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イイね!
2009年02月21日

FSWは平凡なタイムも、貴重なデータ、多々得られた!!

FSWは平凡なタイムも、貴重なデータ、多々得られた!! コツコツ打っていた文章が消えたしまいました。ショック。
以下かいつまんで。
10時10分からのA枠で、気温6℃、台数20台強といいコンディションでした。
今日は風来坊さん、ドコデモさん、あとわざわざピットスタッフとして来てくれたYU2さんがお仲間です。
ベストタイムは1周目にGTウイングありで出した5秒87と5秒の壁に苦しむ私の再来でした。その後遅い車に引っかかったりもしだしたので、アタックはその1周で止めました。
今日はハネなしの最高速データを採りたかったので、YU2さんにアシストしてもらい、早々にピットインしてそちらの作業をメインにやりました。

ハネを外してピットアウトしますが、リアが凄く軽い感じ。車も軽い感じ。ハネなしは2年ぶりなので、慎重にアタックラップに突入、高速コーナーは超ビビリモードです。その比較データが一番上のグラフ。赤がハネあり、青が無しです。ハネありは205.8km/h、なしは212.7km/h出ています。なんだ、俺の車速いじゃん。KNIGHTフルチューンの風来坊号が214km/hだったそうなので、何も悲観する事は無さそうです。しかし羽なしは、高速コーナーをビビってゆっくり走っても、補って余りある速度の伸びが随所で見られ、最高速に至っては、実に7km/hもの大差です。数周しましたが、少なく見ても5km/hは違いますね。
しかしGTウイング付きを前提にセットアップしてあるので、ただ羽を外しただけでは、本当に危険な車で冷や汗ものでした。

2枚目、3枚目はリーダーが3秒1で走った時のデータで、横軸距離と、横軸時間両方乗せました。赤がリーダー、青が私です。小さな勝ち負けはダンロップコーナーまで有りますが、殆ど大差なく、決定的に違うのは最終区間のタイトコーナーの処理です。筑波もそうですが、リーダー+元MSVはここが抜群で、特にホームストレートに繋がる最終コーナーの処理は顕著に差が有り、大きくここでリードしている事がわかります。私はやはりV字走行できていない。筑波の2ヘアと同じです。富士はそのあとのストレートが長いので、なおさら寄与が大きく出ると思います。
ちなみに最終コーナー立ち上がってからの私の波形がいびつなのは、縁石に乗って、飛び跳ねたからで、実際にはもっと普通の加速曲線です。
あと、リーダーの凄いのは、私がGTウイングで稼いでいる高速区間でも、ほぼ遜色ない速度で走っていると言う事です。
ハネなしのデータのところで言いましたが、事実としてハネが無ければ速度は伸びます。問題はその状態で如何にリアのスタビリティーを出すかであり、それを時間を掛けて煮詰めてきたリーダーと、安易にデカッパネでラフな運転になってしまった私との差が、この差なのかなと思いました。
とは言え、今更ハネを外すつもりも無いので、そのアドバンテージで高速区間でタイムを稼ぐような方策を考えたいと思います。

逆にリーダーはGTウイング付けたら更に高速区間が速くなって、もっとタイム出るか・・・それとも俺と同じ轍を踏むか?そこは微妙ですね。

書ききれない事がたくさんあるので、思い出したらまた書きます。
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2009/02/21 18:44:24

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この記事へのコメント

2009年2月21日 20:52
お疲れ様でした!
データ取れてたんですね。よかったです。
GTウィング外しましょう!青い車にピッタリでした(笑)
コメントへの返答
2009年2月21日 21:35
今日はありがとうございました。お陰で貴重なデータが取れました。
ハネ無いと、安心感がまるで違うので、ヒビリ屋の私はハネ付けたままで頑張ります。あと細かく見ると中間トルクが結構大切ですね。終速伸びてもリーダーとは途中の加速の傾きが違うところも多々有ります。エキマニとか色々考えます。
2009年2月21日 21:25
本日はありがとうございました。
データの重ね合わせについて教えてください。
どうも、うまくいかない、マニュアルはどっかいっちゃうし・・。
最高速は216km/hでした。
コメントへの返答
2009年2月21日 21:32
マニアルは日本の代理店のアネブルのHPから、pdfでダウンロードできますよ。私は殆ど触って覚えましたけど(爆)。
216はやはり相当速いですね。リーダーでも215位なので、やはりKNIGHTチューンは伊達では無さそうです。パワー的には2秒台、狙えますね。
私もエンジンブローしたら色々やりたいな。
2009年2月21日 22:47
このデータは実に興味深いです。
羽の有無ってやはり違うんですね!
コメントへの返答
2009年2月21日 23:09
思った以上に大きな差でした。しかし今のセッティングでは失うものも多々あり、ハネなしでどこまで高速コーナーを仕上げられるかが、大きな課題になりそうです。
2009年2月21日 23:05
羽有り無しで7kmも差が出るんですね!

エイトのような非力な車にはGTウイングは要らないのかな?

先日の筑波でもエイトリアンさんは159kmで私は155kmたかが4kmの差ですが、これは実は結構大きい差ですよね。
コメントへの返答
2009年2月21日 23:10
ハネは速度の伸びを阻害しますが、一方でなければ筑波の最終とかは相当ナーバスになると思います。それでもコントロールしきれるのならば、レスの方が良いかもしれません。私は臆病なので外しませんよ(笑)。
2009年2月22日 9:24
これは貴重なデータ・・・
羽あり無しで違うって言うのは感覚的に分かりますけどこうやってグラフにすると明確ですね
羽ありに体が慣れてるのに外してみるって怖そう・・・
俺には羽なしが当たり前の世界なんですけどねw
コメントへの返答
2009年2月22日 11:37
総合的に考えると、マツスピリアウイング装着が一番間違いない選択だと思います。これならあまり大きなドラッグにならずに、リアの安定性も出す事ができると思います。さすがは純正です。

プロフィール

昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
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