• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

静穏化と修理

いつものクルマの静穏化と自転車の修理を行いました。

今回のメニューはこの二つ。
○タイヤハウス静穏化
○クロスのチューブ交換

○タイヤハウス静穏化
スタッドレスにしてからロードノイズが激しいんですよね。まあスタッドレスの宿命なのかもしれませんけど。
でもそれが気になって仕方がないので、いくらかでも遮音して静穏化します。
使うのはいつものエーモン。『2360 制振シートスタンダード』と『2680 タイヤハウス静音スプレー』です。
フロントタイヤハウスのインナーフェンダーを外します。

そしたらボディ側(内側)に制振シートを張り付け。

タイヤ側(外側)には静穏スプレーを塗布。また、インナーフェンダーを外したボディ側にもスプレーを塗布してあります。

ホントは内側に吸音材入れられたらいいんでしょうけど、手持ちのはみんな厚みがあるので不適。なのでスプレーで何とかします。
余ったスプレーは前回中途半端に終わったボディ下底面に吹いておきました。これで更に地面からのロードノイズが減ることが期待できるでしょう。
このスプレー、いつものオートバックスに売っておらず、近所のイエローハットにもありませんでした。
そこでちょっと遠出して塩尻のオートバックスに行ってみましたが、そこにもありません。
藁にも縋る思いで帰り道のオートアールズに寄ってみたら、そこでようやく発見。
制振シートも手持ちと違うものを買ってみました。(それが上のやつ)
そこのオートアールズ良いですよ。静穏グッズたくさん置いてあります。
普段はアマゾンで買うけど、その場で何とかしたいときにこれだけあると大いに助かります。
今度からここを馴染みの店にしようかな。遠いけど。

スプレーした面が乾いたら取付。


とまあこんな感じです。
まだ走ってないのですが、これでいくらかでもロードノイズが減ってくれるといいですねぇ。

○クロスのチューブ交換
この間から絶賛放置してたクロスを修理しました。

チューブがダメだったんですよね。仏式バルブの中の芯が緩んじゃって、手で取れちゃう始末。
一応締めてみたけど、高圧かける25cのタイヤじゃ無意味。
そんなわけで、とりあえずチューブごと取り替えておきました。
たしか、ここの芯を締める道具があったと思ったんだけど、名前が分からないので調べてみてもうまくヒットせず。なのでチューブごとの交換です。前回MAXXISのウルトラライトチューブにしてみたけど、あまり調子が良くなかったのでおなじみのシュワルベチューブにしておきました。
しかし、ひさびさクロスのタイヤ外しましたが、やっぱりやりにくいですねぇ。純正28cを25cにしてあり、かつ使ってるタイヤはシュワルベのマラソン。
嵌めにくいこと嵌めにくいこと。
乗ってる感じはかなり良いので、苦労してでもこれ使いますけどね。
そういえば、タイヤもそろそろ傷みが進んでいるので交換しないと。擦り減ってきてるし、ビード付近も傷んできてる。
次何しようかと思うけど、予算的使い勝手的にも多分同じマラソンにするんじゃないかな。
そもそも25cは選択肢がやや少ない。


ま、また後で余裕あるときにでも替えましょう。
仕事から帰ってじゃ全然やれなかったので、これで久々クロスに乗れます。
暫くマウンテンだったけど、やっぱりクロスの方がしっくりくるんでいいですね。
また雪が降るまではこっちに乗ろう。


以上です。
Posted at 2016/12/03 17:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「知らないうちにパンクしてたクロスくんのタイヤ、ボロボロになってたしせっかくなので新しいのをアマゾンで買ったのだが、思ってたやつより一つ太いサイズで買っちゃった。
買う時はちゃんとチェックしないとだめだね。
本来サイズだからだめではないけど、やっちゃった…」
何シテル?   06/18 18:49
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     12 3
45 6 789 10
11 12 13 141516 17
18 1920 2122 2324
25 2627 28 2930 31

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル XV 蒼依 (スバル XV)
愛称は「蒼依」です。 ターボ・ターボと乗り継いできて、今回は初めてのハイブリッド(マイ ...
スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation