• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2019年12月24日 イイね!

夢に出てきた愛車の評価

愛車の乗り心地が悪いと言われる夢を見た。
てか、この間友達にも近いこと言われた。後席が跳ねる、と。
確かに、我が愛車レヴォーグは、ファミリーカーやショーファードリブンではない。
LEgacy EVolution touRinG
これの略語がLEVORG。
25年目のフルモデルチェンジと称して2014年に登場した。
この25というのは、初代レガシィから数えて25年目の意味。
明らかにレガシィを意識した車だが、その内情目指したものは少し異なる。
レヴォーグの目指したものは、『革新的スポーツツアラー』。スポーツカーにワゴンのユーティリティを追加した車なのである。もちろん、GTとしての機能は殺さない。
このコンセプトは、かつてのターボ系レガシィに通ずつところがあるが、あちらは純粋なGTがベース。こっちは、WRXと兄弟車種であり、Bピラーまでをほぼ共通設計としているだけあり、その性能はWRX寄りな所がある。
確かに、このコンセプトは受けて、かつての4代目レガシィ並に売れている。だが、特にGT-S系のビルシュタインの足を採用しているグレードを中心に、足が固すぎると言われるのも事実。(初期型のビル足組が固すぎと言われるのは、レガシィの頃からのある意味伝統である)
そのため、後期型で足を柔らかくする方向に舵を切っている。
うちのレヴォーグは、B型。つまりは前期型。そしてGT-S。
ゴリゴリに足が固いモデルである。
これは、運転手として乗る分には全く問題ない。むしろスペースや燃費に全振りな車ばかりの昨今の業界の中で、数少ない走る楽しみのある車である。
だが、後に乗るには少し難があるのかもしれない。
俺自身後ろに乗って走ったことがないので何とも言えないのだが、話としては聞いている。
余程気になっていたのだろう。夢にまで見てしまった。
夢では、実家のノアと比べられた。現実の友のセリフは、多分FITだろう。
両者共に、ステージが違い過ぎるクルマであるため、比べるだけ間違っている。
これが正しい評価だ。
なのだが、やはり思う所はある。

対策の必要があるな。
Posted at 2019/12/24 06:37:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月22日 イイね!

岡谷蚕糸博物館

岡谷蚕糸博物館友達に誘われたので、行ってきました。
行先は、岡谷蚕糸博物館(シルクミュージアム)。
何でここかと言えば、友達の一人が蚕の卵を出荷する業者の人だからです。
信大繊維学部出身のガチの人です。

さて着いたは良いものの、全然人が居ない。
alt
これ昼13時ごろの様子です。
大丈夫か?

さて館内です。
ここは宮坂製糸所と言う工場に併設された博物館。
岡谷の製糸の歴史と合わせ、様々な機械を見ることができます。
altaltaltaltaltaltaltaltalt

ちなみに、見るだけじゃなくて、ちょっとした体験もできます。
alt
これは、蚕から糸をつむぐ作業を体験できるコーナー。

また、実際に本物の工女さん(と言っていいのかな?)が作業している場面も見学することができるんです。
altaltalt
使ってる機械は上州式。グンマー式なんですね。
ちなみに、ガチで出荷する用だそうです。
機械を見ただけじゃ、その機能をすべて理解することはできない。
やっぱ実際使ってる所見せてくれるのは良いですね。
繭を茹でた匂いが本物です。ぶっちゃけ臭い。
altaltaltaltalt

特別展で、草木染の展示をやっていました。
写真だとカメラの補正が入ってしまうので上手く色を表現できないんですが、ホント綺麗なんですよ。
altaltaltaltaltaltalt


ミュージアムショップでは、珍味を頂きました。
altalt
ちなみに、工場で出たものだそうですw
見た目はグロテスクですが、食べてみると・・・エビ。
甲殻類の味ですね。
ご飯が欲しくなりますw


といった博物館でした。
富岡製糸場よりも実物が動いている所が豊富にみられる分、こっちの方が面白いと感じますね。
岡谷に来た時には、ここもいかがでしょう。
Posted at 2019/12/22 16:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月20日 イイね!

クリスマス終了のおしらせ

今年のクリスマスも中止です~♪

ではなく、毎年恒例になりつつあるボッチ旅の方です。
明日行こうとしていたのですが、急遽入ってしまった仕事により、明日も出勤することに。
そんな訳で、ボッチ旅が中止になったので、俺と玲ちゃんのクリスマスは終了です。

まあ、クリスマスプレゼントは来週にあるので、そっちに期待して、としましょう。
(巷で噂のアレを入れちゃいます)
玲ちゃんとの旅は、先週会津まで行ってきましたしね。記録も取れたし、まあいいか。

REI
≪マスター、元気出して。お愉しみは後に取っておくものですよ≫
Shinano
≪そうだな。よし、相棒。天使とダンスだ≫
REI
≪マスターが今やってるの、トリガーについていけば生き残れる、の方ですけどね≫
Posted at 2019/12/20 19:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月15日 イイね!

突撃プチオフ再び

突撃プチオフ再びMr.S「いよう、玲ちゃんや」
玲ちゃん「誰ですかw」
sinano「いや俺だっての。間違ってないだろ?」
玲ちゃん「まあそうですけど・・・」
sinano「まあいいや。さて、出撃するぞ」
玲ちゃん「今回は早いですね。まだ0:30ですよ」
sinano「今回は福島だからな」
玲ちゃん「あ、というとめんさんときまちゃんの所ですね」
sinano「いや玲ちゃんよ。お主の呼び方も大概だろ」
玲ちゃん「www」

sinano「つーわけで、荷物も積んだし出るぞ」
玲ちゃん「結構大荷物ですね」
sinano「車中泊前提だからな。マイナスだと寒いから、多めに積んだんだよ」
玲ちゃん「風邪引かないでくださいね」
sinano「おうよ。さ、行こうぜ」
玲ちゃん「はーい」


sinano「朝マックしてえ」
玲ちゃん「何ですかいきなり」
sinano「いや、何となく。どっかで朝飯食うけど、それをどこが良いかなって考えた時に、ふと思いついたわけよ。マフィン食いたいわ」
玲ちゃん「そうですか。まあたまにはいいですよね」
sinano「で、どっかありそう?」
玲ちゃん「あるはあるんですけど、まだやってないですよ?」
sinano「あれ、何時からだっけ?」
玲ちゃん「5時からですね。まだ4時代ですから」
sinano「あ、そこにマック」
玲ちゃん「でもまだやってない、と」
sinano「ちくしょー」
玲ちゃん「まあまあ。新潟でありますって」

sinano「国道49号入っちゃったじゃないか」
玲ちゃん「そうするともう会津までないですね」
sinano「しゃーねーなぁ。腹減ったし、眠気もある。普通にセブンで休憩しようか」
玲ちゃん「ですね」


sinano「会津とうちゃーく・・・は良いんだけどさぁ」
玲ちゃん「めっちゃ霧ですね」


sinano「信州の冬と一緒だな」
玲ちゃん「ここの道の駅、隣に川ありますしね」
sinano「つーかさみーわ」
玲ちゃん「マイナス3度の表記出てましたね。それは寒いですよ。私もすぐ凍っちゃいそう」
sinano「またメタい話を」
玲ちゃん「だって私レヴォーグですものw」
sinano「間違ってないw」
玲ちゃん「とりあえず、めんさんに連絡入れときましょう」
sinano「だな。返信きたら起こしてくれ。それまで寝てるわ」
玲ちゃん「分かりました」


sinano「zzz」
玲ちゃん「マスター、起きて」
sinano「ん、ああ。返事きた?」
玲ちゃん「はい。そろそろ来るそうですよ」
sinano「おk。じゃあちょっとトイレ行ってくるわ。そして中片付けようか」
玲ちゃん「はい」


めんちゃん「おっまたしー」
きまさん「おっはー。シナノくん、玲ちゃん」
sinano「おはおは」
玲ちゃん「おはよーございまーす」
めんちゃん「おっしゃ、早速行こうぜ」
きまさん「今回インプ車検だから、R2だけどね」
sinano「あ、なら玲ちゃんで行きます?」
玲ちゃん「私なら4人余裕ですよ?」
きまさん「今の玲ちゃんはAIだから重量無いでしょ」
玲ちゃん「メタい発言禁止」
きまさん「えー」


めんちゃん「と言う訳で、本日の第一弾」
きまさん「会津村だよー!」
sinano「おー、デカい観音様」

玲ちゃん「空は晴れましたけど、まだ霧が残ってる所が良いですね」
めんちゃん「あれ中登れるんだぜ」
きまさん「景色良い・・・らしいよ」
sinano「らしいって、見たことねーのかいw」
玲ちゃん「でもほら、地下場だとなかなか行かないでしょマスター」
めんちゃん「そうそう、それそれ」
きまさん「だからさ、私達も楽しみなんだよね。早く行こうよ」




sinano「近くで見るとデッケーなぁ」

玲ちゃん「ホントですね」
きまさん「身長57mだって」
sinano「はは、ゲッターよりでけえな」
(当初書いてたマジンガーは、案外小さく18mでした)
めんちゃん「あれ身長いくつよ?」
玲ちゃん「真の方で50mですよ。最初のゲッター1では38mの設定でしたね」
めんちゃん「あ、そうなんだ」
きまさん「スーパー系ロボットの標準身長だよね。ガイキングとかラーゼフォンとか」
sinano「惑星クラスのとか居るけどね」
きまさん「銀河系サイズとかね」
sinano「場面によって身長違うのとかw」
きまさん「紫とか赤のアレねww」
めんちゃん「???」

sinano「しかし広い所だな」


玲ちゃん「ここみんなパワースポットなんでしょう?」
きまさん「らしいよ。この龍神池とか、観音滝とかね」

めんちゃん「この橋も、縁結びが何とかとか」
sinano「でもさ、見方によっては、池を真っ二つに割ってる訳でしょ。ダメな方の意味にも取れるんじゃね」
めんちゃん「おいバカ止めろw」


きまさん「縁結びと言えば、こっちの観音滝のハート型の岩が縁結びだってさ」

sinano「ハート形?」
めんちゃん「多分真ん中のなんだろうけど、これビミョーな形だよな」
sinano「どっちかと言えば、この滝の下の池っぽくなってる所の方がそう見えるよね」
めんちゃん「それな。俺も思った」
きまさん「やーね、ロマンの無い男たちだこと」


めんちゃん「次は涅槃像の所だな」

sinano「つーか寝そべってるオッサン」
めんちゃん「怖いもん無しだなお前」
sinano「HAHAHA」
めんちゃん「足の裏撫でると縁起良いらしいよ」
sinano「垢ついたらやだなー(ぼそっ)」
めんちゃん「おいバカ止めろwww」

sinano「写真撮る時はさ、こうやって3分の1の法則で撮ると良いんだよ」
きまさん「あ、何か言ってたね」

めんちゃん「あ~、なるほどね。塔を左持ってきてと」
sinano「これは縦横両方有効だよん。海の水平線取りたいときとかね」
きまさん「なるほど~」


sinano「三重塔の大きさ比較」

きまさん「この人いつも指標になってるよね」


めんちゃん「さーて昼飯なんだが」
きまさん「何が良い?」
sinano「俺喜多方ラーメン食べてみたい」
玲ちゃん「私もです」
めんちゃん「あれかー。俺は金払ってまで食べるもんじゃないと思うぞ」
sinano「そうなん?」
きまさん「まあ、感想は人それぞれだからね。せっかくだし行ってみようよ」


sinano「うまそうだ」
玲ちゃん「いただきまーす」
sinano「mgmg」
玲ちゃん「mgmg」
めんちゃん「どうよ」
sinano「うん。マズくはない」
玲ちゃん「でも、なんか違いますね」
sinano「あれだよ。麺とスープが絶妙に絡んでない。ぶっちゃけ、麺に味がしねえ」
めんちゃん「そうなんだよ。これこの店だけじゃなくて、どこ行っても同じなんだ」
玲ちゃん「だからああ言ってたんですね」
sinano「納得。麺もスープもおかしくない。でも、致命的に絡んでないから、別々のモノ食ってる感じ。こりゃラーメンじゃねーな。麺と汁だ」
めんちゃん「良い表現だなw」


めんちゃん「お腹いっぱいになったら少し運動しようか」
きまさん「じゃじゃーん」


sinano「お、鶴ヶ城」
玲ちゃん「ちゃんと大きいんですね」
めんちゃん「この間見せたのは小っちゃかったからなww」
きまさん「こっちが本物だよww」
sinano「なあさ、なんでここみんなスマホ持ってんの?」
めんちゃん「ああ、ポケGoだよ。難かしいスポットになってるらしい」
きまさん「私達も良く狩りに来るんだよね」
sinano「だからか」
玲ちゃん「狩りってww」



sinano「こうして天守から景色見てると、なんだか秋田のオフ会思い出すなー」
めんちゃん「あの時も城登ったね」
玲ちゃん「私知らないです」
きまさん「そりゃそうだよ。あの時シナノくんパジェロミニ乗ってたから」
sinano「そうそう。みんな良い燃費出してるのに、俺だけ絶妙に燃費悪かった回でな」
めんちゃん「アレは面白かったな」
玲ちゃん「へー。今度私も連れてってくださいね」
sinano「雪が解けたらな。今回気温が妙に暖かかったからこうして会津来れてるが、本来的には、冬場の時期に東北なんて行けるもんじゃない」
きまさん「雪と言えば、だいぶ空曇ってきたね」
めんちゃん「そう言えばそうだな。帰り方向めっちゃ雲だけど、大丈夫か?」
sinano「うわ・・・」
玲ちゃん「ま、まあそこまでいきなりガッツリではないと思いますよ。来るときも新潟は気温高かったですし」
きまさん「だと良いけど。玲ちゃんはもうスタッドレスなの?」
玲ちゃん「ええ、そうですよ」
sinano「いや、スタッドレス無しにこの時期の東北来るとか自殺志願だろw」
めんちゃん「そりゃそうだw」


めんちゃん「道の駅着いたお」
きまさん「おつかれさまでしたお」
sinano「何だよ2人そろってしてw」
玲ちゃん「でも、楽しかったです」
めんちゃん「そうだ、せっかくだから玲ちゃん乗せてよ」
きまさん「うん。私も乗ってみたい。後席で」
sinano「後席かいw」
玲ちゃん「良いですよ」
めんちゃん「ほっほ~、こりゃ広いな」
きまさん「流石ワゴンだよね。こりゃ、後席乗っていい旅できるわ」
sinano「今度信州おいでよ。そしたら乗せていろいろ案内するぜ。な、玲ちゃんや」
玲ちゃん「ですね。松本城とかも案内してあげたいですし」
めんちゃん「でも、行くのが大変なんだよなぁ」
きまさん「ね~、この間の安曇野オフもね」
sinano「いやいや、余裕でしょ」
めんちゃん「あならがおかしいの」
sinano「けだまさんやくまさんだって普通車で来てるんだよ。行ける行ける」
きまさん「そんな変態常連さんと一般人を比べないでよw」
玲ちゃん「あなたも大概酷いこと言いますねww」


sinano「まあ、それは置いといて、今日はありがとね」
玲ちゃん「楽しかったです」
めんちゃん「いやいや、こっちこそ。来てくれてありがとね」
きまさん「おみやげもありがと」
sinano「また遊び来るよ。雪が解けたらね」
きまさん「まったねー」



といった突撃プチオフでしたとさ。
全開に引き続いてなので、パート4.1ですねw
ちなみにこの後、道の駅国上で車中泊してました。
前回は時間が遅かったのですが、今回は間に合いました。
ちなみに、夜遅めの時間に行くと、市外民でも300円で入れます。
安いですねww
ちなみに、寒さを懸念していた車中泊は、外気温7度だったので余裕でした。
12月だよな?


さて、肝心の燃費です。
今回は、エコから参戦記録通年120%オーバーが掛かった旅。
だから実績あるめんそーるさんの所に遊びに行ったんですけどね。
ではどうぞ。



12/15 740.5km 58652km ENEOSハイオク @145円 44.07L ⇒ 16.80km/L
カタログ燃費達成率:127.3%(13.2km/L)

やったぜ!
目標数値達成。
しかも、予想より良い値。
やっぱ整流板が効いてるんですね。素晴らしい。


そういえば、前回会津遊び行ったときの記録は、17.49km/L(132.5%)だった。
今冬で、マイナスの気温の中走ってきたことを考えると非常に優秀ですね。
流石玲ちゃん。
ふふふ、この調子で、来年のエコからも大暴れしてやる。
(ただし、今まで通りの達成率の部に限る)
Posted at 2019/12/15 15:39:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月11日 イイね!

燃費まとめ

そういえば、この間スタッドレス交換後初燃費を取ったので、夏シーズンの燃費が確定してたんでした。
基本的には、長距離出発前に少量給油した回を除き、基本的に全てカタログ燃費越えです。
では、記録をまとめてみましょう。
写真は、夏シーズンの記録をまとめた表です。

総走行距離:12685.7km
総給油量:805.13L
総合燃費:15.76km/L
総合カタログ燃費達成率:119.4%

冬場にそこそこ走ってる分、年間2万kmコースだと思ってましたが、夏シーズンは1万2千km程度だったんですね。
惜しかった。もうちょっとで120%行けたのに・・・(´・ω・`)
でも、実燃費にするとまだまだですねえ。
大幅に燃費が向上したのは7月で、その後うだうだしつつ、10月の誕生日に決定打。
ま、友達と遊びに行くのにあまり燃費気にしてなかった時もあったので、こんなもんでしょう。
付き合い悪くなる方が問題ですしおすし。
来年は燃費良い夏シーズンで16~17km/L台行きたいッスね。


あ、ちなみに12/9が玲ちゃんの1周年記念日でした。
(すっかり忘れてたのは内緒)
そうすると、一年間のまとめもできるじゃん!
ってなわけでまとめてみました。
(初回給油分は、トリップが分からないため除いています)

総走行距離:18674.3km
総給油量:1205.31L
総合燃費:15.49km/L
総合カタログ燃費達成率:117.4%

ふむん。
まあ、冬場が入ってる分こっちの方が燃費落ちますよネ。
117.4%か・・・。
スッゲービミョーな数字。2万kmも届いてないし。
1年目、初めての玲ちゃんだとこんなもんかなぁ。

さて、これから玲ちゃんは2年目。
まだまだチューニングは進めていくつもりだし、燃費もこれで満足はしてない。
ハイブリッドなどとはまた違う、ターボによる長距離低燃費。これを追い求めていく。
目標たる満タン法測定20km/Lの達成を目指して、これからもよろしくね。
Posted at 2019/12/11 18:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エコから春のオフ会 日本自動車博物館 http://cvw.jp/b/2471517/47688213/
何シテル?   04/30 12:42
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12345 67
89 10 11121314
1516171819 2021
2223 2425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation