sinano470のブログ一覧

2023年05月22日 イイね!

エコからENDLESSオフ

ひっさしぶりのエコからオフに参加してきました。
まあ、ちょこちょこ訪問オフはしてたのですが、こういった全体オフはほんと久しぶりです。
最後は池田温泉でしたっけ。けだまさんのソリオの黄色い模様を見に行くオフでしたね。

さて今回は、長野県佐久穂町。ENDLESS 130 COLLECTIONです。
あ、けだまさんのブログの終わりのないオフ会ってそういう意味か。

そういえば、今回は参加表明しないままの参加となりました。
なぜかというと、別にサプライズ狙ってたわけじゃなくて、LINEでけだまさんに参加表明大分前に送ったら、けだまさんが紹介し忘れた、と言うのが真相です。ならそのままサプライズ参加にしちゃえ、と言う訳なんですね。
まあ、どうせあいつは来るだろ、とか思われてたそうですが…。

今回のオフ会最大のイベントがコレ。

なんとこれターンテーブルなんですね。ぐるぐる回りながら愛車を舐めまわすように眺めることができます。
(なお、ここで一緒に回りながら自己紹介もやる模様)
4K60FPSで撮った動画アップしてぇぇぇ!!!

みんなここで撮ったので、参加者紹介。
(聞き取れなくて誰が誰かわかってない方もいらっしゃいます。撮ってなかった方はごめんなさい。以下写真のみ紹介)

イツメンの方もはじめましての方もよろしくお願いします。
ちなみに、今回ソリオ搭乗員さんはお友達のロードスターで参戦。曰く、ソリオは嫁が使うから自分には使用権がない、とのこと。
このロードスターには、軽くアルミテープと除電コーティングを施させていただきました。
帰り道に効果を体感できたのか、聞くのが楽しみですねえ。

さて、ご飯を食べたらいよいよ中の見学。

いやはや昔の車はすごいですね。
何に使うのか全く分からないボタンがちょいちょいあるw
そして低い。乗るのがめっちゃ大変。
それに比べると、馬力以外はふっつーの車だと思っちゃいますね、玲ちゃん。

有言実行系おじさんの図。

ちなみに、こちらのレーシングカーも座らせてもらうことができます。

レーシングカーだから当然かもですが、乗るのが大変。
そして降りるのがもっと大変。
どうやって足通すの???
先生、シートからケツが抜けません!!

中締めして、玲によって例のごとくのお土産交換会をして解散となりました。
まあ、イツメンは最後まで残ってましたけど。

中の車に飽き足らず、こっちにまで寄ってたかって行くあたりあぶない親父たちですね。

さて、今回頂いたお土産はこんな形でした。

いろいろとありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。

けだまさん曰く、次回予定の構想もあるみたいです。
きっとものすごく面白い場所を紹介してくれるのでしょう。
そう、けだまさんならね。
Posted at 2023/05/22 21:31:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月12日 イイね!

プロフ画像をAIに描かせてみたの巻

けだまさんをAIに描かせてみたところ、予想以上の渋さになって爆笑してました。
そこで、渋さを求めて、自分用プロフ画像をAIに描いてもらいました。
まあ、前はジャン=リュック・ピカード大佐でしたからね。

いろいろ英語を考えて出力しまくった結果、以下の14枚に絞られました。
altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt

どれも渋くてかっこいいですね。
テーマは、黒コートの宇宙艦隊の艦長です。
①②⑤⑥⑧ですごい悩みました。
まあどれを採用したかは、プロフを見てのお楽しみです。
いやはや、こういうのもたまりませんなw
Posted at 2023/05/12 22:04:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月12日 イイね!

AIに玲ちゃんを描かせてみた。

最近流行りのAIを使ってみました。
Microsoft Edge Image Creatorを使用しています。
書かせた例文は以下の通り。
≪Anime-style illustrations a woman in her twenties a black hair ponytail The clothes are white and the skirt Innerwear and ribbons are blue SUBARU's Levorg personified characters≫
altaltaltalt

≪Anime-style illustrations a woman in her twenties a black hair ponytail blue slanted eyes The clothes are white and the skirt Innerwear and ribbons are blue SUBARU LEVORG anthropomorphic characters≫
altaltalt

≪Anime-style illustrations Her name is Rei  a woman in her twenties a black hair ponytail blue slanted eyes The clothes are white and the skirt Innerwear and ribbons are blue SUBARU LEVORG anthropomorphic characters≫

面白い。
それっぽくも見えるし、ちょっと違うのもいますね。
しかし、英語入力しかできないので、ポニテを認識させるのは難しいのでしょうか?
ちょこちょこツインテが居るんですよね。

参考になります。

最後に、オリジナルの玲ちゃんはこうです。

Posted at 2023/05/12 12:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月06日 イイね!

GW訪問オフ2023 In 下関

GW訪問オフ2023 In 下関みなさんGWはどうお過ごしでしょうか?
無事コロナが5類扱いとなったこともあり、自分は久しぶりに長距離ドライブに行ってきました。
今回の行先は、本州最西端。
karonさんのところに訪問してきました。

事の発端はけだまさんのオフ会告知。
そこでのコメント
>karon
ううううううううううううう~~~!!!

そんな遠くじゃあ3連休の中日設定にでも
して貰わなきゃ動けないにゃ!!(ーー;)
日帰り範囲はカロン家の実績では伊丹が東限
如何に高速巡洋艦クラスに乗り換えても行動
限界はそうそう変わるものでも無いにゃ

と言う事で不参加表明にゃ

次回こそは西日本地域でお願いしますにゃ

・・・じゃあ自分が行けばいいじゃない。
コロナが5類確定になるかどうか怪しかったところもあって訪問確定が遅くなってしまったのは申し訳なかったのですが、無事連絡を取って行けることになったので、行ってきちゃいました。

ちなみに、自分がいるのは名前の通り信州で、karonさんが居るのは長門国。
グーグルマップで見るとこれくらい離れてます。

本州の半分を走破する形になります。
まあ、一度やってますし、玲ちゃんの長距離性能なら全く問題なし。
ただ、怪しかったのは天気。結果的には持ったのですが、天気予報だとGW後半は雨マーク。どうしようかと思ったので、5/1-2を有給取って、ここを移動日としていくことにしました。
ちなみに、往路復路共に北陸-山陰の日本海ルートで行きました。

前回行ったとき「エコから春のオフ会 えんちょーせんっ!は、往路が曇りでぜーんぜん晴れず、景色を楽しめなかったので、天気のいいうちに再挑戦です。
復路は、山陽を通ってみようかと思っていたのですが、広島でサミットが連休明けにあるようで、警察がバンバン居るみたいだったので、息苦しくなりそうで止めました。先日軽井沢で外相会談があった時も警備体制やばかったですからね。

〈5/1 1日目 往路①〉
前日までにいろいろと準備して、この日は朝5時半ごろ出発しました。
*厳密にいえば、満タン給油したスタンドを出発した時間。家からスタンドまでは約10kmあるので、自宅出発という意味では5時頃。
まあ、玲によって例のごとくなのですが、往路復路共に基本的にノンストップです。なので、途中の写真はほぼありませんw
この日のルートは、糸魚川に出て国道8号の民となり、国道27号に乗り換えて舞鶴へ。
移動優先だったので基地には寄りませんでした。
通りすがりの写真だけこちら。

艦番号が移ってないですが、塔型マストなのであたご型。ってことは舞鶴に配備されているDDG-177あたごですね。
久しぶりに見ましたが、なんか錆が目立ってましたね。どこか行ってたんでしょうか?

この日は、舞鶴までノンストップです。信州を出発して約10時間。ノンストップ最長記録更新ですw
最初の休憩は、たかお温泉 光の湯

舞鶴に来た時によく行く温泉です。なかなかいい湯なんですよね。
ご飯も食べようかと思ったのですが、着いた時点でまさかの食堂の営業終了。夕飯時間帯やってないという。
仕方ないので、エナジーゼリーだけ食べて晩飯は無視しました。
長距離ドライブ行くときは、体も省エネモードになるんです。ご飯食べたらトイレに行きたくなりますからね。そんなことのために止まるのはもったいない。

温泉を後にして約2時間。
道の駅あまるべがこの日の宿です。
有名な余部橋梁のすぐ脇に置かれた道の駅で、橋梁をすぐ真下から見られます。

ちなみにこれは架け替えた新しい橋梁。
古い方の余部鉄橋については、こちらの動画をどうぞ。

〈5/2 2日目 往路②〉
朝5時には起床し、夜でよく見えなかった余部橋梁を見上げる形でこの日はスタート。
altaltalt

めっちゃかっこいいですね。
ちなみに、古い鉄橋も一部が保存されていて、ちゃんとした時間に来ればエレベーターで昇って見学することもできるようです。

朝の日が昇る前のこの時間が好きなんです。

余部を出発した後は、国道178号を通って山陰を目指していきます。
前回は鳥取で渋滞にはまったのでそこをうまいこと抜けたいと思っていたら、まったく混まずにスルーして国道9号に入ることが出来ました。
しかし問題はその先。米子・松江・出雲で地味に渋滞にはまってしまいました。
みんな動き出す時間帯にそのあたり通ることになってしまったのでしょうがないですね。

そのまままっすぐ国道9号を進んでいき、益田市のapollostationで給油。
その前の浜田市のあたりで給油警告灯が点灯していたので、そろそろ給油しないとなーと思っていたのですが、ENEOSのセルフがない。ENEOS民なので、給油はENEOSカード使ってますが、どこもフルサービス。しょうがないので、普段使わないapollostationのセルフに行ってみました。アプリでクーポンもらえましたし、普通のカード扱いでENEOSカードも使えたのでまあいいでしょう。
燃費についてはまた後程。

給油後は、国道191号に乗り換えて一路長門国へ。あ、ちなみに下関駅の方を回っていきました。壇ノ浦のあたり見たかったんです。止まってはないですけど。
そして出発から約11時間。karonさんの家の近所のファミマに到着です。
休んでいたら、古めかしいアルトが到着。通信猫さんの登場ですね。
>karon
さっき娘に連絡したから既に迎撃されてるか?www
ばっちり迎撃されてましたw
その後、karonさんときまいらさんが到着し、しばらくコンビニでだべってました。

その後、仕事終わりのしいたけさんも登場。新潟に居ると思ってたのでびっくりでした。
しいたけさんときまいらさんは、最後に会ったのは4年前の安曇野オフですね。

この日の夜は、ドライブインみちしおで温泉に入りました。
ここの源泉はふたつあり、糸根温泉とみちしお温泉。このうち、糸根温泉は、非常に成分が濃い温泉ですね。
入っていて違いを感じました。源泉の位置は知らないですが、同じ場所に供給されている温泉でこれほどまでに成分が違うのも興味深い。
いい温泉でした。

夜は、道の駅菊川で寝ました。
前回来たときは、だべって終了。そのまま帰ったのですが、今回はこっちでがっつり観光します。

〈5/3 3日目 観光〉
この日は、karonさんときまいらさんにS4に乗せてもらって案内してもらいました。
最初に行ったのは、別府弁天池。
青くきれいな池ですね。
altalt

ここの池を作る地下水の湧出機構や地形についてはしゃいでいたのですが、これについてはまた別のブログにしましょう。話が長くなりすぎそうなのでw

その後は、池の脇で早めの昼食をごちそうしていただきました。

マス定食です。
刺身にフライ、塩焼きとみそ汁にマスが入ってます。
これがまたうまい。

昼食後は、移動して秋吉台へ。
altalt

これもまた絶景ですね。秋吉台は初めて来ました。
カルスト台地が広がるこの地は非常に興味深い。

その後に秋芳洞に連れて行ってもらいました。
東洋随一の大鍾乳洞。ここまで広いのは初めてです。
altaltaltaltalt

その後は、仕事終わりの通信猫さんとシイタケさんと合流。

みんなでドライブインみちしおでご飯食べました。
前回食べられなかった貝汁を食べられたので大満足です。

〈5/4 4日目 帰路①〉
翌朝、見送りに来てくれたkaronさんと通信猫さんと軽く話をして、信州への帰路に就きました。
GW後半戦に入り、休みに入ったことで、混雑が予想されるため、帰路は積極的に山陰道の無料区間を利用して市街地をショートカットしました。無料なので、バイパスみたいなものですね。
相も変わらずノンストップで進み、東郷池の脇の温泉「ハワイ ゆ~たうん」で休憩です。
温泉に入ったあとは、鳥取を抜け豊岡市のスタンドで給油。
ここも同じくENEOSではなく、三菱商事エネルギー。
そして、道の駅くみはまSANKAIKANで寝ました。

〈5/5 5日目 帰路②〉
旅も残り少なくなってきました。
往路と違い、帰路は海沿いを走ってみました。
敦賀から先は、越前海岸へ。
道の駅越前で休憩を取りました。
ここでエビのから揚げとぶりのフライを食べました。唐揚げが特にうまいですね。
altalt

ご飯食べたら、隣にある越前ガニミュージアムに行ってみました。
カニに特化した博物館で、非常に詳細にカニについて紹介されています。
これが面白いんですよ。

altaltalt

道の駅越前を後にしたら、そのまま海沿いを進んでいきます。
で、小松空港を過ぎたあたりで異変が。
緊急地震速報を受信したんですね。最初は何のサイレンかと。
幸いにして、小松のあたりでは、止まってるときに揺れこそしましたが、さして大きなものでもなく、問題なく走ることができました。
震源は能登半島先端の珠洲のあたり。あそこはよく地震が起きるところなので、いつものですね。それにしてはM6.3と大きかったようですが。
ちなみに、狼煙沖活断層セグメントというのが産総研の活断層データベースに出ています。これの付随断層なのでしょう。

のと里山海道を通って羽咋まで行き、そこから能登半島を横断して氷見へ。
道の駅氷見で休憩兼温泉に入ります。
糸根温泉も相当に濃い温泉なのですが、ここはもっと濃い。
溶存物質の合計量で比べるとこうです。
糸根温泉:14815.6mg/L
氷見総湯温泉:24182.2mg/L
どっちも濃いです。

ここで時間調整して富山の混雑を回避しつつ、信州に向けて最後の旅へ。
あ、白馬のあたり走ってるときにもまた緊急地震速報があり、珠洲でM4.5の地震があったようです。
舗装が良くなくてガタガタしてるときだったので、揺れは全く分からなかったです。
これ以上大きな被害とならないことを願います。

で、給油して自宅に帰ってきたのはぎりぎり日付超える前でした。

〈燃費の話〉
エコからへの参戦を控えていたので、最近は燃費の話を全然していませんでしたね。
参戦復活させるかどうかはまだ未定ですが、とりあえず今回の記録を紹介します。
給油は全部で3回。往路の益田市、復路の豊岡市、信州に戻ってから、この3回です。
〇益田市
altalt

*872.9kmで給油警告灯点灯。

〇豊岡市

〇いつものENEOS
altalt

これを見てると、MFDに表示されている燃費は大体同じですね。
往路で1000km行けないかなー、と思ったのですが、思ったより燃費は伸びず、給油できるポイントが少ないこともあり、無理はしませんでした。
満タン法記録をまとめるとこうなります。(カタログ燃費:13.2km/L)

総合16.47km/L(124.8%)

なお、前回の時は、3回給油してそれぞれのMFD燃費の値が17.2km/L、17.1km/L、16.9km/Lだったので、間違いなくその時よりは伸びてますね。
前回の満タン法総合値は、15.96km/L(120.9%)でした。

久しぶりの長距離ドライブめっちゃ楽しかったです。
karonさん、しいたけさん、きまいらさん、通信猫さん、現地ではありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。

Posted at 2023/05/06 14:46:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「エコから春のオフ会 日本自動車博物館 http://cvw.jp/b/2471517/47688213/
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

<< 2023/5 >>

スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...