年末帰省でグンマーの実家に帰った時、ここでも走りの良さを実感できました。
ここまで乗って、秘密兵器の効果は明らかなので、ここいらでその正体をバラシて見たいと思います。
そもそもここまで秘密にしてきたのは、その効果に自信が無かったからなんですよね。
秘密兵器投入ちょっと前に実施したアーシングライン増設。これと効果が被ってしまっており、秘密兵器の効果としてはっきり自覚できていなかったからなんです。(白馬行ったときのタイヤの問題もありましたしね)
ホントは夏タイヤに履き替えて、本来の燃費性能を見せつけてからにしようかと思ったのですが、そこまで行くといろいろ細かいこと忘れそうなので、このタイミングで公表したいと思います。
まずは電装系秘密兵器。
○BNC(バッテリーノイズキャンセラー)

わっかりにくいですが、バッテリーの裏についてます。
これは名前の通りの商品です。バッテリーから流れる電流からノイズを無くし、クリーンな電流にすることで電流のレスポンスを改善する、といったものです。
恐らく大容量キャパシタか何かなんでしょうかね。
『公益財団法人 日本自動車輸送技術協会で試験も行いデーターに裏付けられた信用もある』の一文に、購入を決意しました。
バッテリーノイズキャンセラーの紹介ページ
https://www.facebook.com/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC-298012157042254/
○マジカルヒューズ




うたい文句はこんな感じ。
『放電ロスを抑える事によって、微小ながらもヒューズから発生するノイズやA接点からB接点に流れる電気のロスを抑えそれらの電気信号を正確にECUへ伝える事により正確な演算処理をする事を助けます。
それにより様々な電気制御部分を設計通りに働かすことにより結果ドライビリティの向上(潜在能力の呼び起こし)を図る事ができるようになります。』
これもBNCに近い考え方のものですね。
アーシングもそうですが、電気をきれいに流してあげることは想像以上の効果があるようです。
今回は基本セットの10か所ではなく、フルキットの24か所を交換しました。
→ただし、自分の型は製造年式の中での違いなのか、指定された位置にヒューズが刺さっていなかったりしていました。注文するときは一度ヒューズボックスを開け、中身を確認しておくことをお勧めします。
紹介ページ
http://www.magicalfuse.com/
~効果~
とにかく走り出しが軽いです。ぐいぐい加速していく感がかなりあります。スタッドレス&純正サイズホイールなのでかなり足回り重たいはずなんですが、それでもかなりの加速感があります。気付いたら80㎞近く出ていることもありました。
また、中間加速がイイ。ゼロ発進はマフラーを変えていることもありやや薄いのですが、この中間加速がホント素晴らしい。
シフトのもたつき感も薄くなり、どんどん上のシフトに変えていってくれます。
自分のはもともとアーシングをやっていたり、と色々カスタマイズしてあるのですが、それでもやはり効果が出ています。ノーマルに近い方ならもっと効果あるんじゃないでしょうか。
燃費は・・・町乗り多めでも13㎞台出ているので、まあいいんじゃないでしょうかね。多分。所詮純正サイズスタッドレスなので、比較対象が悪すぎです。夏タイヤに戻してから再度レビューしたいと思います。
施工後初のフルタンク燃費(施工時は半分くらい減ってる状態で、完全に1タンク施工後は今回が初)は13.66km/L。前回が13.15km/Lだったので、いくらか伸びていると言えるでしょう。・・・たぶん。今回も町乗りが多く、それだけで1メモリ分くらい減っています。それを考えると上々なのかもしれません。
外装系秘密兵器
○ドロップダンサー


これはボディーコーティング剤です。
元々撥水性はかなり高いうちの子。これを施工後は雨降った後の水玉が残ったまま凍ってたりしてます。

また、水玉が蒸発した後の汚れ方も少ないです。
下手なコーティング剤よりいいと思いますよ。
以上三点が今回投入した秘密兵器になります。
今回はこれらをまとめて取り扱っているこちらの会社様に注文させていただきました。
Air Repair株式会社
http://www.t-san9.com/
元々みんカラで交流があった方の会社です。
デモカーはトヨタ・iQですが、テストはスバルのステラでもやられており、同じ四気筒軽でも実績があるということで問い合わせをしてみました。
・・・というか、ジムニーとかと違ってパジェロミニを専門に取り扱っているショップってなかなかないんですよねぇ。あってもオフロード専門とかで、低燃費志向な自分と合わない所ばっかり。
そんな中、畑違い甚だしいはずのうちの車でも、親切丁寧に質問に回答いただき、安心して買い物をすることができました。ほんと、ありがとうございます。
夏タイヤが待ち遠しいです。比較的この頃温かいとはいえ、信州は盆地世界。一つとなりの盆地に行くにも峠越えがあり、雪の可能性が大。ここは降らない土地とはいえ、ちょっと北に行けば豪雪地帯なわけで、まだまだスタッドレスは手放せません。
さてさて、夏タイヤに戻した時どんな燃費が出るか。実に楽しみであります。
静穏化も順調に進んでいますし、まだまだ快適にしていきますよ。
以上です。
Posted at 2017/01/04 19:02:09 | |
トラックバック(0) | 日記