• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

受け取ってきましたよっと

先程三菱から愛車を受け取ってきました。
帰りが閉店時間大分過ぎてたので、焦って自転車を積み忘れるという。幸いまだ店内での作業はやってたみたいなので、こっそりお邪魔して自転車を積み込んでから帰りました(要は2往復orz)

さて、車検に向けた点検の結果です。
万事問題なし・・・とは行きませんでした。

○ハブボルト
電話連絡があって急遽交換したものです。右前の1本がナットが外れないとのことで、無理にやればナメたりする危険があるそうです。なので急遽交換をお願いしました。部品があってよかったです。引き渡しは遅くなりましたが、今日中にやってもらえたので。そして、地味にお財布的に痛かったです。

○ハイマウント
各部LEDに交換しているのでチェックしてもらったら引っかかったものです。
何でかよく判りませんが、キーをオンにすると、ヘッドライトつけてないのにぼんやり光ってる。しかもブレーキ踏んでないのに。
各部LEDにしたことで、電流が少なくなったことによる弊害なのでしょうか?それとも安物が悪いのか?
とりあえず、後日取っておいたノーマル電球に戻しておきます。

○ナンバー灯
片方切れてたそうです。
ちょうどT10ウェッジ球が余っていたので、早めに三菱に行って、引き取り前に交換しておいてもらいました。両方とも交換したので、とりあえずしばらくは問題ないでしょう。

○プラグ?
プラグチェックしたところ、コードの繋がっている2本(パジェロミニはセミダイレクト式)がやや摩耗しているとのこと。
ただ、他と比べて、と言うだけなのですぐの交換ではありません。
てか、NGKのプレミアRXはイリジウムではなくルテニウムなので、そんなにすぐにすぐダメになったら変な話です。
よっぽど問題はないでしょうから、メモだけでここは放置。

○ヘッドライト
カットラインが綺麗に出なくなっているそうです。
壁や赤で止まった時の前の車で見てる分にはそこそこ綺麗にカットライン出ているのですが、テスターではラインがギザギザになっていて綺麗に出てないそうです。
これが一番ショック。まともだと信じていた日本製(スフィアライト製)でこうなんですから。
とはいえ、日常使用で問題が出るレベルではありません。とりあえずはそのままにして、車検の時に取っておいたハロゲンにします。でも、純正ハロゲン青白なんだけど大丈夫かな(一回は車検通してるからよっぽど大丈夫だとは思うけど)

○マフラー
センターマフラーに穴が開いていたそうです。補修はしてくれたそうですが、次回車検までには交換しておいた方が良いでしょう。
また、リアピースのはみ出しもやっぱりダメそうです。音量的には大丈夫なんだそうですが、パジェロミニの場合再後端はバンパーになるそうで、そうすると4㎝位はみ出るので純正サイズに戻しておいた方が良いそうです。
・・・まあそんな気がしてましたよ。
そうなると、どうせ冬は融雪剤で錆びるからそのままにしておくとして、春~夏になったら純正品を用意しないといけなさそうですね。
とすると、純正互換タイプでHST・・・と思ったけど、H58はリアピースしか出てないみたいですね。となると純正品の注文か。まあ仕方ない。

とまあこんな感じです。
思ったよりいろいろ出てきました。また資金を溜めないといけませんね。長距離のドライブは少し控えめにしないといけないかも。でも、県内の温泉位は行っちゃいますけどね。心身の健康的に必要なので。



悪いところばかり挙げてしょげていても良いことありませんね。
良かったところも挙げてみましょう。

○クーポン券
車検時に部品購入代として使える3000円分のクーポン券です。
あ、今思ったけど、マフラーこのクーポンで買えばいいんじゃないかな。リアピースは何とかなるけど、センターパイプは純正品にしないといけなさそうだし。

○クレベリン
20%オフになっていたのでやってもらいました。
新車感のある匂いがします。夏乗りまくった時の汚れなどが幾分かでも落ちてくれたのでしょう。良い感じです。

○Cピラー
山梨行ったときにやってもらえなかったCピラー内貼りのはめ込み直しです。
これでいくらかでも静穏化効果がアップしてくれているとうれしいですね。
ただ、左側から比べるとあんまり綺麗にハマってない。大丈夫か、コレ

うん、こんな感じです。
やっぱり乗った感じは良くなってますね。それも良いところにあげられるでしょう。


良いところも悪いところもあったけど、でも自分で乗ってるだけだったら分からない所です。
それが分かっただけでもめっけものでしょう。そのためにディーラーに点検出しているのです。
まあやることは追々やっていくとして、今日はもう寝ます。
連休ど真ん中の出撃。いやになっちゃいますが、それも仕事。やらないといけません。
まずは目の前の敵を何とかしていきましょう。

以上です。
Posted at 2016/12/23 21:30:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検でオイル交換もセットでやってもらいました。
今回のオイル使用期間での走行距離と燃費は、3840.7km走って18.2km/Lでした。
カタログ燃費達成率121.3%です。」
何シテル?   10/21 08:11
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     12 3
45 6 789 10
11 12 13 141516 17
18 1920 2122 2324
25 2627 28 2930 31

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル XV 蒼依 (スバル XV)
愛称は「蒼依」です。 ターボ・ターボと乗り継いできて、今回は初めてのハイブリッド(マイ ...
スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation