• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

朝の空気は霧ヶ峰

行ってきました霧ヶ峰。

昨日の夜のうちに洗濯や洗い物、風呂を済ませ、深夜に出撃。真っ暗な峠道を爆走します。
しっかし、今回は扉峠経由で行きましたが、美ヶ原方面の峠はどこも坂が無駄に急なんで嫌になっちゃいますね。4000くらいまで回してもちっとも加速しないし、タイトなコーナーも多いからスピードに乗れなくて上のギアに繋がってくれない。いくらうちの相棒がパワーを上げてある高機動高巡行型だとはいえ、この坂はホントにきついです。
燃費系の値はみるみる下がり、リッター7㎞くらいまで落ちてました。

そんなこんなで必死に登り、扉峠からビーナスラインに乗り換え、今夜の目的地である強清水に着きました。
強清水で降りてみると街灯があるとはいえ満天の星空が迎えてくれました。

写真ではわかりにくいのですが、天の川銀河も見えています。また、2~3個だけですが、流れ星も見えていました。
こういった展望はホントたまりませんね。大好きです。

そして車の中で一晩過ごしたら朝の空気のあるうちに霧ヶ峰散策に行きました。


ここが車を止めていた強清水。すぐ隣にはかつて自分も活動していた霧ヶ峰自然保護指導員で共同生活をしている小屋があります。

最初の目的地はビーナスラインを茅野市側に少し進んだところにある富士見台。

富士山もバッチリ見えてます。
また、雲海から突き出る南アルプスの連峰もGood!
青空の中の曇っていいですよねぇ

そしてお次は車山肩。今回は山歩きするつもりはないので肩のあたりで花の写真を撮ることをメインにウロつきました。



花はこうやって青空バックで撮るといい絵になりますねぃ。風景バックも良い感じ。


車山肩より車山湿原です。奥に諏訪富士こと蓼科山も入れてみました。
太陽がまたいいアクセントになってます。

車山方面から眺める八島ヶ原湿原。ここから見ると湿原がハート形になっているそうで、恋人の聖地としても売り出してるんだそうです。
ま、自分は今回一人ですけどNE!!

まだ少し残ってましたニッコウキスゲ。シーズンは過ぎてますが、今年も写真撮れてよかった・・・

そして肩に咲く他の花を撮影して車に戻りました。

お次は自分が霧ヶ峰で一番好きな八島ヶ原湿原。

ちょっと日差しがキツイのが難しいところですが、それはそれで良い感じ。



とまあ軽く歩く間に見れる花はこんな感じでした。いやぁ、花は良いですよね。風景と合わせてとても癒されます。
次来るときは花だけでなく華と一緒に来れたらいいですねぇ(とか言いつつ一人で来るのは二年目)
9時くらいで帰ってきちゃいましたが、大満足です。

しかし燃費の悪い旅だった・・・
Posted at 2016/07/31 12:01:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月30日 イイね!

まだまだ燃費は伸びるぜ

今日明日と信州長野市では信州環境フェアという環境イベントをやっています。
自分も学生時代、信州大学環境ISO学生委員会として出展していました。
そんなわけで、今年も後輩や先生が居るだろうと行ってきました。

しかし、着いてビックリ。人が少ないのはいつものことだけど(爆)、今年は信大ISOは出展していないようです。話は何も聞いてませんが、何かあったのでしょうかね?
*後で話を聞いたら前期の試験期間中とのこと。そりゃ居るわけないですよね

居ないのは仕方ないので、ほぼ同業である地中熱展示コーナーのとある方及び水環境ネットワークの方と話をし、車の解体屋コーナーを物色して、車の展示ブースでマツダの方と話して帰ってきました。
Gベクタリングコントロールの入ったアクセラ、面白そうでしたね。試乗できれば良かったんですが、今回も見るだけです。今開発中の新型ガソリンエンジンと言い、マツダも色々楽しみですね。マツダとスバルは乗換先候補として今後の展開を注目してますよ~。
(あ、外では日産がリーフの試乗やってましたが、俺は日産とEVとHVは嫌いなのでスルーです)

さて、帰ってきたら明日の霧ヶ峰行に備えていったん給油。まあメーターはゲージ下から二つ目の半分くらいだったので余裕でしょうけど、念のため。

7/30 384.1km 67960km SynergyF-1 22.42L @126円 17.13km/L

アーヒャッヒャッヒャ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ッヒャッヒャッヒャ
やったぞ、リッター17㎞突破だ。
これはガチで、峠道をまったく走らず、平坦な所のみで走っていたら、レーダー探知機の燃費計の通りにリッター20㎞走るんじゃないか!?(←夢見過ぎ)
まてよ、リッター17㎞でタンク43Lだから、理論上フルタンクでの走行距離は731㎞。まっすぐ進んでざっくり広島のあたりまで走れる計算になるのか・・・
もはやパジェロミニの燃費じゃないなw

この快感はパワーの無いクルマでハイパワー車をぶち抜く感覚に近いですねぇ。
しかし、こちらはそんな危険運転をしているわけじゃないですし、しかもお財布にも優しいという。
ホント、最高の相棒ですね
Posted at 2016/07/30 15:59:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!

そうだ、温泉に行こう

今週は暑かったですね。その暑さの中外仕事が多かったのでもうヘトヘトでした。
このままだと疲れを残したまま来週になりかねないので、温泉に慰労に行くことにしました。

今回の行先は冬に一度行った小谷道の駅に併設されている深山の湯です。
http://www.otarimura.co.jp/original3.html

しかし、素直にまっすぐ行けばいいものを、妙に色気を出して遠回りをしたくなるのが自分の悪いところ。
一旦R19を北に向かい、長野を回って鬼無里経由で行ってみました。
鬼無里←これ読めますか?
信州はこんな難読地名が無駄にたくさんありますw

途中の道の駅で愛車紹介の写真更新用に何枚か撮影。



ホント、ホイールでイメージが変わりましたよね。細いメッキスポークが良い感じ。それと、ボルテックスジェネレーターのトゲトゲ感がイイ!
いやぁ、イケメンですよねぇ。惚れ惚れしちゃう。

んでもってえらく遠回りをして道の駅小谷に到着。

http://www.otarimura.co.jp/original2.html
ここの食堂鬼の厨(おにのくりや)でかまど飯定食を食べました。
かまどで炊いたご飯はうまいですよねぇ。
ちなみに、ここで食事をすると温泉の入浴料が半額になります。
温泉は二つの源泉をミックスした100%かけ流し。
ややぬるぬるしたお湯がたまりません。おすすめの温泉の一つですヨ!

帰りは流石にまっすぐ帰りました。


本日の走行距離221.6㎞でした。
個人的に200㎞では遠出した感じが微妙っす。やっぱり400㎞とか500㎞くらい走らないと、と思ってるあたり、いろんな意味で感覚狂い過ぎですねw
しかし燃料の減らないこと。鬼無里のあたりはそこそこの峠道だったんですけどねぇ。実家のグンマーみたいに平野部で乗ってたらもっとじゃないんだろうかな。
こっそり導入したレーダー探知機の燃費計ではリッター19ちょいとか表示されてるんですけど。アナタホントにパジェロミニ?
レカロシートもあって疲れないし、遠出には最高の相棒です。

さて、温泉も堪能したし、ドライブも堪能した。また来週一週間頑張ろう
Posted at 2016/07/24 20:39:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月18日 イイね!

進撃のパジェロミニ

さて、世は三連休。うちの会社は土曜が出勤日でしたが、溜まっていた代休を消化して三連休に持ち込み、遠くへ行ってしまった友人を訪ねに行ってきました。

まずは最初の行先。京都の方へ進学していった高校時代の友人M氏の誘いで海上自衛隊は舞鶴基地サマーフェスタです。
その前に、ここ信州から舞鶴までは約400㎞。いったん燃料補給をば。

7/15 254.9km 66668km SynergyF-1 19.19L @128円 13.28km/L

カタログ燃費は超えられませんでしたね。これは熱が気になって一回全開走行して一メモリくらい減らし、平日に我慢できなくなって木曽~伊那とドライブしてきたときの燃費になります。全開走行分と町乗り分が入っているのでこんなもんかもしれませんね。(まあ13出てる時点でATターボのパジェロミニとしては優秀な方なのだけれど)
そういえば、微妙にタイヤがずれているという話、比較的平らなところで測り直してみた結果、ぎりぎりではありますが、はみ出しは無いようです。多分大丈夫でしょう。

さて満タンにしたところで舞鶴行です。安房峠トンネルを超えて北アルプスを抜け、ひたすらR158を西へ進撃。福井に侵入して大野を抜けたらR8へ転進。敦賀からはR27に乗り換えひたすら日本海沿いを走り、オバマ、高浜を抜けるとようやく舞鶴にたどり着きます。
サマーフェスタは土曜9時から。それに間に合わせるために、仕事終わりから速攻で帰宅し、風呂洗濯洗い物を済ませ、荷物を積んだら給油して出発。こっちを21時頃出ていきましたが、途中の休憩や仮眠を含めて舞鶴には朝5時ごろ到着しました。いや~、遠かった。
木曽から愛知を抜けていく方がもうちょっと早いのでしょうけど、木曽のR19は木曽高速とも呼ばれるトラック天国。あそこはもう二度と走りたくないと思ったので、クルマ通りの少ないこちらのルートにしました。おかげで快適にマイペースで走ることができたのが救いでしたね。

さて、舞鶴基地です。ここは帝国海軍の時代から舞鶴鎮守府が置かれてきた天然の良港で、国防上の最重要拠点の一つです。
http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/
舞鶴地方隊のHPがこちら。今年のサマーフェスタの様子も公開されています。
基地に入ると基地の外からでもよく判る補給艦ましゅうが迎えてくれます。

ただし、整備のため艦内への搭乗はできませんでした。他には掃海艇のとじま、ミサイル艇はやぶさ、うみたか、練習潜水艦はるしおが展示されています。これらには搭乗可能で、艦の内部を見学することができます(はるしをを除く)。
のとじまの20㎜ガトリング砲。あ、20㎜以上を砲と言い、それ以下を銃と言うのが一般的な定義です。豆知識。

ミサイル艇の発射筒中身はSSM-1Bです。この対艦ミサイルが現在開発中のXASM3仕様に更新されるのはいつになるんでしょうねぃ・・・。これも傑作ミサイルの一つです。

艇内のようす。

さて、今年のサマーフェスタは去年に比べると展示艦艇が少ないようです。ましゅうは整備中だったし、DDG-177あたごやDD-130まつゆき、DE-232せんだいは対岸に接舷され、たぶんこちらも整備中。あたごに至っては砲身も外されています。

おそらく、熊本地震の救援で出撃していたのでしょう。一歩間違えれば中止されていた可能性もあるそうなので、対岸とはいえ見れただけでも良しとするべきでしょうね。

さて、艦を堪能したらちょっと移動して第23航空隊属する舞鶴航空基地へ。
飛行機はありませんが、SH-60KやUH-1、AH-1が展示されています。

こちらの目玉は緊急発進を模したSH-60Kの飛行展示です。

エヴァのBGMが流され、臨場感を盛り上げます。(担当者さんはよく判っていらっしゃる)

展示飛行の後は車と同じくヘリも洗車(洗浄? 洗機?)します。
いやぁ、やはり生音は体に響きますねぇ。実に良い。また航空祭に行きたくなりましたよ。

あとはスタンプラリーを回って、舞鶴基地を後にしました。
乗れる艦が少なかったのは残念でしたが、一日遊べて結構楽しかったです。
あそうそう、車を止めていた赤レンガパークでこんなイベントもやっていたそうですよ。(サマーフェスタの翌日)

ま、自分は提督ではないので行きませんでしたけどNE

友達と別れたらいったん燃料を補給。
7/16 390.3km 67059km SynergyF-1 23.92L @128円 16.32km/L

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

今回はインチアップ後初の満タン走行給油なんですけど。
タイヤが太くなっているのに、前よりもさらに燃費が向上しています。
おかしいな、うちの相棒はABA-H58A、ターボ、ATのはず。しかも今回もオール下道。
ま、まあ一回くらいなら誤差かもしれませんね。先に行きましょう。


舞鶴を後にしたら今度は福井へ。地下水と山城で有名な福井県大野市に住む友人を訪ねます。
しかし、いくら何でもここからでは時間がかかってしまうため、途中の道の駅で車中泊となりますが。
再びR27,R8を東へ進撃し、鯖江市の川田温泉、ラポーゼかわだで汗を流しました。
ここの温泉は二種類の泉質の温泉をブレンドしているらしく、かなり『濃い』温泉らしいです。
http://www.lapause.jp/

そして宿に決めたのは一乗谷あさくら水の駅。水車の置かれたところで、道の駅ではなく、水の駅と水をアピールしています。



そして翌朝に撮影した相棒の様子


純正15インチもなかなかどうして好きなんですけど、このホイールホントかっこいいなぁ。

さて、連絡が取れたら大野へ向かいます。

越前大野城曇りと雨なのがちょっと残念ですね。

大野の地下水堪能ポイント。地下水の豊富な大野らしい場所ですね。きれいな水のある場所でなければ住めないイトヨの生息地でもあるそうです。
水は若干硬質ですがとてもおいしいものでした。
しかし、こういう場所だからこその問題もあるようで、かつては道路に埋設した融雪スプリンクラーで地下水を使用していた結果、冬場に家庭用の井戸が枯渇するという問題があったそうです。そのため大野では地下水保全条例をいち早く導入し、今でも豊かな地下水を将来に向けて残す活動が盛んにおこなわれています。
自分の大学時代の友人がその一人で、自分に地下水の魅力を教えてくれた恩人でもあります。
その友人にいろいろ案内してもらい、最後にその地下水問題を解決するべくいろいろ活動してきた生き字引とも呼べる野田さんを紹介してもらい、いろいろ話を聞くことができました。

参照。この本も野田さんにサイン入りで頂いたものです。
この地下水問題は我らが松本盆地にも通づるところがあり、地下水開発を仕事でやっている人間からすると大いに参考になるものでありました。
頂いた本も後ほどじっくりと読ませていただきます。

大野の友人と別れた後はタイヤを堪能するべく金沢方面経由でさらなる長距離ドライブへ。
どうせ走るなら行きとは違う道を走りたいですよね。
R157を通り恐竜化石を多く産する手取地域を抜け金沢へ。(今度来るときは恐竜博物館も行かねば・・・)そこから再びのR8を東へ進み、富山を経由して糸魚川へ。そこから進路を南に変え、R148を通って白馬、大町と進んで帰ってきました。
さすがにこれだけ走ると疲れが半端ありません。片付けは翌日に持越して、とりあえず布団で爆睡です。
そうそう、自宅に到着した時点でのメーターの様子がこんな感じ

見よ、これがパジェロミニATターボの本気である!

翌日いろいろ片付け、買い物がてら給油してきたので、最終的な燃費結果がこちらです。

7/18 517.4km 67576km SynergyF-1 30.61L @126円 16.90km/L

( ´,_ゝ`)クックック・・・

( ´∀`)フハハハハ・・・

(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!


ヤバい、リッター16㎞はガチだ。しかももうちょい条件がよかったらリッター17㎞行きそう。
おいおい相棒よ、お主ホントにパジェロミニか!?


インチアップのメリット

見た目がかっこよくなる
運動性能が高くなる
グリップ性能が高くなる
コーナリング性能が高くなる


インチアップのデメリット

乗り心地が悪くなる ←特に問題なし
燃費が下がる ←まさかの大幅向上
走行音が大きくなる ←かなり静かっす
重量が重くなる ←店員さん曰く軽くなった
ハンドルが重くなる ←タイヤがPLAYZ PXなので直進安定性が向上したため、結果として高速域ではハンドルは重め

とデメリットが全て解消されている理想的なインチアップとなっているようです。唯一のデメリットとしてはタイヤがちょっと高いことくらいですね。それくらいの投資は全然回収できているので問題ではないでしょう。
しかし、ここまで良くなるとは想像もしていませんでした。タイヤが太くなった分ちょっと落ちてリッター13出ればいいかなぁ、と思っていたので、まさかの高燃費です。
前にも書きましたが、タイヤが軽くなったおかげか加速が素晴らしく良くなったし、太くなった分コーナリング性能が抜群によくなった。タイヤの特性もあって直進性が高くてハンドルのブレが少ない分疲れにくいし、それでいてこれだけの高燃費をたたき出せる。
タイヤのおかげか軽量化のおかげか、キックダウンまでの限界が凄く伸びた感じがあります。ギリギリまでキックダウンさせないで、低回転を維持しつつ速度を保てるのも高燃費の秘訣になっているのでしょう。凄く走りやすくなりました。
もはやダウンサイジングターボ搭載のGTカーみたいなもんですね。

ますます磨きがかかった最高の相棒になってくれたと思います。
遠出も楽しめたし、最高の休日でした!
Posted at 2016/07/18 13:55:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月14日 イイね!

ちょっと気になった

な~んとなくぎりぎり面一な気がしてた後輪。
物は試し、五円玉と糸を使った簡易テストをやってみたら、やっぱり左後輪が接触してるかどうかのギリライン。
しかし、右後輪は全然余裕がある。

う~む、うちの駐車場が微妙に傾いてるとかあるのかな・・・
どっかで機械見つけてアライメント取ってもらった方が良いのかもしれない

追記
7/15朝。出勤前に軽く見てみたら、左後のタイヤ-フェンダー間の方が右後よりも広いことが判明。Speed Wi-Fi NEXT W01を基準に、左後はそれを入れても少しまだ余裕があるのに対し、右後は入らない(それよりも短い)。つまり、駐車場が傾いているせいで微妙に右に傾いている・・・ってことだろう。
そりゃあ左後のはみ出しがギリチョンになるわけですよねぇ。平らな場所で計測すれば大丈夫かも。
Posted at 2016/07/14 20:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「週刊どころかほぼ日刊危機」
何シテル?   03/30 07:38
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3 456789
10 1112 13 141516
17 181920212223
242526272829 30
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル XV 蒼依 (スバル XV)
愛称は「蒼依」です。 ターボ・ターボと乗り継いできて、今回は初めてのハイブリッド(マイ ...
スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation