• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

第一次乗り換え計画 第4章 わが友の行き着く先

乗換計画に伴い考えなければならないのが、今の車の今後の処遇。
これだけ手が入っているため、当然下取り価格が付くはずもない。
理想的には、次の人に乗り継いでもらうことだが、そううまくもいかないだろう。

その最大の理由が、自分が手を入れた内容である。
パジェロミニといえば、ジムニーと双璧をなす軽オフロード。
当然、オフロード使用に改造されることも多く、そのようなクルマの方が引き取り手は多いと考えられる。
しかし、自分の車はそれとは真逆のコンセプトでチューニングしてある。

オンロード特化の低燃費長距離ツーリング仕様。

そのため、パジェロミニは好きだけど、燃費が悪すぎるのはちょっと・・・という人向け。
また、車検時にマフラーを交換する必要がある(交換用の純正マフラーは一緒に渡します)ため、自分で簡単な整備(マフラー交換やタイヤ交換等、簡単な工具があればできるレベル)ができる人でないと厳しいかもしれない。

徹底して低燃費に振った仕様の為、ここからオフロード仕様にはしない方が良い。絶対にバランスが崩れる。
いわば、低燃費コンプリートカーなのだ。

また、現在のODOは84943km。タイベルは未交換である。順当に持てば、来シーズン半ばで降りることになるから、多分交換はしないまま降りることになると思う。今年の夏シーズンの総走行距離から、100000㎞に到達する前には降りようと思ってはいる。
次の人が乗るにあたって気になる所はそのくらいである。プラグコードはNGKのパワーコードに交換済みだし、プラグもNGKのRXプレミアが入っているから、当面問題ないはず。タイヤも去年夏に購入したばかりでまだまだバリ溝。スタッドレスに至っては新品購入したばかり。
ファンベルト・タイロットエンドブーツは交換済みで、オイルは5000㎞、フィルターはオイル交換2回に1回で交換している。
この辺の消耗品はタイベル以外は問題ないと思う。

そんな、燃費悪い前提のクルマで低燃費を出したい、というような超玄人向けの自分の車。
その行く末はどうなるのであろうか・・・?

以前一人手を上げてくれていたが、残念ながらその話は無しとなってしまった。
勿論、乗換はあと一年くらい先の話になるから、すぐにすぐ手を上げるというわけにもいかないだろう。

ただ、今一度、この車を降りるという意思があることを、ここに宣言しておきたい。
Posted at 2017/11/10 06:08:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

今月の二つの燃費カップ成績結果について

今月も二つの燃費カップに参戦してきました。
一つは毎月恒例『エコから杯』、もうひとつはノンタマさん主催の『エコ燃費カップ』
今回はその二つの燃費カップについて語りたいと思います。


さて、今回の二つの燃費カップは同じ燃費記録で参戦しています。
17/10/29 399.2km 84285km SynergyF-1 @142円 24.67L  16.18km/L
17/10/29 329.3km 84614km SynergyF-1 @141円 18.80L  17.52km/L
走行距離:728.5km
給油量:43.47L
総合燃費:16.76㎞/L(達成率:116.4%)

これは福井ドライブの時の燃費記録です。明け方5時ごろと、帰宅後13時頃給油した記録になります。
今回はこの二つの給油記録の合算値である総合燃費で参戦させていただきました。
なぜ合算値なのか、それは各給油時の給油量が少なかったからです。

各燃費カップにはそれぞれ給油量指定があります。
『エコから杯』
○タンク容量の50%以上給油した記録での参加をお願いします
『エコ燃費カップ』
○満タン法による燃費記録(タンク容量65%以上給油)

そのため、上記の給油記録では子の給油量指定を満たすことができないのです。
各主催者に確認を取ったところ、共に総合記録での参戦を認めていただくことができました。
連続した一つのドライブの中の記録であり、一回当たりの給油量が少なく、総合した給油量がして位置を超えているという条件であり、だいぶ例外的かなと。
なにせ、今回は走行距離が微妙でしたからネ。うちの車の場合、燃費が良いときでの計算値で700㎞後半が限界航続距離。福井ドライブの時のブログにも書きましたが、その時は燃費があまり良くないことが分かっていたので、無給油と言うわけにもいかず、どうしてもどこかで途中給油する必要があったもので・・・。
この時結構迷いました。半々くらいで給油し、それぞれの記録を取るか。または、途中で10Lなど一定量を給油し、疑似的にタンク容量を増やした状態での総合記録を取るか。
まあ今回は確実な記録の取れる半々での給油を選択しましたが、次に似たような場面になったらどうしよう・・・?



参加記録の話はこの辺にしておいて、それぞれでの結果について話しましょうか。
まずは『エコから杯』です。

こちらは3位/23台でした。
久々の上位入賞。ここ数回4位が続いていたので嬉しいです。
しかし、素直には喜べません。
今回の参戦記録は116.4%。参戦するようになってからは最低の記録なんです。
長雨のせいか、全体的に記録が低めであり、周りが沈んでいく中結果として上位に残ったような結果になっているからです。
これでは実力で勝った気がしないです。
せめて、120%で勝ちたいところ。110%台では、まだまだ精進不足のようです。
というか、この雨でもあれだけの記録を出せる山ありさんとぽんぽこさん強すぎでしょ・・・。特に10%ハンデ食らった状態でもまだ勝てないぽんぽこさんとかもうね・・・。


もう一つは『エコ燃費カップ』

こちらでは、軽部門で2位/8台、総合達成率で9位/27台でした。
軽部門、また水戸の隠居さんのヴィヴィオに負けた!
僅差とはいえ、実燃費でもJustice-Rayに負けてる(カタログ値が違うから達成率では勝ってるけど・・・)。
水戸の隠居さんの記録は119.0%。自分は116.4%。あとちょっとなだけに悔しい!
仮に後半の記録で参戦できていたとしたら勝っているだけに余計に悔しい。
これについては、雨を良い訳にはできません。
今回の福井ドライブ、車中泊からの朝給油という悪条件があるとはいえ、行きが晴で帰りが雨。帰りの方が天候条件が悪いのに、燃費は帰りの方が伸びてる。しかも、どっちかと言えば帰り道の方が登りが多いのに。
いやはやなんとも、エコドライブというのは難しいものです。


こんな感じで、嬉しさもあれど、悔しさも大きく残る結果でした。
11月以降は、スタッドレス履き替えのため夏タイヤと比べて燃費が大きく劣ることが予想されます。
まず第1回目となる先日の上越釣行ドライブでは110.0%の記録が出ました。
インチアップした新しいスタッドレスでの記録は夏タイヤである程度実績があるとはいえまだまだ未知数。特に雪が降れば長距離ツーリングが不可能となるため、ターボでは余計に燃費は悪化しそうです。
さてさて、次回以降はどんな結果になることやら、せめてカタログ値以上の記録で走りたいものです。
Posted at 2017/11/07 00:03:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

スタッドレス強化計画 その1

先日スタッドレスへの換装作業を行った際に、寒くて実施できなかった、トヨタ式アルミテープ・スタティックディスチャージャーの施工をやりました。

施工位置は、オーソドックスにスポークとリム内側、リム外周です。




このディアマンテ用ホイールは、2本1セット×7本のスポークなので、貼り付け数が多くて、地味に大変でした。
雪道を走らなければならない場面も考慮し、とりあえずホイール整流板は無しで行きたいと思います。

それとついでに、スプリングへのアルミテープ貼り付けもやっておきました。

いくらかでも乗り心地が良くなってくれると良いですねえ。まあ気休めです。
ちなみに、うちの車の足回りは、KYBのNewSRSpecialと純正スプリングの組み合わせです。
純正ショックでは柔らかすぎるので、程よく固くなって、ロールやノーズダイブが抑えられ、走りも安定するので乗り心地が良くなるため、おすすめです。

せっかくタイヤを外したので、削れ具合を確認。

うん。全然削れてない。新品特有の突起がほとんど残ってるので、皮むきはまだまだのようですね。
もっと走り込まないといけないようです。

さてさて、アルミテープ・スタティックディスチャージャーでどれくらい変わることやら。
次回のドライブのお楽しみってことで。

以上です。
Posted at 2017/11/05 16:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

2017夏シーズン燃費まとめ

スタッドレス換装を実行したことで、2017年夏シーズンの燃費全記録が確定しました。
そこで、その記録をまとめてみたいと思います。





今シーズンは、全期間インチアップ後の三菱純正ランサーセディアワゴン用ホイール&ブリヂストンPLAYZ PXの組み合わせで走っています。

エクセルでの表にあるように、夏シーズン総合燃費は16.80㎞/L(対カタログ値達成率:116.7%)でした。
残念ながら、総合で17㎞/L台を出すことはできませんでした。残念です。
無給油最長航続距離は656.8㎞、一給油辺りの最高燃費(非一ドライブ総合燃費)は18.62㎞/Lでした。

途中から、整流板やオゾンブーストの導入などを実施していますが、確実に向上したといえないのが悔しいところ。運転フィーリングと燃費は一概にリンクしてこないものです。
まあまあ、安定した燃費であるということは良いことだとは思いますけどね。ほぼほぼ標準燃費より良い値のまま来てますし、カタログ値を割ったのは、170㎞程度のごく短距離で給油した例外的な一回のみですし。

パジェロミニと言う車そのもののハンデ、AT・ターボ・4WDという壁の攻略。
この二つを超えて、燃費を伸ばすことはなかなかどうして難しい。
それでも、パジェロミニ界最強の低燃費仕様を目指し、格上のクルマ相手にガチンコで燃費バトルできる仕様を目指していきたいと思います。
俺たちの燃費はまだこれから!

さてさて、冬シーズンはどんな燃費になるかなぁ・・・
Posted at 2017/11/04 20:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

スタッドレス換装と上越釣行テストドライブ

今シーズンは新しいスタッドレスを買ったので、早速換装をしました。
新品スタッドレスは皮むきが大事ですからネ。走り込みをするために、早めの換装です。

さて、新しいスタッドレスはこちら。

前シーズンと異なり、今シーズンは妥協せず、夏タイヤと同じ16インチを使用します。
相変わらず超珍しいサイズ。買うとき、何度もタイヤ屋で確認されましたからねえ。
でも、これがぴったりサイズなんですヨ。


まずは中古だったホイールの清掃作業から。
知り合いのこちらの会社の製品である、クリーナーを使用します。
Air Repair 株式会社
クリーナー ブレーキパッド汚れ 融雪剤除去500mlスプレータイプ
http://www.t-san9.com/original.html

元がこの汚れ


掃除後がこれ


写真では少々分かりにくいですが、結構綺麗になります。

そして綺麗にしたらアルミテープ・・・と行きたいところだったのですが、現在時刻午前7時(作業時)。
気温が低すぎるらしく、アルミテープが全く張り付かない。
まあ時間が早すぎなんでしょう。また今度で、とりあえずノーマルの状態を試してみるとしましょう。


交換作業に入ります。


左がスタッドレス(三菱純正ディアマンテ用ホイール&ヨコハマIG50+)。右がこれまでの夏タイヤ(三菱純正ランサーセディアワゴン用ホイール&ブリヂストンPLAYZPX)です。
こうしてみ比べてみると、個人的にはセディアホイールの方がデザインは好みかな・・・。
そうそう、比べてみて気になったのがもう一つ。
それが軽さ。
セディアホイール&PLAYZの方が圧倒的に軽い!!
ディアマンテホイール&IG50+も、おそらくPJM純正ホイールに比べればかなり軽いはずなのですが、それ以上に夏タイヤが軽い。
こりゃ燃費も良くなるわけだ。納得の結果です。

換装完了後がこれです。




さて、換装完了したらテスト走行に参ります。
今回は、長野の後輩クンW氏と、寒くなり過ぎる前に釣りに行きます。
今回もいつものごとく上越に。
W氏に松本まで来てもらい、距離を稼ぐために糸魚川経由で行きます。

W氏の用事の関係で、行くのが時間遅くなってしまうため、今回は夜釣り。
発電機と大型の作業灯を持ち込み、かなり明るくしてやりました。


ライトのおかげか、季節のためか、入れるたびバシバシ釣れるので楽しい!!
ちょっと置いておいたら、針8本すべてに着いてたりしましたw
前に一人で来たときは、日中でまったく釣れない時間もあったため、これだけ釣れるとホント良いですねえ。
W氏と二人合わせて122匹(豆アジ121匹、イワシ1匹)釣りました。

帰宅後、W氏と分けて、自分の分は唐揚げと天ぷらにしました。また、一部は干物を作成中です。




釣りの話はこの辺にして、次は燃費と新しいスタッドレスのフィーリングの話をしましょう。
まずは恒例、燃費記録から。

11/4 328.7km 84943km SynergyF-1 @142円 20.75L 15.84km/L(カタログ比達成率110%)



まあまあ、良いんじゃないですかね。特に、今回の釣行は夜釣りであり、帰り道は深夜。現地で温泉入ってきたこともあり、眠気との戦いだったこともありますし。
無理をせず、1時間おきくらいでコンビニで仮眠しつつ帰り、松本到着後給油する際に、時間がチョビット早くスタンドに入れず、近くの中古専門店でトイレと時間つぶししたことで余計な燃料食ってます。
考えても見れば、今回は全区間2名乗車であり、かつ重い発電機やライトも積んでいたので、実質三名乗車みたいなもの。それにエンジンオンオフ回数が多く、帰り道の登りが大雨であり、スタッドレスであるということを考慮すれば、十分以上です。一名乗車の条件が良いときなら、もうちょっと伸びるかも?
実際、純正サイズホイール(メーカー不明)&ブリヂストンDM-V1に比べれば、はるかに燃費良い訳ですし。あの仕様では、カタログ値越えられませんでしたからねえ。

もっとも、最高記録の向上は望めません。
所詮スタッドレス。冬場に燃費は期待できませんから。
他の車だとスタッドレスの方が燃費が良いとかよく聞きますが、パジェロミニの場合は全く異なります。特にうちの車の場合はね。
インチアップした夏タイヤの方が圧倒的に燃費が良く、インチダウンでは燃費ガタ落ち。
SUV用のスタッドレスとホイールは、オンロード特化仕様には全くに持って無駄です。
なので、この仕様のスタッドレスも悪くないですね。

いやしかし、アルミテープとホイール整流板無しでここまで伸びるとは思いませんでした。
雪対策としてこのホイールにはホイール整流板は取り付けないつもりでは居ましたが、アルミテープも貼ってないですからねえ。
それに、持ち比べてわかる重さ。こっちの方がかなり重いはずなのに・・・。

IG50+の調子はなかなか上々です。
不思議と静かなんです。正直、夏タイヤのPLAYZの方がうるさかったのではないかと思えるくらいに。
普通、スタッドレスの方がトレッドパターンもあってうるさいはず。静音も考慮したIG60でもないのにこの結果は嬉しい誤算です。
左右非対称パターンの効果もあり、直進性も悪くありません。
まあ流石にスタッドレス特有のグニャグニャ感はややありますが、そこまで問題にならないレベル。
一つ気になった点としては、路面によってふらつくことが挙げられます。
峠道によくあるのですが、路面に細い溝が何本も掘ってある場所。あそこでふらつくんです。
夏タイヤの時にはこのふらつきは無かったので、スタッドレス特有のものかもしれません。
なにせ、自分の運転では300㎞程度ではちっとも皮むきが進んでいませんでしたからネ。表面の新品特有の突起(バリ的な?)が全く減ってない位ですから。
なので、これはまだもうちょっと様子見デス。
もう1000㎞位走らないと分からないかもしれませんね。雪降る前にもっと走り込まないと・・・。
完全に皮むきが完了するまで、一層の安全運転で行きたいと思います。

以上、新しいスタッドレスのインプレでした。
Posted at 2017/11/04 19:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自転車2台空気入れて、自転車で歯医者行って、一通り家の中掃除したら疲れてしまった。
そのせいか、妙に食欲が出てきてしまっている。ヤバいなあ」
何シテル?   11/08 21:48
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5 6789 1011
121314 15161718
19202122232425
26 27282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル XV 蒼依 (スバル XV)
愛称は「蒼依」です。 ターボ・ターボと乗り継いできて、今回は初めてのハイブリッド(マイ ...
スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation