今シーズンは新しいスタッドレスを買ったので、早速換装をしました。
新品スタッドレスは皮むきが大事ですからネ。走り込みをするために、早めの換装です。
さて、新しいスタッドレスはこちら。

前シーズンと異なり、今シーズンは妥協せず、夏タイヤと同じ16インチを使用します。
相変わらず超珍しいサイズ。買うとき、何度もタイヤ屋で確認されましたからねえ。
でも、これがぴったりサイズなんですヨ。
まずは中古だったホイールの清掃作業から。
知り合いのこちらの会社の製品である、クリーナーを使用します。
Air Repair 株式会社
クリーナー ブレーキパッド汚れ 融雪剤除去500mlスプレータイプ
http://www.t-san9.com/original.html
元がこの汚れ

掃除後がこれ

写真では少々分かりにくいですが、結構綺麗になります。
そして綺麗にしたらアルミテープ・・・と行きたいところだったのですが、現在時刻午前7時(作業時)。
気温が低すぎるらしく、アルミテープが全く張り付かない。
まあ時間が早すぎなんでしょう。また今度で、とりあえずノーマルの状態を試してみるとしましょう。
交換作業に入ります。


左がスタッドレス(三菱純正ディアマンテ用ホイール&ヨコハマIG50+)。右がこれまでの夏タイヤ(三菱純正ランサーセディアワゴン用ホイール&ブリヂストンPLAYZPX)です。
こうしてみ比べてみると、個人的にはセディアホイールの方がデザインは好みかな・・・。
そうそう、比べてみて気になったのがもう一つ。
それが軽さ。
セディアホイール&PLAYZの方が圧倒的に軽い!!
ディアマンテホイール&IG50+も、おそらくPJM純正ホイールに比べればかなり軽いはずなのですが、それ以上に夏タイヤが軽い。
こりゃ燃費も良くなるわけだ。納得の結果です。
換装完了後がこれです。
さて、換装完了したらテスト走行に参ります。
今回は、長野の後輩クンW氏と、寒くなり過ぎる前に釣りに行きます。
今回もいつものごとく上越に。
W氏に松本まで来てもらい、距離を稼ぐために糸魚川経由で行きます。
W氏の用事の関係で、行くのが時間遅くなってしまうため、今回は夜釣り。
発電機と大型の作業灯を持ち込み、かなり明るくしてやりました。


ライトのおかげか、季節のためか、入れるたびバシバシ釣れるので楽しい!!
ちょっと置いておいたら、針8本すべてに着いてたりしましたw
前に一人で来たときは、日中でまったく釣れない時間もあったため、これだけ釣れるとホント良いですねえ。
W氏と二人合わせて122匹(豆アジ121匹、イワシ1匹)釣りました。
帰宅後、W氏と分けて、自分の分は唐揚げと天ぷらにしました。また、一部は干物を作成中です。
釣りの話はこの辺にして、次は燃費と新しいスタッドレスのフィーリングの話をしましょう。
まずは恒例、燃費記録から。
11/4 328.7km 84943km SynergyF-1 @142円 20.75L 15.84km/L(カタログ比達成率110%)
まあまあ、良いんじゃないですかね。特に、今回の釣行は夜釣りであり、帰り道は深夜。現地で温泉入ってきたこともあり、眠気との戦いだったこともありますし。
無理をせず、1時間おきくらいでコンビニで仮眠しつつ帰り、松本到着後給油する際に、時間がチョビット早くスタンドに入れず、近くの中古専門店でトイレと時間つぶししたことで余計な燃料食ってます。
考えても見れば、今回は全区間2名乗車であり、かつ重い発電機やライトも積んでいたので、実質三名乗車みたいなもの。それにエンジンオンオフ回数が多く、帰り道の登りが大雨であり、スタッドレスであるということを考慮すれば、十分以上です。一名乗車の条件が良いときなら、もうちょっと伸びるかも?
実際、純正サイズホイール(メーカー不明)&ブリヂストンDM-V1に比べれば、はるかに燃費良い訳ですし。あの仕様では、カタログ値越えられませんでしたからねえ。
もっとも、最高記録の向上は望めません。
所詮スタッドレス。冬場に燃費は期待できませんから。
他の車だとスタッドレスの方が燃費が良いとかよく聞きますが、パジェロミニの場合は全く異なります。特にうちの車の場合はね。
インチアップした夏タイヤの方が圧倒的に燃費が良く、インチダウンでは燃費ガタ落ち。
SUV用のスタッドレスとホイールは、オンロード特化仕様には全くに持って無駄です。
なので、この仕様のスタッドレスも悪くないですね。
いやしかし、アルミテープとホイール整流板無しでここまで伸びるとは思いませんでした。
雪対策としてこのホイールにはホイール整流板は取り付けないつもりでは居ましたが、アルミテープも貼ってないですからねえ。
それに、持ち比べてわかる重さ。こっちの方がかなり重いはずなのに・・・。
IG50+の調子はなかなか上々です。
不思議と静かなんです。正直、夏タイヤのPLAYZの方がうるさかったのではないかと思えるくらいに。
普通、スタッドレスの方がトレッドパターンもあってうるさいはず。静音も考慮したIG60でもないのにこの結果は嬉しい誤算です。
左右非対称パターンの効果もあり、直進性も悪くありません。
まあ流石にスタッドレス特有のグニャグニャ感はややありますが、そこまで問題にならないレベル。
一つ気になった点としては、路面によってふらつくことが挙げられます。
峠道によくあるのですが、路面に細い溝が何本も掘ってある場所。あそこでふらつくんです。
夏タイヤの時にはこのふらつきは無かったので、スタッドレス特有のものかもしれません。
なにせ、自分の運転では300㎞程度ではちっとも皮むきが進んでいませんでしたからネ。表面の新品特有の突起(バリ的な?)が全く減ってない位ですから。
なので、これはまだもうちょっと様子見デス。
もう1000㎞位走らないと分からないかもしれませんね。雪降る前にもっと走り込まないと・・・。
完全に皮むきが完了するまで、一層の安全運転で行きたいと思います。
以上、新しいスタッドレスのインプレでした。