• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2018年07月06日 イイね!

負け犬スイッチ

我々低燃費マイスターにとって、決して押してはならないボタンがある。

それは、負け犬スイッチことエアコンスイッチ。
エンジンの駆動力を使って稼働している以上、そのボタンを押せば、多少なりきパワーロスが生まれ、燃費は落ちる。
そのため、決して押してはならないボタンの一つである。

しかし、そのボタンを押さなければならない場面はどうしても出てくる。
一つは同乗者および自身の健康維持のため。(同乗者のわがままを含む)
もう一つは、室内の曇り取りのためである。

一つ目は言わずもがななので割愛する。
問題は二つ目。
車内の曇りは、主に湿度、車外と車内の温度差による結露が原因である。
そのため、外気循環にしたうえでエアコンをかける必要がある。

しかし、面白いことに、自分の使用するパジェロミニではこの曇りがほとんど発生しない。
厳密にいえば、フロントガラスでほとんど発生しなくすることができているのだ。

やり方はこうである。
エアコンスイッチはオフ。
温度つまみを冷房側にひねる。(冬場なら暖房側)
送風向つまみをフロントのデフロスター(場合によっては、デフロスター&足元)にする。
送風量つまみはゼロのまま。
以上である。

パジェロミニの設計の問題か、送風量つまみをひねっていなくとも、大なり小なり各送風口からは風が出ている。これを送風向つまみで向きを選んでやれば、ある程度の温度の風を送ることができる。
エアコンスイッチを押していなくとも、温度つまみをひねればある程度暖かかったり冷たい空気が出てくる。
なんというか、エアコンスイッチ要らないじゃないか、と言うような状態なのだ。
(もちろん、エアコンが稼働しているわけではないので、気温調整ができる幅はわずかなものである)
そして、軽でも特に室内が狭いせいか、これで十分な曇り取りができてしまう。

パジェロミニの場合、送風量つまみを一つでも捻れば燃費に悪影響が出る。
それだけで露骨にパワーが落ちたことが分かるのだ。
負け犬スイッチことエアコンスイッチを入れればなおのことである。
これをいかに押さずに走るか、それが低燃費道の第一歩である。

送風すら使わない。
どうしても風が欲しいなら、窓を開ける。
窓を開けられなかったり、煩くて音楽を聴いてられないのなら室内にUSB充電のコンパクト扇風機を持ち込む。
車の動力源を可能な限り使わずに走れば、燃費は伸びていく。

ま、車に助けられた道なのであるがね。
Posted at 2018/07/06 06:19:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「奥様のムーブカスタム、SOHが56%とヘタりまくっていたので交換。古河のウルトラバッテリーのアマゾン版UB.ACIES M-42に交換しました。
さすがの性能ですよね、明らかにエンジンの周りもいい。リアクターテープをちょいと貼っておきました。」
何シテル?   12/08 07:48
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123 45 6 7
89101112 13 14
15 161718 192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル XV 蒼依 (スバル XV)
愛称は「蒼依」です。 ターボ・ターボと乗り継いできて、今回は初めてのハイブリッド(マイ ...
スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation