今日は大学時代の後輩クンのお誘いで初めての海釣りにチャレンジしてきました。
行先は新潟県直江津です。
今回は主に小鯵をターゲットにサビキ釣りを教えてもらいました。





最初は何が何だかわかりませんでしたが、一匹二匹と釣れて行くにつれ、なんだか楽しくなってきました。
ただし、お目当ての小鯵はほとんど釣れず、ちっこいフグやサヨリがほとんどでしたがw


自分の釣果はこんな感じでした。
個人的には初めてだったのもあり、一匹二匹でもつれれば上等かな、と思っていたので、思った以上の大漁でした。大満足です。
あ、ちなみに後輩クンと合わせた釣果はサヨリだけで70匹以上。
はっはっは、ターゲットはほとんど釣れなかったけど、思わぬ収穫でした。
いやぁ、サヨリ用のエサとか針まったく使ってなかったんですけどねw
正直ナマモノが苦手なので遠慮していた釣りでしたが、やってみると案外楽しくハマってしまいそうです。
また後輩クンに道具を貸してもらいつつ一緒に釣りに行ってみたいです。
帰りはあまりにサビキ臭かったので道の駅うみてらす名立に立ち寄り、温泉に浸かってから帰ることに。
自分は大分匂いは落ちたのですが、後輩クンは手の匂いが取れず苦労していましたw
あ、車にも念入りにファブリーズかけて、窓をほどほどに開けておきました。
匂いがこもると酷いことになりそうです。
しかしここ、思ったよりいいお風呂でしたね。今回は後輩クンの時間制限があるので早めに撤収しましたが、また今度時間があるときにゆっくりと浸かりたいものです。
そして後輩クンを善光寺平のとある道の駅で降ろし、帰路につきました。
そんなわけで、後輩クンを拾いつつの新潟行でした。
今回の燃費はこんな感じ。

9/4 385.6km 70086km SynergyF-1 21.46L @126円 17.97km/L
またもや最高記録の更新です。
今回は工程の半分を後輩クンと荷物を載せてだったので、もし一人だったら間違いなくリッター18を超えることができたでしょう。
トヨタ式アルミテープスタティックディスチャージャー、効果は上々ですね♪ エンジン音もムチャクチャ静かになってますし、パワーがかなり上がったうえに整流化もできているので加速がホントスムーズです。前に各務原に行ったときよりもバランスが良くなり、スンバラシク乗りやすくなってます。
そうなると、今度の合同オフで浜松行く時にでもその壁を越えられるかもしれませんね。
浜松と言えば、純正ホイール+ジオランダ―SUVでリッター15をたたき出したこともあるので、ルート的には問題ないはず。いい結果が期待できそうです。
今回の燃費だと1タンクフルで走って約774km。800㎞の王台(18.6km/L)が見えてきましたね。
ふはははは、低燃費全国トップがガチで狙えるんじゃないかなw(AT・ターボパジェロミニに限る)
あそうそう、今回は帰り雨だったのでスワップワイパーのテストもできました。
結果は残念賞。拭き残しありまくりでした。
恐らく三分割の分割ラインと内部構造によりサイド側フロントガラスとの接触は良くとも、真ん中側の接触が良くなかったためだと考えられます。
しかもワイパーが原因と思わしき風切り音も発生していましたし。これじゃあだめです。
なのでせっかくのスワップでしたが、元のNWB仕様に戻しました。一度雨降ってる時にテストしてみましたが、やはりこっちの方が全然綺麗にふき取れていますので。やっぱり純正でも採用されるようなものにはちゃんと意味があるんですねぃ。
まあバラしたことでアルミテープスタティックディスチャージャーをキチンと貼れた、ということで良しとしましょう。
それとお恥ずかしながら、この車に乗って一年半くらい経つのに未だにちゃんとエアコンの使い方分かってませんでした。なにせ去年も今年も、夏は窓開け冬はエンジン熱のみでやっており、エアコンは曇り取りにしか使ってこなかったもので・・・
今日どんなもんかとエアコン作動させてみようとしたのですが、やはり温風しか出ず、困っていたのですが、後輩クンに助手席でちゃんと説明書読んでもらったら使い方が見事に間違っていたことが判明。
あの結晶マークのボタン、冷房のスイッチでもあったんですね。今まで曇りとりだと思ってました。
道理で効かないわけです。
ちゃんと操作したら、しっかり冷えてくれました。
まあ燃費がガタ落ちしていくので速攻切りましたがw
ま、夏は走行風で十分です。
そんなこんなで今週も楽しい週末でした。
また明日から一週間仕事頑張ろう。
Posted at 2016/09/04 20:17:19 | |
トラックバック(0) | 日記