金曜にタイヤが届いたと連絡があったので、仕事が終わってから速攻行って変えてもらってきました。
閉店間際ではありましたが、土日だと混むのが目に見えているので、少々無理言って変えてもらいました。店員さん、感謝です!
ODO63190㎞
そうそう、交換前の夏タイヤがこんな感じ



どう考えても2本ほど公道に出られないタイヤがありますね。交換しないとアウトです
そして家に帰ってから早速ホワイトテール化・・・と行きたかったのですが、最初の一本目をやっていてどうにも書きにくかったので、あきらめて後日新しいタイヤマーカーを購入してからやることにしました。まあ、夜に書こうとしていた自分もアホナンデスケドネ!
そんなわけで深夜の峠で慣らしと熱入れを先にやることに。
比較対象がスタッドレスしかないのでどうかとは思いますが、やはり転がりの良いタイヤですね。万々加速してくれますネ。
そして土曜にホワイトレターを入れたので、今日は給油。今回もハイオクで行きます。ハイオク+タンクタイガーはホント良いですよ。
今日はだる気があって午後まで寝ていたのですが、さすがに動かないとまずいと思ったので、ちょいと林道へ行ってきました。
行先は林道白張稲倉線。自分の卒論のフィールドであり、かつ授業でもルートマップ作製の練習に行くところです。
そして峠に入るところで

あ、あれ? いつの間に通行止め?
まあいいか。行けるところまで行ってみよう。

そして鹿柵を開けて侵入開始です。


う~む、やはりウイング無いとリアが素晴らしく寂しい。それに高速をちょびっとテスト走行した時もウイングあった時と比べて安定性が悪いです。ウイングが行けるならそれで、ダメなら純正のリアスポイラー装着したいなぁ。
いやぁ、相変わらずの寂れっぷり。久々来ましたけど良いもんですねぃ。

あ、自分らの本業的にはこっちなんですけどね。


ここの露頭、風化もあるんでしょうけど、来るたびに少し減ってる。
まあ原因は自分ら地質科の人々が授業で来るので、少しづつで露頭からサンプルを取ったりして破壊してるからです(爆
そうそう、峠の途中にこんなのがありました。

こっそりお邪魔してみると・・・


あ、罠ですか。お邪魔しました。
ちなみに、自分は卒論でここの峠で調査してた時にクマに会ってます。
それに、鹿を獲ってる業者さんにも会ってまして、調査で山に入るなら鹿の罠に注意してね、と言われてます。

以上、稲倉峠でした。あ、通行止めにはなってましたが通ることはできました。原因は倒木が激しく、一部の軽でなければ通行できないからのようです。自分はなんとかすり抜けていくことができました。
そして峠を抜けたら、近くの三菱Dに行くために芥子坊主山で休憩。

桜も一部でさき始めているようですね。
でも、あえて撮らずにこっちをば。


自分は花は判らないです。何でしょう、これ?
で、三菱Dでタイヤの片耗を相談してきました。
まずは用交換部分
・タイロッドエンドブーツにひび割れあり
・前ロワアームボールジョイントブーツにひび割れあり
・前スタビライザリンクのブッシュにひび割れあり
の対処。サイドスリップやアライメント取るなら、どっかで交換する必要のあるここを先に直してからの方が良いですからねぃ。
なので↑の交換とサイドスリップの検査&調整、テスターはないのでできる限りのアライメント調整、ステアリングの位置調整をお願いしてきました。
これで原因がある程度はっきりしてくれればいいんですけどねぇ。夏になれば遠出もしたいですし、安心して乗れるようになってもらいたいものです。
あ、そうそう。夏タイヤにしてから転がりが良くなってるのは良いんですけど、ちょっぴりブレーキ制動距離が伸びた気もします(直近のスタッドレス比)。
これはブレーキ強化のフラグですね。とりあえずパッドとローター交換した際の工賃を聞いてきました。まあ緊急ではないので、夏の12か月点検やってもらう際にでもついでに交換することを検討しておきたいと思います。
やるならローターごととっかえて、焼き入れスリット+スポーツパッドですねw
しかし、なんだか昨日今日とだるいです。二日とも午前中起きれなくて潰れてしましました。
この間の風邪、治って花粉に移行したと思ってたんですけど、ぶり返しでもしたんですかね。
ビタミン取って寝よう・・・
Posted at 2016/04/03 22:09:29 | |
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