
『MMF2017 3rdStage in岡崎』に参加してきました。
オフ会そのものにあんまり出たことが無いのですが、今回はある意味その頂点。三菱のファンミーティングです。
今年のMMFは参加台数が731台とのこと。敷地一杯にずらりと並ぶ姿は壮観です。
そんな中で、パジェロミニのコーナーは割と南。イオが少ないため、パジェログループのすぐ隣にJrと混合で並んでいました。

自分が居たのはその南端。
色々燃費自慢したかったのですが、端の方だったので、皆さんとは会話しにくい位置になってしまいました。
しかし、それはそれで違う出会いがあるというもの。
隣ははくりゅーさんのパジェロ。まともに会話できたのは今回が初めてかな?
そして後ろにはすげーのが2台。

やべえ、家のクルマが霞む・・・w
なお、現地のパジェロミニ&Jr勢の皆さんはこんな感じでした。
カプトンさん

PMさん

noboruさん

子パジェロさん

リンクス1100さん

そねっぴぃさん

ネオさん

TAMさん

けいランダ―さん

自分
ちなみに、自分のクルマの愛車紹介はこちら。

これといっしょに、2017シーズン夏タイヤでの燃費まとめも印刷して持っていきました。
となりに後にヤバい車が居るためあまり目立ちませんが、話をしていただいた参加者・MMFスタッフ・三菱スタッフの方々には興味を持ってみてもらえました。
特に、燃費問題でいろいろと言われているであろう三菱の中の人には励みになると思います。チューニングしてあるとはいえ、カタログ値以上の燃費が毎回のようにふつーに出るクルマですから。
MMFは三菱全体のファンミーティング。新旧織り交ぜ様々なクルマが参加していました。
700台以上居たらしいそれらのクルマの中で、印象に残っていたクルマ(やべー人達)をピックアップしてみます。
○リフトアップ勢
後ろのイオ(パジェロみたいに見えますw)

デリカの人達
○痛車勢
後ろのイオも結構な痛車ですが、上に乗せたので省略。

ちょっと違うけど・・・
○番外編 ジープのエンジンルーム
MMFでのイベントとしては、増岡選手によるテストコースの走行会、抽選会、食堂解放による1コインランチ、MAG(三菱オートギャラリー)見学等がありました。
走行会の抽選、大抽選会は両方ともハズレ。無念です。

1コインランチは、開始直後に行ってきました。自分は唐揚げ定食をいただきました。
MAG見学は、先着順で時間ごとに何グループかに分かれての見学だったのですが、なかなかタイミングが合わず、また自分の駐車スペースからも遠かったので、周りの人たちとの交流を優先し、諦めました。
また、会場には多くの展示車両がありました。
周りの人たちとの交流と言えば、コルト勢の人達と『音』について話をすることができたんですよね。
自分のクルマも結構デッドニングがしてあり、安物とはいえカロッツェリアの「TS-F1730」にスピーカーを換装してあるため、楽ナビの元々の音もあり、ドノーマルに比べればそれなりの音になってはいると思います。
しかし、『音』ガチ勢のクルマは根本的に次元が違いました。
二台ほど車内で音を聞かせてもらえたのですが、迫力と音質が半端ない! 正面の空間が振動してる感がある!
軽度とはいえ、先天性の難聴持ちの自分でも明らかに違うのが分かります。
自分のクルマでも聞いてもらいましたが、元のナビや音源(MP3的な)の違いはまあともかく、ツイーターが必要であろうとのアドバイスでした。やはり純正位置のスピーカーだけでは音が下から来るので、そこが大きな違いになっているだろう、とのことでした。
また、音にこだわるなら彩速ナビやダイアトーンナビに換装するのが良いでしょう、ともアドバイスが。これはうちのクルマはナビ乾燥したばかりなので、ちょっとお預けですネ。カロはまあまあ良いけど、好き嫌いが分かれる音なんだそうです。
これはツイーター導入フラグが立ってしまいましたかね。
調べてみたら、カロのツイーターは5000円以下(価格コム調べ)からあるようです。スピーカーが「TS-F1730」なので、ツイーターをハイエンドにする必要はないのですが、あるのと無いのとではかなり違うようです。
あまりこれ以上このクルマに金を掛けることはしないつもりでしたが、これくらいなら投資してもいいかもしれませんね。乗り換えるまであと約1年くらい乗るわけですし、快適なドライブにはいい音も大事ですから。
そんなこんなで、いろいろな方と話ができ、有意義な時間を過ごすことができました。
参加者の皆さま、お疲れ様でした。
さて、ここからは道中の燃費の話です。
まずはいつもの給油記録から。

11/26 404.8km 85707km VIGO @141円 26.33L 15.37km/L(達成率:106.7%)
今回は信州到着が遅くなってしまったため、給油はいつものESSOではなく、24Hやってる遅い時に行く方のいつものENEOSで給油です。そのため、SynergyF-1ではなく、VIGOの給油になり、ノズル長が異なる(いつものESSOよりもノズルが長い)ため、間隔である程度タンク内への挿入量を合わせているとはいえ、給油量がやや正確ではありません。
しかし、それにしても燃費が悪いです。カタログ値比達成率110%切ってるのは結構ショックです。
これにはいくつか理由が考えられます。
理由(今回の言い訳)① 木曽高速ってヤツはねえ・・・
相変わらず、木曽高速が苦手な家のクルマです。ただ、シーズンが悪いせいか、特に行きの深夜帯に交通量がやけに少なかったのが印象的でした。普段ならもっと爆走トラックがたくさんいるんですけどねえ。
理由(今回の言い訳)② この信号パターンプログラムしたヤツ出てこい
特に愛知。行きも帰りも変わらずに信号に引っかかりまくる。酷い時は毎回。交通量の大小にかかわらず、行きも帰りも引っかかりまくったため、家のクルマの加速が悪いことだけが原因ではない。とにかく信号のパターンが悪く、ちっとも次の青まで届かずに赤になる。
それでいて、意外とアップダウンのある土地柄。それでストップ&ゴーが多ければ、家のクルマでなくとも燃費は悪化するというものだ。
前回愛知に来たとき(エコから杯中日本オフ)とほぼ同じルートだったが、やっぱり信号に引っかかりまくって燃費は悪かった。
俺、愛知が嫌いになりそうです。(燃費的な意味で)
さて、今月は何度かドライブに行きましたが、エコから杯の参戦規定であるタンク容量の50%以上給油したときの記録は今回のみです。
そのため、まっことに不本意ながら、今回の記録(106.7%)で参戦したいと思います。
上越行った時の方が116%とはるかに燃費はいいのですが、こっちは距離が短かったため規定量給油してないんですよね。
さてさて、結果はどうなることやら・・・