• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

ドライブ三昧

ドライブ三昧昨日マイエイトが戻って来ました。
本当ならば早速走行再開と行きたいところですが、昨日よる8時に戻ってきたので昨日は走れず。また今日も富士はHKSのイベントで走れないし、筑波もTC1000のみ。
TC1000もラジアルタイヤがあれば走っても良かったのですが、今はSタイヤしかないので、走行は見合わせです。

そんな訳で今日は朝から1時間ちょっと、朝の冷たい空気の中でまずはエイトでドライブに。
行った先は足柄峠です。ここのは狭い道なのですが、空いていて気分も景色も良かったです。完調に戻ったエンジンは特に3000回転以降のトルク感、ピックアップが素晴らしい感じです。触媒が壊れていた時はこの辺のトルクは薄い感じでした。

唯一気になったのは、軽トラの後ろをノロノロ走って峠を越えたら、何故かミッションオイルの臭いが漂ってきた・・・・。でも帰りは全然臭わず。何だったのか。

足柄峠の頂上付近は路面に残雪が残っている個所もあってビックリでしたが、DSCのお陰で無事帰ってこれました。ああ気分爽快。

帰って来てからはミラのバッテリー交換をしたり、恒例の金魚の水交換、更には飲み物の買い出しなどをこなしました。


家の用事が終わった後は息子の要望により「駿府城見物」に行きました。

静岡では駅近くの「回転寿司 寿司本家」なる店で寿司を食べましたが、想定外の味と値段でちょっとビビった。(美味しいけれど・・・)

息子は「信長の野望」に凝っていて、先週暇つぶしに小田原城に見物に行ったらとても面白かったみたいで、しばらく城見物がマイブームになりそうです。

もう少し暖かくなったら、岡崎城とか松本城にも行ってみたいです。

そんなんで、エイトのバッテリー交換までは手が回りませんでしたが、来週の富士の荷物を積み込んで今週はおしまいです。

来週はガツンといくぜ! 人のウイングで(笑。
Posted at 2011/01/30 17:48:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2010年10月17日 イイね!

遠回り

遠回り写真が傾いていますが、佐野サ~ビィスエリア なう。

北から筑波に行きます。
Posted at 2010/10/17 07:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2010年10月03日 イイね!

馴らしの旅 甲州市ぶどう狩りと山中湖でほうとうに舌鼓

昨日は子供運動会で、好天に恵まれ何よりでしたが、今日はまだその余韻が残って晴れ間が見えるので、シーズンラストチャンスと思い、山梨にぶどう狩りに行ってきました。

10時半とのんびりめに自宅を出発。馴らしは高速ズガーンと行かない方が良いと言われたので、国道246号を御殿場に向かって走り、富士五湖道路をちょろっと使って河口湖に出ました。河口湖でコンビニに立ち寄り、御坂峠を越えてぶどうの王国に入場です。

途中、PSPのみんなのナビが動かなくなって、少しミスコースしてロスしましたが、なんとか目的地の塩山にある桜桃屋うちだ園に到着しました。しかしネットで調べてなかなか良さそうなので来てみましたが、観光農園では無くて、本当にぶどう農家が副業的にぶどう狩りも営んでいる感じで、塩山界隈をドライブしていても、絶対に飛びこみで入るようなぶどう狩り園では無かったです。まず場所が奥。


受付に向かいますが、受けつけどころじゃなく出荷作業に追われている感じ。

しかし転がっているぶどうはどれも丸々太っていて、ここが本気のふどう農家で有る事が伝わってきました。
システムとしてはまず試食をして、気に入れば1房600円でぶどう畑でもぎ取り食します。我々は家族三人で2房、1200円払いましたが、これでも1.2kgは有ると思うので、普通はこれでお腹いっぱいです。


気候の影響で実が硬く、また色もイマイチだと言っていましたが、香りと味は良かったです。やはり普段スーパーで買っているものより、香りが強いですね。そして実の大きさ。スーパーの物が10円玉大の粒だとすれば、こちらは500円玉を少し超える勢いです。こういうのスーパーでは並びませんよね。また皮ごと食べて、あとで皮を吐き出せるように出来たのも、意外でした。これは食べるのが楽。

さて食べ終わった後は、持ち帰り用の採取です。畑ぢゅうぐるぐる歩きまわって吟味して、3房採りましたが、3房で何と2.7kgにもなりました。こちらはkg1000円で買い取りです。

ぶどうが昼飯代わりになってしまいましたが、結構お腹いっぱいだし、速攻で帰るのも味気ないので、定番の(?)ぶどうの丘に行って少々散策しました。


帰り道ももう腹いっぱいなのをころっと忘れ、せっかく山梨まで来たのだからほうとう食べようぜとなって、山中湖に立ち寄り、インスピレーションで適当な店に入りました。


でまたこの店が大当たり。価格もそこそこで味・量とも抜群でした。某有名どころはカボチャばっかり多くて、全体的な量も物足りなく、今更入れないと思いました。

何しろ前に置かれた時、「二人前?」と思いましたもん。

んで、またまた苦しくなってしまい、山中湖畔をしばし散策。

今日は結局思ったほどの天気の崩れはなく、行楽日和でした。

帰宅して採ってきたぶどうと再度対面。デカイ。千葉の実家にも送っておきました。


そなんこんなで馴らしは1270km終了しました。明日は休暇を取っていて、朝から平塚に用事に行くのですが、午後からは空いているので、更に距離を延ばせそう。
Posted at 2010/10/03 19:00:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2010年08月29日 イイね!

総合火力演習続編

総合火力演習続編既報の通り、8月29日に開催された「富士総合火力演習」に行ってきました。自称兵器マニアの息子にせがまれ、調べた結果抽選で見れるという競争の激しい中、「青少年同伴」の条件が有ったので運よく当たった感じです。まあ、私も子供のころは戦車やら戦艦大好きでしたので、仕方ないし、まんざらでもないです。ただ、戦争や軍国化は大反対ですけどね。
さて、いよいよ当日の朝です。
事前に届いたハガキに、朝8時頃から混雑する旨書いてあったので、カミさんの函南の実家を6時半に出発し、7時過ぎには御殿場周辺に来たのですが、指定された高塚駐車場に近づくものの、既に1km手前から渋滞しています。近所のモンペ履いたおはあさんも、なんでこんな早朝から渋滞しているのかと、怪訝な顔で見ていました。

やっとの思いで8時15分頃に第三駐車場に入る事が出来ました。ちなみにハガキを持っていない車両は途中で退場させられていました。

駐車場からは無料のシャトルバスに10分ほど揺られ、基地に到着しました。なんかF1そっくりな感じです。バスもスタンドも。
場内は物凄い大混雑。この狭い場所に2万人以上詰めかけているのだから、仕方ありません。しかし売店とかは市場価格と同じで飲み物等売っているのは、さすが国営。

観覧席のスタンドになっているところは早朝組に陣取られていて、我々は迷彩柄のシートが引かれた「体育座り」ゾーンでの観戦となります。しかしこの詰め込み方が半端ではなく、身動きできない人口密度です。さすが自衛隊。見る方も我慢を強いられます。
動きが取れないうえに好天、激しい人口密度で暑くて死にそうです。

そうこうしているうちに10時10分からいよいよ演習開始です。最初は榴弾砲でした。なんでも御殿場から伊東市まで射程が有るそうです。

続いて色々出てきましたが、大して知識の無い私がゴチャゴチャ言うより、映像を見てもらった方が良いでしょう。
<object width="425" height="344"></object>

とにかく戦車砲の迫力は凄かったですね。F1の轟音を越えました。あと、今年制式化されたばかりの10式戦車を見れたのは良かったですね。なんか砲塔とか空気抵抗少なそうな、エアロなデザインで新鮮でした。そんなこんなで12時過ぎに演習終了でした。

ただ、見ている分には面白いですが、やはり破壊力のみを目指して開発されたこれらの兵器は無惨な破壊力を持ち、見ていて気持ち悪くなる感覚が有ったのも事実です。これらの道具が実際に役立つ事が無い事を祈るばかりです。

さて、昼からは見るだけではなく実際に触れる機会も設けられています。戦車なんて多分もう一生触る事はないと思うので貴重な体験でした。
こんなイベントが有るので、帰りの混雑も分散されるのかと思いきや、やはり混雑は避けられず、バスは20分待ち程度で乗れたものの、駐車場から出るときは、車は待てど暮らせど全然動かず、出るまでに1時間以上待つことになりました。

全部タダなので何も文句は言えませんが、駐車場の混雑と殺人的な体育座りだけ何とかなれば、最高のイベントだったと言えるでしょう。しかしタダと言ってもみんな税金で賄われているので、ビミョー。

最後に、何故かカミさんは来年も応募する気満々でした。なぜだろう。
Posted at 2010/09/01 23:02:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2010年08月29日 イイね!

最先端技術のハイテク車両を見学

最先端技術のハイテク車両を見学詳細や動画は別途アップする予定ですが、今日は東富士の方に一台数億円以上の高額車両のデモを見に行ってきました。

私のエイトのローターもすすで真っ黒みたいですが、私も真っ黒になりました。


詳細編は来週とかだと思いますが、まずは最新式の10式と、ハイコストな90式をお楽しみください。

Posted at 2010/08/29 22:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「[整備] #メガーヌルノースポール パーキングセンサーアラートのその後 https://minkara.carview.co.jp/userid/247321/car/3587922/8511429/note.aspx
何シテル?   01/18 11:23
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

いろいろ警告が出たんだけど、なんだろう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/31 22:50:35
売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation