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2025年02月26日 イイね!

今回のチューニングの良し悪し

蒼依に乗り換えて約3ヶ月。
e-Boxerというのがどういうものかもわかってきたし、XVという車もだいぶ理解できてきました。
まあ、燃費を出す走り方という視点においてですが。
チューニング情報を色々調べていくうちに、やりたくなってきちゃうわけですよ。
そんなわけで、最近のチューニングについて語ろうと思います。

ざっくりまとめると、以下のような事をしていました。
運転席側バッテリーにカーボン繊維放電策を設置。
Cピラーおよびルーフスポイラーにボルテックスジェネレーターを設置。
CORE601を投入。
ホイールナットにシリコンカバーを設置。
ホイールバルブにギザギザワッシャーとシリコンチューブを設置。
リアデフにネオジム磁石とギザギザワッシャーを設置。
全身ドロップダンサー2施工。
いつものタンクタイガーを投入。
AI BOX追加。
タブレット設置

それぞれやってたことに対しては、以下のような効果がありました。
>運転席側バッテリーにカーボン繊維放電策を設置。
モーター走行とエンジン走行切り替え時の衝撃やギクシャクを大幅低減。ほぼ気にならないレベルに。
e-Boxer(マイルドハイブリッドの方)は、エンジンルームにバッテリーが2個あります。邪魔ですが。
その内、助手席側は普通のガソリン車と同じ補機バッテリー。運転席側は、アイドリングストップからの再始動用。つまり、ここの除電がモーター走行からエンジン走行に切り替わるときに効くということ。
リアクターはすぐには手に入らないので、とりあえずカーボン繊維で除電してみましたが、効果絶大でしたね。リアクターとどちらが効果デカいのか試してみたいところですが、作る技術と資材が無い・・・。

>CORE601を投入。
>タンクタイガーを投入。
エンジンの燃焼改善。
同じFB20でも、蒼依のはFB20Wなので直噴エンジン。前オーナーが何もしてなければ、3万キロなのでカーボンも貯まるのでしょう。直噴エンジンにはCORE601めっちゃ効きます。毎回毎回給油時に使用する必要はないけど、時々投入してあげるのが良いでしょう。
タンクタイガーは玲ちゃんの時よりはっきり効果が体感できた。

>リアデフにネオジム磁石とギザギザワッシャーを設置。
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長年苦労していたリアデフの抵抗削減の策。
直角に駆動力を変換するところなんて確実に静電気貯まるし一番駆動抵抗かかってる。
それに対して、ギザギザワッシャーをダイソーのネオジム磁石でボルト部分に取り付け成功。奇跡的に良いサイズ。ここだけ鉄で磁石が着いたのが良かった。
なお、4個付けたうち、上側2つと下側2つでNSを逆にしています。付けた時はとりあえずでやってたのですが、方位磁石買ってきて調べてみたらたまたまそうなってましたw
予想通りの効果大。めっちゃ車が軽い。
あとはなんとかしてカーボン繊維とかもつけてみたいところです。

>ホイールナットにシリコンカバーを設置。
>ホイールバルブにギザギザワッシャーとシリコンチューブを設置。
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玲ちゃんでも効果あるのわかってた部分。ただ、六角の普通のナットであれば取り外しは比較的たやすいけど、丸いセキュリティナットだと外すのに死ぬほど苦労する。切ってしまう前提で、予備を買っておこうかな。
バルブ部分の除電は、よく界隈では聞く情報。普通に付けようとすると、ワッシャーが浮いてしまうのですが、ダイソーのシリコンストローを切ってスペーサーにすればよいとの情報。ようやく見つけたので施工できました。
これに加えて、ドロップダンサー2でホイールをコーティング剤して除電しています。タイヤコートは、スタッドレスなのでとりあえず未施工。
タイヤ部分は思いっきり回転してて空気と擦れあう部分。帯電しているのは多くの先駆者たちの情報からも明らかで、ここへの施工は乗り心地や走行抵抗低減に効きます。

>Cピラーおよびルーフスポイラーにボルテックスジェネレーターを設置。
>全身ドロップダンサー2施工。
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ドロップダンサー2はいつものやつ。トヨタのエアロスタビライジングコートと違って普通のコーティング剤としての降下もあるし、樹脂材にも施工可能な優れもの。ふっつーに綺麗にもなるし、除電効果もしっかりあるのでおすすめです。AirRepairさんにGo!
Cピラーにはエーモンの風切り音低減フィンを設置。ルーフスポイラーには、星光産業のフィンを設置しました。あと、ルーフスポイラーの端っこに余ってた風切り音低減フィンのギザギザのやつもつけてます。あまってたので。
ちなみに、リアコンビランプ側面にもボルテックスジェネレーターを取り付けています。
なぜここなのかというと、AIのみなさんとの対話がありました。ChatGPT大先生によると、ルーフスポイラー後端付近が最も効果が大きく、時点でCピラーへの施工が有効とのこと。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【目的】
? 空気抵抗(Cd値)を削減し、燃費向上を図る

1. 最適な設置位置(優先順位順)
① ルーフ後端(ルーフスポイラー前端付近)☆☆☆☆(最も効果的)
≪理由≫
ルーフを流れる気流がリアウィンドウ上で剥離するのを防ぐ
リアウィンドウ後方の負圧領域を縮小し、空気抵抗を低減
実際にスポーツカーや燃費重視の車種でも採用されている(例:三菱ランエボのVG)
≪推奨設置位置≫
ルーフスポイラー手前(後端より5?10cm前方)
幅方向に均等配置(3~5個程度)

② Cピラー(リアドア後端~リアウィンドウ前端) ☆☆☆(高い効果)
≪理由≫
ルーフと側面の気流が交わるポイントで剥離しやすい
ここで気流を整流すると、リアの空気の流れがスムーズになり、負圧が減少
Dピラーよりも効果的にリアの空気抵抗を抑えられる
≪推奨設置位置≫
Cピラーの端(リアドアの窓枠付近)
片側2~3個配置

③ Dピラー(リアコンビランプ横) ☆☆(中程度の効果)
≪理由≫
Dピラーではすでに気流が剥離しやすいため、Cピラーほどの効果はない
ただし、ルーフ後端と組み合わせることで後方の渦を抑えられる可能性
≪推奨設置位置≫
Dピラーの側面(リアガラスとテールランプの間)
片側2~3個配置

④ サイドミラー付近(Aピラー後方) ☆(効果は限定的)
≪理由≫
サイドミラー周辺の気流を整流することで風切り音が減少する可能性
ただし、燃費向上への影響は小さい
≪推奨設置位置≫
Aピラーの後端に沿って配置
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
他のと合わせて施工してしまったので単体での効果はまだはっきりしませんが、走っててハンドルが重く、ぶれなくなった気がします。

>AI BOX追加。
>タブレット設置
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*ナビは適当な場所を表示しています。
ウチの蒼依最大の問題点。ナビがポンコツ問題。
前オーナーが更新してなかったので地図が古いのもあるけど、動作はもっさり、画質は激悪、音もそんなに良くないと問題点だらけの純正ダイアトーンナビ。
対策の一つ目として導入したのがAI BOX。ダイアトーンナビはAppleCarplayにしか対応してないが、これならAndroidを導入できる。
自分が大のリンゴ嫌いでGoogle信者なので、どうしてもAndroidでやりたかったんですね。
で、導入したのがコレ。
alt
しかし、問題点として、ナビ側の問題かAIBOX側の問題か、動作が超もっさりなんですね。それに、夜も明るすぎて見ずらくまぶしい。
しょうがないということで、ナビはおとなしくアンプとしてだけ生きてもらって、ナビ画面を完全につぶしてタブレットを導入しました。
なお、すでに持ってたタブレットを置いてみた感想から、12.7インチはデカすぎてMFDが見ずらいし邪魔になりすぎる。そのため11インチクラスがちょうどよいという判断に至りました。そして、4Gに対応してればPovoが使えるので必要な時だけトッピングすればOK。GPS内蔵モデルならナビも行ける。
そんなわけでDOOGEEのT30Proを買いました。格安機の中ではいまだに最強クラスの11インチタブレットです。まあ、更新は望めませんが、モノが安いですから。
経験則ですが、余程山間部に行かなければ、トッピングなしの状態でもGoogleマップは表示できそう。
日中の輝度が少し足りない気もしますが、動作も快適だし、サイズも結構ちょうどよさげ。なかなかいい買い物だったと思います。
あとはミラー型ドラレコを導入してバックカメラを代替できればいいんですけどね。


以下は、うまく行かなかった人たちです。
〇オイルフィルターにシリコンバンド
ちょっともっさりした気がします。元々つけてたアルミテープとバランスが悪い?

〇ワイパー&ウィンカーレバーにシリコンバンド
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2カ所設置は良くなかったです。右側のウィンカーレバーに1個だけがバランスよさそう。

〇ステアリングシャフトにシリコンバンド
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これも2個設置が良くなかった系。1個だけがバランスよかったです。

シリコンバンドによるマイナス静電気注入で帯電を中和させるのは、元のプラス静電気の帯電とバランスをとる必要があるのでなかなか難しい。
なぜなら、最大の静電気発生源である人間の除電を除電マットですでに行っているからです。
室内はプラズマクラスターも設置しているので、これも効いているのかもしれません。
小さなシリコンバンドで全然変わってくるのだから面白いものです。

というか、レンタカーで借りてた1.6LのXVでも17km/L出てたんですよね。除電マットだけで。
今のカタログ燃費に対してあまり伸びてない現状を見ると、除電マットの接続先が悪いのか、ハイブリッド機構のせいで車体に静電気がたまりまくってるのか。この辺も改善の余地ありでしょう。
繋ぎ先変えてみようかな。あと、車体フレームからの除電のために車体下部への放電策設置とか。
玲ちゃんの時みたいに一人で無限に長距離走れる環境ではないけど、蒼依で2名乗車で20km/Lくらい出したいですねえ。

最後に、最近の蒼依さんブロマイド集を。
altaltalt
美人ですねえ。
Posted at 2025/02/26 12:42:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「嫁カーの車検でダイハツに来たら、新型ムーブの限定クッキー貰えた」
何シテル?   06/14 09:56
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