• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

福井県車中泊の旅

今週末は、福井県まで車中泊に行ってきました。
なんでかって?
身体が車中泊を求めていたんです。

今回の目的地は、道の駅越前。海を見ながら入る露天風呂に行きたかったんです。
旅のお供は、同じく福井県の敦賀原発と越前ガニミュージアム。

といったメニューで、今回のブログ行ってみましょう。


出発は土曜日深夜0時半。
仕事から帰宅後、荷物積みこみや洗い物洗濯などの準備をして、出発まで仮眠。
ま、今回はそこまで遠くないですし、時間的制約も少ないですからね。
安全を取って、仮眠していくことにしたんですネ。

んでもって、出発の時。
予報は夜から雨でしたが、案の定帰宅時には降っていなかった雨が降り出してきていました。
大雨と言うほどでもないのがまだ救いで、花粉で末期色だった車の洗車ができていいなー、とか思っていたのですが、問題は風。
かなりの暴風。おかげでめっちゃ煽られる。
往路の糸魚川までは谷間を走っていることもあって、追い風状態になっていたらしく燃費に大きな問題は出てこなかったのですが、その先は大問題。
海沿いを走っていることもあり、四方八方から風が吹いているような状態だったんですね。
正直めちゃくちゃ辛かったです。
夜が明けることには雨は止んだのですが、風はずっと吹いたまま。
こりゃ行く日程を失敗したかもしれませんねえ。気温が低いということで、ドライブするには良いんじゃないかと選んだのですが。

さて、今回の予想行程距離は約850㎞。安全走行距離が夏タイヤで600㎞であるうちの車なので、どこかで給油しなければなりません。
いろいろ調べた結果、まあこの辺が良かろうと選んだのがぎりぎり鯖江市のEssoExpress。
ただ、この日近くのサンドーム福井で何かイベントあったんですかね。妙にそちら方面曲がるクルマが多くて、一度回ってこざるを得ませんでしたよ。
というわけで、まず一回目の往路燃費記録をば。


5/19 347.8km 91625km SynergyF-1 @155円 22.12L 15.72km/L
対カタログ燃費達成率:109.2%(14.4km/L)
対タンク給油率:51.4%(43L)

上にも書いた通り、とにかく風が強いため、煽られまくって燃費どころじゃありません。向かい風になれば相当な抵抗になりますから。
ショボい記録なのはやむを得ないところでしょう。
夜明け後は天気が回復するとの予報だったので、悪い分で先に記録を取ってしまった方が、帰り道の記録が少しでも期待できるかもしれませんし。(結局、土日共に風が強かったのですが)

給油後、そのままさらに西に進んで最初の目的地敦賀原子力館を目指します。
過去舞鶴方面に行ったときに何度も通っている敦賀なのですが、大体走ってるタイミングは夜が多く、かつそのままスルーしてることが多かったので、市内を走っている感覚が新鮮でした。
と言うわけで敦賀原子力館です。


ここは日本原電が運営する敦賀原発の広報館で、館内は無料で見学することができます。
ただ、妙に不人気スポットなのか、自分含めて客は三組だけ。
その分ゆっくり見物できるので、良いっちゃいいんですがね。


さて、原子力館を見物した後は、本日の宿へと向かいます。
目的地は、道の駅越前。敦賀からは一時間ほどですね。
ルートは途中からR8を離れ、R305しおかぜラインで行きます。
この時は曇っていて風が強かったのですが、晴れてて穏やかなら最高に気持ちが良いルートだと思いますよ。
なわけで、目的地その2道の駅越前です。



ここへは去年のGW時に一度来て風呂に入ったことがあります。
ホント、風呂に入っただけでしたが。
なので、今回はそのリベンジもあって来たかったんです。

到着したのは14時ごろ。風呂にも晩飯にも早いです。昼食食べてないので食べても良いのですが、せっかくなら晩飯を豪華にしたい。
そんな時、ここ道の駅越前のすぐ隣にちょうどいい施設があります。
「越前がにミュージアム」です。

ちなみに、越前がにとは、全国で水揚げされるズワイガニの中で、福井県で撮れるモノを差します。
特にこの敦賀湾に面する越前町付近は、船で一時間ほどのすぐそばに漁場があり、昔から特にカニ漁が盛んな場所なんですね。
館内はこんな感じ

ジオラマがなかなか秀逸。
館内は三階建てになっており、そこを吹き抜けで作っているこのジオラマ。
三階、二階、一階と降りていく毎に該当する深度の様子が見れる作りになっています。
そして一番下では、海底のカニが見られるというわけなんですね。

そうそう、カニと言えば、アルピノの白いカニが獲れたそうで、特集が組まれていました。

カニと言えば赤のイメージ。白いのは新鮮ですね。

また、カニだけじゃなく近海の魚も展示されています。

水族館さながらのトンネル水槽。500円で入れる施設にしては非常に立派です。

そんな感じで館内を見終わった後は、隣の売店を物色。売店と言うか、市場みたいなものですね。
そこでは獅子舞(で良いのかな)もやってました。


さて、こんな感じで越前ガニミュージアムを見た後は、道の駅を少し見てお土産を買いつつ、晩飯の時間まで一旦おやすみ。
朝早かったですし、眠かったんです。
寝る前のおやつがこちら。

こういうアイスって旨いですよね。
そして、荒々しい波の音に包まれながら眠りの闇の中へ。


目が覚めたら晩飯とお風呂です。
当初行こうと思っていた店が閉まっていたので、道の駅三階の展望レストランへ。

ワカメ揚げと道の駅弁当です。
海の道の駅に来たならこういうのを食べないと。
福井と言えば、福『丼』県として丼ツーリズムをやっていると以前聞きましたが、それを思い出したのが注文した後。まあしょうがないよね。
晴れてて穏やかな天気なら、ベランダから絶景の中で食事することもできるそうですよ。
お風呂入るころにはちょうど日が沈みだす頃合。
全体に曇っていましたが、日が沈む所は燃え滾っているような絵になるので、これはこれで味がある。
そんな景色を眺めながら入る露天風呂が最高です!

風呂上がりにはこちらを一杯。

なんというか、ラムネとかメロンソーダと聞くと無性に飲みたくなりませんか?

そうそう、この道の駅にも水槽があります。

流石海沿いの道の駅です。

そして、車に戻ったら超強力な睡魔が襲ってきました。
これが今回の旅の本命車中泊。
普段は何やかんや明け方目が覚めたりするのですが、今回は深夜に一度目が覚めてしまっただけで、朝までぐっすり眠ることができました。
よっぽど身体が車中泊を求めていたんですね。


翌朝です。
起きたのは朝5時。
朝一に起きて朝の空気を堪能するのも車中泊の醍醐味と言うもの。
海を見ると、この時点ではまだ曇りが狩っていたものの、雨上がりの影響で海に虹がかかっていました。

朝焼けと虹がなんとも美しい。

出発準備をしていると、なんか鳴き声がする。
当初ウミネコでも泣いているのかと思ったら、本物のぬこ様でした。

妙に人懐っこい子で、すりすりと体をこすりつけてくる仕草が超かわゆい。
実家のぬこ姉様はちっとも懐いてくれないので、なんだかうれしくなってしまいます。w

名残惜しいですが、帰りもまた8時間くらいかかるので、そろそろ出発します。
帰りもまた海沿いのR305。途中東尋坊の近くを通りつつ、可能な限り日本海沿いを行きます。
天気は快晴。・・・なれど風強し。
やっぱり煽られ、スムーズに走れません。
それが何とかなったのは、道中ほぼ終わりの糸魚川。
ここから先は白馬まで姫川渓谷の中を行くので、風の影響が少なくなり、登り坂にもかかわらずスムーズに走ることができました。
ただ、ここあと100㎞程で自宅到着なんですよね。
しかも登り坂なわけで、燃費の改善効果も限定的。
結果、最終的な燃費記録はこうなりましたとさ。


5/20 493.4km 92119km VIGO @150円 29.82L 16.55km/L
対カタログ燃費達成率:114.9%(14.4km/L)
対タンク給油率:69.3%(43L)
鯖江~敦賀原発~道の駅越前~信州のルートです。

案の定大した記録になりませんでした。
ダメだこりゃ。
元が空力ガン無視のこのクルマ。最低地上高も高いし。
いくら空力改善やっても、強風の中ではそんなの関係なくなってしまいます。むしろ押され押されで、下り坂でも減速する始末。もうどうしようもありませんね。
今回装備した新兵器のおかげでラスト100㎞で持ち返した、と言う所でしょうか。
まあ、しょうがありません。

さて、今回の旅で気になったところが一つ。
『発進時と4速入る手前でもたつく』
もしかしたら、風の影響が強いせいなのかもしれません。ただ、4速入る前、時速にして50㎞付近で加速がもたつくのは以前にも感じていたところです。
オイル交換してから4000kmちょっと。もしかしたらオイルがそろそろやれてきているのかも知れませんね。ここの所8時間とか5時間無休憩連続運転とかしてましたから。今回の旅も、帰り道福井からノンストップで帰れそうだったのですが、車を休ませた方が良いのではないかと考え、朝日町で昼食休憩を取ったりしたくらいです。
後は、今まで何となくの経験則で夏はSynergyF-1、冬はVIGOが調子良いと思っていたのですが、もしかしたらオイルを変えたせいでその経験則が崩れているのかも。
そんなわけで、まずは燃料をVIGOにしてみました。これでしばらくテストですね。
後は空気圧を若干高めに戻し、キッチリ洗車。
しかる後に、オイルも交換してあげようかと思います。
今回はTRDですが、次はスバルですかね。レ・プレイアード・ゼロ0W-30。まあ、モノは同じものですが。気分です気分。トヨタより、三菱よりスバルが好きなので。

と言うわけで、今回の旅はこんな感じでした。
またキッチリ整備して、新兵器のテストと行きたいところですね。
今度は風の強くない時でw

ただ、車中泊は大満足でした。
また2泊3泊と行きたいなぁ・・・
Posted at 2018/05/21 06:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「奥様のムーブカスタム、SOHが56%とヘタりまくっていたので交換。古河のウルトラバッテリーのアマゾン版UB.ACIES M-42に交換しました。
さすがの性能ですよね、明らかにエンジンの周りもいい。リアクターテープをちょいと貼っておきました。」
何シテル?   12/08 07:48
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 2345
67891011 12
131415 16171819
20212223242526
2728 293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル XV 蒼依 (スバル XV)
愛称は「蒼依」です。 ターボ・ターボと乗り継いできて、今回は初めてのハイブリッド(マイ ...
スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation