• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2016年04月26日 イイね!

リコール対処後の状況をまとめてみませんか?

先日発表されたパジェロミニのリコール。
どうも年式によって対処するものが違ったりするようですね。
また、エンジンECUのプログラム書き換えが該当していると、走行性能の変化が予想され、その変化具合を不安視しているのは自分だけではないかと思います。

そこで、これからリコールの対処を行う人たちへの後学として、今回のリコールについての情報をまとめてみませんか?

記載内容としてはこんな感じでどうでしょう?

①形式
②年式
③現在の走行距離
④該当するリコールの作業内容
⑤影響しそうな部分のカスタマイズの有無と程度
⑥リコール対処後の変化具合

自分の場合は
①ABA-H58A(バンパーにテールライトが内蔵されてる型、ビッグマイチェン前)
②H20/07
③63736km(リコール作業直後)
④全部コース
⑤吸気は純正交換タイプパワーフィルター、マフラーはウィルズウィン、プラグ(プレミアRX)・プラグコード交換済み、アーシング済み、ハイオク使用、液体触媒タンクタイガー投入、オイルは純正使用(三菱Dで交換、セットで出してるオイル・タンク添加剤も投入)
⑥あまり変化は感じないか、ほんのきもーち動きが良くなったかも?程度

こんな感じでどうでしょうか。
作業後の報告はドシドシ募集します。良かったらコメしていってください
Posted at 2016/04/26 12:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月25日 イイね!

相棒生還


西暦2016年4月25日
パジェロミニ生還!
生存者殆ど全部(元の走行フィールとか) 死亡者四名(ECUのプログラム、ラジエーターファンモーター、エキマニ、ラジエーターアッパーホース)

そして俺は、今回の事件およびリコールで失いかけていたパジェロミニに対する信頼と自信をとり戻した




的な。
というわけで、昨日リコール作業のため預けていた相棒を引き取ってきました。
今回のリコールは年式によって作業内容に差があるとのこと。
うちのパジェロミニ、二代目中期最終型ABA-H58Aの場合は全部コースのようです。
よってリコール作業は以下の通り
①ECUのプログラムを対策品に書き換え
②エキゾーストマニフォルドを新品に交換
③ラジエーターファンモーターを対策品に交換

以上三点となります。
そしてついでに、前回の整備の際に指摘されていた劣化して硬化がやや進んできたラジエーターアッパーホースも交換してもらいました。
そしてスペアタイヤも含めて、全部のタイヤの空気圧調整(今回は2.1で調整してもらいました)
そしてバッテリーの電圧確認。比重計がついてないやつなので、念のため。

引き取った後、いつものごとく店舗に行くために乗ってきたクロスをバラシて積み、テスト走行へ行ってきました。
一区間だけ高速に乗り、その後ちょっとした山道での勾配区間を走行、そして町乗り。
乗った感じとしては、一番不安視していたECUのプログラム書き換えによるパワーダウンが特に感じられなかったので一安心です。今回のリコール作業の中で、ここが一番走行性能にかかわるところなので、書き換えによって影響があると嫌だなと(今回はメーカーによる不正事件があったばかりですしね)思っていたのですが、これと言って露骨な影響はなさそうです。
ハイオク+タンクタイガー使用による高機動高速性は、今回のリコール佐合の前後で差がわからない程度にほとんどそのままでした。
あと、前回足回りのゴム系部品の交換をやってもらったついでにサイドスリップの調整とステアリングのセンター調整をお願いしていたのですが、これの効果が今回のテスト走行でなんとなくわかってきました。
いやぁ、やっぱりステアリングセンターがキチンと出てると、運転していて微調整が少なくなるのでホント楽になりますねぃ。いい感じです。


リコール作業はもっと前に依頼していたものの、今回発覚した燃費不正事件。自分の持っていたパジェロミニに対する絶対的な信頼と自信が大きく揺らいでしまい、休日もちょっとふさぎ込んでいたのですが、テスト走行を経て不安視していたECU書き換えの影響もほとんどなく、相変わらずいい走りをしてくれていたのでその信頼と自信を取り戻せたかなと思います。
高いボディ剛性、縦置き四気筒エンジン、FR基準の四駆システム、他諸々、パジェロミニにしかない(軽の中では)これらの特徴を併せ持つところ。
たとえメーカーがいろいろやらかしていても、車自体には罪はありません。
それはそれ、これはこれ。
やっぱり良いクルマだと思います。

というわけで、これからもよろしくね、相棒!

ODO 63736km(テスト走行前)
Posted at 2016/04/25 20:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月16日 イイね!

そんなことを言ってる場合じゃないわな

今年の松本駐屯地祭は熊本地震の災害派遣によって中止らしい。
熊本への災害派遣は2万人規模とのこと。当然松本も招集かかっているのだろう。
今回の災害派遣は2011年の大震災の際の政府の無能っぷりを反省してか、初動で各種センサーを持つF-2を飛ばしてルート情報や被害を受けた地域のマップを作製、データリンクでいち早く部隊や政府に回して、実に迅速な動きで救助や炊き出しなどの展開を行っているらしい。
大きな津波がないのと、比較的被害が狭いこともあってうまく動けているようだが、気象庁の発表によると、一昨日の地震は前震であり、今回の地震が本震であるとのこと。まあこの辺は一番大きなマグニチュードを持つ自信が本震と捕らえられるのでいくらでも書き換えられるものであるから致し方ないのだが、まだまだこれから大きなマグニチュードの地震が起きる可能性(あまり可能性という言い方は好きではない。起きるか起きないか。そこにパーセンテージは関係ないのだから)は十分あるということだ。
駐屯地祭に行けないのは残念ではあるが、そんなことを言っている場合でもない。災害救助も大事な任務の一つ。松本駐屯地は山岳レンジャー部隊を擁しているので、このような場合では貴重な戦力である。一般市民としてはただの理解者であることくらいであまりできることはないが、頑張ってもらいたい。
また、前回の大震災の時は中国やロシアが威嚇行為に出ている。災害とは敵国にとっては最大のチャンスでもある。熊本に動ける戦力を終結させるのも大事ではあるが、国防もおろそかにはできない。どこぞの政党は頓珍漢なことを言っているが、ペンでは国を守れないのである。それほど成熟していないこの人類文明では自らの身を守るためには相応の武力による抑止力が必要である。非常に大変ではあるが、こちらも手を抜かずに頑張ってほしい
Posted at 2016/04/16 09:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月15日 イイね!

交換と整備、そしてまさかのリコール

昨日、預けていた相棒を引き取ってきました。
今回の整備は以下の通り。半年点検で引っかかっていた足回りです。
金はかかりますが、タイヤ交換でいいタイミングでしたし、安心して走り回るための先行投資です。きっちりやってもらいます。

○タイロッドエンドブーツ交換
○ロアアームボールジョイントブーツ交換
○フロントスタビライザーリンク交換

これに合わせてサイドスリップの確認と調整、ステアリング位置の調整もお願いしてきました。

サイドスリップはどうもアウト側に3度ほどずれていたようです。
ということは前向きに逆ハの字に開いていたということ。
・・・これだとどうなるの?
いまいちよくわかりませんが、パジェロミニの場合±0が通常位置のようなので、その位置に調整してもらいました。
ステアリングもちゃんとセンター出てると走ってて気持ちいいもんですね。

これで動きがどうなったかのレビューはまた遠出したときにでもするとして、引き取り時に気になる情報を聞いてきました。
どうも、パジェロミニにリコールが出たようです。
詳しくは以下のリンク先にて
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=13790
パジェロミニだとTA型とABA型がヒットしているようです。

詳しい内容はリンク先にあるので割愛しますが、どうもECUのプログラムとラジエーターファンモーターに問題がある様子。
要は熱問題ですねぃ。

これから暖かくなっていくので、熱で問題が出てくるのは勘弁願いたいところです。
なので早速整備予約入れてきました。
GWには安心してどこか遠出できるようにしておきたいものです。
Posted at 2016/04/15 12:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月10日 イイね!

雁坂峠遠征

昨日は仕事だったので、遠出したい衝動に駆られて行ってきました。
今回は信州を出て国道20号を進撃、山梨を経て雁坂峠トンネルまで。さらにそこから秩父~下仁田~佐久と経由して、佐久で温泉に入りつつ戻るというコースです。

そういえば今週は御柱祭やってたような・・・まあいっか。

雁坂峠トンネルHP
http://www.fruits.ne.jp/~karisaka/
秩父~山梨間を結ぶトンネルで、ここが開通する前は登山道しかなく、開かずの国道と言われていたそうです。
なんでここにしたかって?
なんとなくです(キリッ

山梨は仕事で何度か行きましたが、その時は全部高速だったので、下道は初めてで新鮮でした。
茅野を抜けてしまえば北杜甲斐のあたりまで信号も少ないので快適快適。
こういった遠出するときはレカロシートが本領発揮しますね。ほとんどフルバケに近いガチガチ系セミバケのSR-6ですが、やはり長距離乗ってるとノーマルシートとは断然の違いでした。

そして山梨市を後にするとその先は雁坂峠トンネル。

ここでいったん休憩。

トンネルの写真は撮ってる余裕がなかったので、この写真と上記HPで代用します
雁坂峠トンネルまではそこそこの登りが続きます。
しかし、抜群のパワーと新しいタイヤを得たわが相棒にとっては全く無問題です(燃費を気にしなければ、ね・・・(;´・ω・))。
ホント、いい転がりをするタイヤです、このGEOLANDER SUV。ふわっと加速して気づいたら6~70kmになってます。
まあでも流石に後ろにGTR(R35)が付いた時は道を譲りました。アレには勝てません(爆

トンネルを抜けるとその先は秩父。年末に地元の友人と温泉に行ったとき以来です。
坊番組では大月秩父戦争という大参事世界大戦が起きているようですが、少なくとも自分が通ったルートでは平和でした(w

そうそう、道中の河原に桜が咲いていたので、休憩+エンジンの休息にそこで停まって写真撮ってました。

信州もそろそろ見頃ですね。
あ、そうそう。わが母校信州大学では例年入学式に桜ではなく雪が舞うというのが定番でしたが、今年は暖冬のおかげで桜の舞う入学式になったそうです。
新入生諸君、ようこそ信州へ。

で、休憩を終えたらそこから下仁田、そして内山峠を目指します。
この内山峠は実家に行くときによく使うルートの一つです。(だって18号は混むんだもん。特に軽井沢と高崎周辺)
そして佐久に着く頃には良い時間で、一日中運転した疲れを少しでもいやすべく温泉に立ち寄り。
前日の夜にさくっと調べて出てきた温泉をチョイス。

あさしな温泉ほのかの湯です。
地元の人で結構にぎわってました。
入浴料500円で安いし、おすすめです。晴れてたら露天風呂からの景色もGood(今日はガスってた・・・

そして家に着く頃には日が落ちてました。
本日の総走行距離は354.0km。この間の能登半島遠征の時ほどではないですが、良い距離を走ってこれました。
最近サボってたので給油ついでに洗車機に突撃。冬を越したので足回り洗車も兼ねてます。
そして給油時の満タン法による燃費は14.10km/L。
久々の14台です。やはりターボ車は長距離を走るに限りますねぃ。
それにしても、峠が多くて結構登りで踏んでた割には伸びてますね。やはりタンクタイガー+ハイオクの組み合わせは効果あるんでしょう(注:うちの相棒はプラグや吸排気などいたる所変えてます
ただ、友人のノーマルなルミオンに入れてみた時も動きが軽くなったと行っていたので、他の型が入れてもそれなりには効果あると思いますヨ。

さて、今回の遠征で色々見えてきました。
○タイヤは転がりは良いけど、ぶん回した時にこのパワーを受け止めるにはちょっとふらふらして力不足。(普通に走る分には問題なし)
→インチアップ+PLAYZPX(直進性が良い&疲れにくい)にするべきか
→ウイング入れてリアの力の伝わりを良くして安定させる
○パワーが上がった分ブレーキがやや不満(止まりはするから緊急ではない)
→ローター&パッドを良い奴に交換
○どうもドラポジがしっくりこない
→背もたれ角や高さの調整
などなど。

まあその辺はまた後で考えるとして、今日は思う存分走れたので満足です。
足回りを調整してもらったらまた遠出して比較してみたいですね。
さ、明日からまた一週間頑張ろう
Posted at 2016/04/10 23:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「週末も休める時間じゃない。
仕事も良く分からないものが入ってくる。
夜も怖い。
日々しんどい。」
何シテル?   10/27 16:38
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456 789
1011121314 15 16
17181920212223
24 25 2627282930

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル XV 蒼依 (スバル XV)
愛称は「蒼依」です。 ターボ・ターボと乗り継いできて、今回は初めてのハイブリッド(マイ ...
スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation