さて、連休ど真ん中の出撃が明け、また休みが来ました。
世間はクリスマスのようですが、独り身の自分にはあまり関係ありませんね。
サンタさんが置いて行ってくれたのはプレゼントではなく睡魔でしたw
で、日が上り温かくなってきたので一仕事することにしました。
まずは三菱に点検出した時に言われたこと。
○ハイマウント
これのチェックです。
バラシて見ると、確かにキーONでちょこっと点いてます。
・検証その1 ハロゲン球に戻してみる
とりあえずついていたLED球を外し、ハロゲンを装着してみました。
手元にあったのは切れかけと思われるだいぶ黒くなったのが2つと元ポジション球の綺麗な2つ。
あんまり長くは持ちそうにありませんが、とりあえずはこれでOK.。ONでつかず、ブレーキてちゃんと点きます。
この交換作業中に一つ気付きました。
作業中、キーONの状態だったので点いていたのですが、1つ外すと点かなくなります。
もしや、ナンバー灯までLEDになったことで消費電力が少なくなりすぎたのか?
・検証その2 ハロゲン2つ、LED2つ
切れそうな2つをLEDに戻してみます。
すると、ONの状態でも点きません。
消費電力の問題か、それともLEDの品質の問題か。
よく判りませんね。交換した時は日中で、ブレーキで点けばいいとしか確認してませんでしたし、そもそもキーONの時に(しかもわかりやすい夜間)に降りることなんてほとんどありませんから、ナンバー灯交換前にどうだったかはよくわからないのです。
とりあえず今はハロゲンに戻しておくことにして、もうちょっとまともなメーカーのLEDT10ウェッジを注文しておくことにしました。
届き次第もう一度検証してみます。
○マフラーの穴
センターパイプに穴が開いているとのことでした。
潜り込んでみると、中間タイコの後ろ側付け根に補修痕があります。

・・・これか。
とりあえず冬はどうせ融雪剤で錆びるので放置するとして(一応補修してもらってありますし)、その内交換しないといけないと考えておいた方が良いんでしょうね。半年後に車検もありますし。
パジェロミニにアフターメーカーのセンターパイプなんてあったか? と探してみました。
一応はヒットします。HSTの純正同等品です。ただ、HSTのホームページでは適合情報がひっじょーに分かりにくいです。問い合わせしようにも個人対応はしてないみたいですし。
探したらヤフーのネットショッピングをやっているとある店で取り扱いがあるようなので、一応聞いてみました。
フロント・センター・リアの各マフラーの適合です。
後は返事待ち。いい結果を期待します。
万が一それでない場合、純正品注文するしかないんでしょうね。
後で整備解説書届いたときに値段聞いてみましょう。
後は、この間注文した秘密兵器3つのラスト、ボディーコーティング剤を投入してみます。
日が昇るまで待っていたのは、カチンコチンに固まっている車が解けるのを待っていたからなんです。(決して寝落ちしてたとかじゃないですよ!)





うん、良い感じじゃないですかね。
普段から雨降った後は雨粒が残りまくる位撥水性の良いうちの車ですが、これでさらに綺麗になってくれるでしょう。
全部終わったら点検と除菌のために降ろしていた荷物を車に積み直して午前中の作業は終了です。
午後は来週仕事納め後に実家に帰るときのお土産を調達しに駅前の土産店まで行ってきます。
車で行った方が荷物積めるので良いんでしょうけど、混んでそうなのと燃料を減らしたくないので自転車で行ってきます。
昨日の出撃は上越地方で吹雪に見舞われましたが、今日の松本盆地は快晴で非常に良い天気。
自転車日和ですね。ちょっとですが乗ってきます。
以上です。
Posted at 2016/12/25 12:12:30 | |
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