか。
”アルミテープ、恐るべし!” なんですね。

それはきっと、ステンレスタワシが要らない位にマフラーの性能自体が上がっていたのですね。

私も馬力とトルクがもう少しUpするマフラー交換を検討しようかな。
コメントへの返答
2016年9月23日 12:38
車種によっても色々あるみたいですが、自分のパジェロミニの場合はアルミテープで挙動やパワーなどが激変しています。

マフラー、自分の形式はこれしか適合するものが無いんですよね。後はHSTの純正互換タイプ位なもんで。実にメンドクサイ形式ですよ。デザインは気に入ってるんですけどね。
2016年9月23日 14:17
長旅お疲れ様でした。500キロ超え、私には無理です(>_<)..... 頑張って300キロですかね。
燃費17キロも走るなんて驚きです。私の倍走っていますよ!
それにしてもパジェエロミニはタフですね。
軽自動車とは思えません。三菱自動車、イイ車作っているのですが残念です。
コメントへの返答
2016年9月23日 15:22
300㎞じゃあまだまだ走り足りない感じですねw
レカロを導入した今長距離は全く問題ありません。

17km/Lでもまだ目標値に届いていないんですよ。当面の目標値は18km/L越えなので。
パジェロミニ一般としては十分な記録なのかもしれませんが、個人的にはまだまだ不満です。

自分も相棒くらいタフでありたいもんです。

プロフィール

「そういえば、蒼依さんの場合、エアコン使用してない場合は、95km/hが燃費の良い巡航速度であるらしい。これも空力改善と除電を進めたおかげかな。」
何シテル?   08/17 15:51
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル XV 蒼依 (スバル XV)
愛称は「蒼依」です。 ターボ・ターボと乗り継いできて、今回は初めてのハイブリッド(マイ ...
スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation