• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月24日

2022シーズン 三走(多分最終戦)

2022シーズン 三走(多分最終戦) こんにちは。

今日は久々に春スキーに行ってきました。

息子にも一応声を掛けましたが、今週は一日休みでお疲れとのことで、一人で行くことにしました。
春スキーといえども、さすがにこの時期ともなると関東近県で楽しめる場所は限られてきます。

定番のかぐら三俣ではなく、不思議と私は田代が好きなんですよ。

5時起きして5時20分には出発。三国峠は5月連休ころまで降雪することがあるので、大事をとってスタッドレス装備のムーブ号で。

一人旅なのであまり浪費したくなくて、相模原愛川までは下道で行きましたが、早朝で車が少なくてもこの通りは信号のつながりが悪くてあまり下道のメリットが感じられません。
1時間ほどかかってようやく圏央道に。

それ以降、月夜野までは高速なので楽々ですが、ムーブなので90km/h前後の燃費走行で現地を目指し、新しく開通した三国トンネルなど通過(随分広くて明るくなりました)して、9時20分頃田代に到着。



周りを見ると同年代、いやいやもっと上の方々が圧倒的に多く、今の日本、暇と金があるのは年寄りばかりを痛感します。

そして55歳から購入できるシニア券の午前券 3,300円也を購入していざ田代へ。

さすがに未だに十分な積雪があるだけあって、極端な軽装は禁物な寒さ。私は普通にウエア着ていてまずまず丁度良いくらいでした。

せっかく来たので一番奥のダイナミックコースまで行きましたが、
私に丁度良かったのはロープウエイ降りてすぐの斜面横のコブ斜面。


ケガをしない程度に今日はここをメインに滑りました。

12時前、最後に納得の一本が滑れたので機嫌よく下山へ。

とっとと着替えてもう一つのお目当て「永井食堂」へ。

とは言っても日曜・祭日は食堂は営業していませんので、もつっ子を購入して帰宅の途へ。


赤城高原まで国道17号で降りましたが、空いていたのも手伝って、秦野厚木界隈の下道で稼ぐより、田代から赤城まで稼いだ方が効率的との結論に至りました。

帰り道は更に燃費を意識して大型トラックのトーを得てずっと燃費走行しつつ、東名厚木まで高速利用して楽させてもらいました。

それでも結局寄り道含めて往路と同じ4時間ほどで秦野に到着。
そして事件は起こりました。

実はムーブは安いグレードなので燃料残量警告等が無いんじゃないか疑惑がありました。残り1目盛りになっても何も起きない。
インフォメーターの走行可能距離をどんどん減らし、とうとう0となった後にそれは起きました。


無いと疑っていた「貧乏ランプ」点灯です。

これが点けばまだかなり走れると確信して、自宅近くの会員になっているGSまで給油を引っ張りましたが、何のことは無く25.5Lしか入りませんでした。まだ10Lくらいも残っている。

今回は燃費チャレンジしたおかけで23.5km/Lと過去最高値をたたき出しましたが、この燃費なら満タンで800km近く走れることになります。
ムーブ恐るべし。

この燃費なら、ガソリン価格高騰も大して痛くないわ。

しかしあれだ。さすがに湯沢まで一人運転で日帰りスキーはだいぶ辛くなってきた。遠い。。。。。新潟にスキーに行くなら副操縦士つけるか、1泊しないとそろそろ厳しくなってきた、56歳の春。
ブログ一覧 | スキーなど | 日記
Posted at 2022/04/24 20:58:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和7年8月の小河内ダム
P.N.「32乗り」さん

沢山のイイね!ありがとうございます ...
KUMAMONさん

出雲そば処 八雲庵
こうた with プレッサさん

スズキ ノマド 見せてもらいました ...
クロぽろさん

曇りのち雨時々晴れ(久しぶりに)
らんさまさん

暑さからの逃避行 後編(草津、他)
福田屋さん

この記事へのコメント

2022年4月25日 8:26
お疲れ様です。

一般人にとっては1日8時間運転ってのはそれだけでもキツイでしょうが、それに加えてスキーとはまだまだ若いですねぇ^^
私も運転だけならイケますがスキーはむりっす。
ドライブ6時間プラスFSWRC2本ならイケます。
コメントへの返答
2022年4月25日 20:44
お疲れ様です。

確かに往復8時間は立派に労働ですね。しかも高速代浮かせようと下道キングするし。

しかし慣れなのか、最近仕事が楽なのかは判りませんが、数年前より元気に滑れます。

プロフィール

昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation