今更なんですがマフラーの話題を一つ。
現在自分が装着しているマフラーはウィルズウィン コンパクトマフラーポッパータイプです。
しかしこれ、音は確かに静かで抜けもよく性能には満足しているのですが、JASMA認定品ではなく、車検に合格する保証がないものになります。
そこで、アルミテープ効果でやたらめったトルクフルな感じになっていたので、再度マフラー交換を検討してみることにしてみました。最も、昨日こっそりアルミテープを追加貼り付けしてみたので走りはまた地と変わっているかもしれませんが・・・。
とはいえ、自分のはバンパーにテールライトが内蔵されているモデルであり、適合品はこのウィルズウィンか、HSTの純正互換タイプしかなく、実質ウィルズウィン一択になります。
そこで、装着候補でも適合外であったHKS Hi-Power409について、なぜ自分の型のみ適合外なのか問い合わせてみました。
以下メール本文です
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○送信文(名前は偽名に変更してあります)
マフラー交換を検討しております、sinanoと申します。
マフラー交換について検討しており、御社のHipower409を拝見させていただきました。
自分の車は三菱・パジェロミニなのですが、ちょうど自分の型のみ適合から外れてしまっているようです。
以下HPより引用
純正オプション マッドフラップ取付け可・MT、ATともに取付可。バンパーにテールランプが内蔵されている車両(05/12-08/08)は適合外
そこで質問なのですが、自分の型のみ適合が外れてしまうのはなぜなのでしょうか?
またそれは加工することなどにより取り付けることはできるのでしょうか?
お手数おかけいたしますが、ご回答よろしくお願いいたします。
他にも記入必要事項がございましたらご返信ください。
○車種情報○
三菱・パジェロミニ
形式 ABA-H58A
年式 H20/07
*バンパーにテールライトが内蔵されているモデル
sinano
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○返信文(一部省略)
sinano様
メールいただきましてありがとうございます。
ご質問の件ですが、マフラーそのものは同一形状なのですがバンパーの切り欠きの形状が違うため
適合外とさせてもらっています。
仮にマフラーを装着した場合はマフラーテールエンド部分がバンパーと干渉してしまうため適合外とさせていただいています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
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とのことでした。
ふむん、難儀なものですね。バンパー加工したら着かなくもないんでしょうけど、そこまでの加工技術はないです。
さてどうしたものか・・・
今のウィルズウィンマフラーでも音量的にはそんなに問題ではないとは思います。
ただ、一番引っかかりそうなのがバンパーからのはみ出し。


写真にあるように、ポッパータイプだとかなりはみ出ています。
今のところこの状態で何度もディーラーに点検やら何やら出しても何も言われていませんが、車検では引っかかるかも。
http://www.kakimotoracing.co.jp/28-00_exinfo/28-01_exinfo.html
年式的には大丈夫な部類なのですけどね。しかし、マフラーのテールエンド部はかなりRが付いているとはいえ、このはみ出し具合では突起物とみなされてしまうかも。
なので車検適合を謳っているHKS製を使ってみたかったんです。
テールエンドはウィルズウィンのポッパータイプの方が好きなんですけど、両方ともテールエンド部に太鼓があるのが気に入っているので、十分採用候補ではあったんですが。
次にメンテパックの六ヶ月点検出したときにディーラー経由でその辺問い合わせてみたいと思います。それと、気になって外していたGTウイングの合法性とかも聞いてみたいですね。
同年式のモデル乗ってる同志の方々はどうしてるんでしょうかね。
まあなんにせよ、どうせ乗るなら安心して乗りたいもんです。
Posted at 2016/08/31 12:45:09 | |
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