• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2012年05月04日 イイね!

クルマ馬鹿復興計画 意見の途中集計

クルマ馬鹿復興計画 意見の途中集計車での走りをコアにした世界の衰退をどう抑制するか悩みだし、前回のブログをアップしたわけですが、何人かの方より熱いメッセージや意見を頂きました。

まだ具体的に何をするかとか、アクティビティーには至りませんが、意見の集約と新たな課題についての投げかけをしようかと思います。




皆さんと私の意見を集約すると
1.オッサン狙い
2.多様なニーズへの対応として、規模や金額、目標ラインは選択可能にすべき。
3.オッサン相手なので、社会性も考慮してサーキットイベント
4.王様気分はアグリー。但し払う側も支える側も信頼と気持ちが大切。金だけではなく、お互いの気持ちが重要。Win-Winの関係構築。
5.特に初心者や初級者(ここも区別が要)に対しては、上級者の積極的な情報開示やアドバイスが重要。上級者やショップは聴かれるのを待つのではなく、積極的に!

と言った感じの内容でした。
殆どの部分、RTEで開催しているエイトリアンカップと符合する内容かと思えます。まずは自分の属する組織が主催するイベントの中でもっと可能性を探ってみるのも一つの方法だと思えました。

で、新たな問題提起ですが、オッサンの多くは家庭が有るという事です。

収入もあり、分別も有りますが、家族の事や大蔵省の目を気にしてしまうと、なかなか金食い虫のサーキット道楽には足を踏み入れにくいと思います。

自分の胸に手を当てて考えると、私は所謂「飲む・打つ・買う」は一切やらないし、たばこもここ15年は吸っていません。要は車以外は何もお金使わないんです。みつさんのブログタイトルが「車だけ・・」ですがまさにそんな感じでいつもこのタイトルに胸を打たれます(笑。
収入もまあサラリーマンとしてはそこそこ多い方かもしれませんし、子供も一人だけ。だからまあカミさんも大目に見てくれているということか。

サーキットを走りたいと思っている人を消去法で選択していくと、果たして何人の人が私と同じ様になるのか結構疑問です。

小遣いの範囲で賄う事も大切ですが、車は家庭の持ちモノで車種の選択やチューニングに関しては旦那の一存では決めにくく、やはり間口を広げる為にはどうやって家族の賛同を得させるかがキーになりそうです。

特に奥さんをどう見方に付けるか。
一つ思ったのは、カミさんが育児から解放されるとか良いと思ったんですよ。ただ、子供の安全確保はシャレにならないので、託児所でも作らないとダメか。。。

まっ、そこまでは無理としてもディーラー見たいなプレイランドとか作っておくと、子供同士遊んでくれて良かったりして。

あとは早朝走行会とかで、午前中10時に終了して昼には帰宅。これも有りかも。
まるで早朝の芦ノ湖スカイライン行くみたいな感じも悪くないかもね。

とにかく本人の興味も勿論ですが、どうやって家族に対しての後ろめたさを和らげるのも重要なファクターだと思った次第です。

では皆さん、闊達な意見交換をよろしくお願いいたします。

Posted at 2012/05/04 21:37:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキットウマシカ復興 | 日記
2012年05月04日 イイね!

対 日食対策装備完了

対 日食対策装備完了世間でも大分話題になっている5月21日の金環日食ですが、30年ほど前にかなり濃い天文ファンだった私もご多分にもれずブームに乗せられ準備を進めています。

昨日実家に帰って昔使っていた銀円フィルムのオリンパスOM-1を探しましたが見つけられず。まあ見つかったとしても動くとは思えませんが。。。

他の映像機器としては
家のデジカメ、車載用のパナのSDメモリービデオ、iPhoneのカメラなどが有りますが、太陽光を減光するND100000フィルターが取り付けられる物は無し。

そこでカメラを購入しようと思ったのですが、カミさんの反応はイマイチでちょっと導入が遅延。

しかしいよいよ2週間語と言う事で、とうとう一大決心して購入に踏み切りました。

デジ一眼も考えたのですが、写真の趣味はあまりないし、そもそも価格も結構な感じです。

それに対して高倍率ズームの効くビデオならば、日食がコケても車載や息子の試合撮影など、ニーズが有るのでビデオに決定。フィルターが装着できるものはそれなりにマニアックな高機能型になりますが、私が絶大な信頼を寄せているパナソニックのV600Mという機種をAmazonでかなり手ごろな価格で入手できました。(4マン6セン円ほど)

明日赤道儀の点検整備を行い、これでツールの準備は完了。
5/21は休暇も申請してあるし、あとは体調と天気だけ。天気はね、晴れ間を求めて移動を考えています。勿論神奈川が晴れていればベストですけどね。

あっ、車載は勿体ないので当分使わないと思います。
Posted at 2012/05/04 20:38:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2012年05月04日 イイね!

一瞬の晴れ間を利用して田植え完了

一瞬の晴れ間を利用して田植え完了2日の夜に移動して田植えをしようと思いましたが、余りにも悪天候が予測されたので結局3日の朝移動で館山を目指しました。

3日の朝も雨が降っていたので潮干狩り客は出ていませんでしたが、三井アウトレット渋滞の被害を多少受けつつ、9時に出て、途中昼飯を食いながら12時半頃に到着。昼は道の駅富楽里内にある海鮮レストラン網納屋で食べました。長い事このPAを利用していますが、地元過ぎて一度もこの店で食事をした事が無かったのですが、頼んだ定置網海鮮丼が凄く美味しくて、新鮮な驚きでした。みんな結構頑張っているんですね。

んで結局3日は終始降雨だったのも有り実家で息子とウダウダ。田植えは雨でも出来ますが、翌日晴れる見込みなのにあえてやる事もないでしょう。

今朝は朝から快晴で、ミセガワ家のアキオさんの日ごろのたゆまぬ準備のお陰で田植え自体は午前中だけで順調に終了しました。


しかしいつも思うのですが、房総は半島のせいか、とても空気が澄んでいて山の緑とかが目に突き刺さるほど鮮やかなんです。故郷を離れ色々なところに住んで初めて判る故郷の良さですかね。

秋にはまたミセガワ米が収穫できますので、皆さんお楽しみに。
Posted at 2012/05/04 17:15:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミセガワ米稲作記録 | 日記

プロフィール

「[整備] #ムーヴ スタッドレスタイヤへの換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/247321/car/2925167/8497063/note.aspx
何シテル?   01/04 11:57
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  123 4 5
6789101112
13141516171819
20 2122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

いろいろ警告が出たんだけど、なんだろう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/31 22:50:35
売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation