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2012年10月21日 イイね!

サーキット走行チューンで良かったアレ

サーキット走行チューンで良かったアレ自分がサーキットを走って、ああ良かったと体感できたものを紹介しようと思います。
ただ、全部についてデータが有るわけじゃないし、体感出来たり所有感が得られたものなど色々ですが、あくまで主観ですのでご参考まで。

速さに直結したものシリーズ

まずはタイヤでしょう。例えば中級ラジアルからSタイヤに替えたらTC2000で3秒、最新鋭のはトップスポーツラジアルでも1から1.5秒は速いでしょう。Sタイヤとラジアルの値差は4本で5万とかだと思いますが、5万で2秒とかとんでもない単位でゲインを稼げるパーツは他にないですね。
全部更で買ったって15万位。
難点は街乗りに使えないこと。摩耗が早いこと。

摩耗はサーキットの限界走行時のみで比較すれば実は大した差ではないと思いますが、溝も初期から浅いので、結局半分から1/3位の寿命です。
街乗りをするとこの差がもっと大きくなりますね。

街乗りに使えないのは、摩耗の問題以外にも、ウエットの安全性や快適性、パンクのしやすさなどネガが多いです。だから結局は専用セットを持つ事になり、割高に。

でもSタイヤに限らず、タイヤの銘柄と共に新しさも重要だと痛感しています。
「走り込んでいる人は速い」と言いますが、猿走りしている人はタイヤの交換頻度も高くって、それも速さの源なのだと思います。

とにかくタイヤほど大事なパーツは無いですね。

次に効果が有ると思ったのは・・・

なんとレーシングクラッチ。
ミッションはクラッチを切っている時はギア類とそこについているクラッチディスクの慣性エネルギーで回転しているわけですが、この慣性が小さいほどシンクロの負担が小さく素早く惰性回転を収束させて速いシフトが可能となるわけです。
で、クラッチキットは大概フライホイールも小さくなっているので、こちらも再加速時のピックアップが増す。
つまり駆動の途切れが短くなり、少し加速も早くなるという事で、富士の様な長くてシフトチェンジが多いコースほど効果が大きいと思います。きっと富士で1秒位稼いでいる希ガス。
ネガは街乗りのしにくさやノイズ。嫁さんの運転は諦めないとダメですね。

三番目はGTウイング。
これは直接的にタイムがというより、安心感が増えて、私の様なヘタレでも自信を持って高速ブレーキングや高速コーナリングに挑めるという事です。
ただ、重量も馬鹿にならないし、ドラッグも大きい、お上の視線も熱くなるのでネガも多々。
最高速は富士では5km/hは効いちゃうかな。腕が有って、セットアップも上手くいっていれば無いに越したことは無いです。

4番目は車高調サスと言いたいところですが、これポンと付けてもあんまり効果しません。安心感には繋がるものの、ポン付けしただけなら高級品も安い車高調もあんまり差が無いと思います。流石にノーマルでも変わらないとは言いませんが、強化サスでも案外走れます。
いいもの買ったら、腕のいいところでちゃんとセットアップしてもらいましょう。

タイムに現れないけれど、大事だと思うのはバケットシート。安心して操作に集中できるし、街乗りも意外と体を預けてしまうので疲れません。

あとデータロガーや車載カメラも超重要。自分の運転を振り返る事が出来るし、仲間が出来れば上手い人と比較が出来て、ある意味最強のツールです。これも5万で3秒位稼いでいるかも。
是非買いましょう。

パワーアップ系は正直サイドポートチューンレベルの事をやらないと、目に見えて速くはならないです。下手にいじる位なら冬の平日に休暇取る方が速く走れます(笑)。


ブレーキパッドも安全性の側面から耐フェード性の高い物は必須ですが、パッドの味付けで速くなったと感じる事はあんまりなかったですね。ただ加減が難しくて、死ぬほど踏んでもABSが作動しないのもダメですが、カツンとすぐ効くのも旋回ブレーキとか出来なくてアレです。
ステンメッシュホースも全然イラねーって感じです。テフロンチューブはどんなに頑張ってもゴムの耐疲労性には勝てないし、膨張しなけりゃタッチが良いとは限りません。純正ホースは相当フィーリングも作り込んでいるはずです。

この先は私自身は??がつくものシリーズ。
まずLSD。
きっと寄与しているんだと思うけど、純正のスーパーLSDと速さの点でどうかと言われると微妙。

そして軽量ホイール。
これも良く解らん。ホイールのスペックよりタイヤサイズとリム幅とインセットの方が重要な気がします。今の最強は265/35R18+9.5J+35かな。タイヤぶつかるけど。

以上ざっ~と好き勝手な意見を述べました。

でも一番効果が有ったのは、実はRTEをはじめとする走り仲間かもしれません。プライスレス!!



Posted at 2012/10/21 22:25:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミセガワ研究室 | 日記
2012年10月21日 イイね!

毒蝮会への・・・・準備

毒蝮会への・・・・準備今朝も5時45分に息子をテニス練習に送り届け。
朝日だよおっかさん


11月4日は毒蝮会 TC1000走行会という事で、昨日走ったのも有って今日はメンテを行いました。

まず気がつけば8ヶ月、8000kmも交換していなかったデフオイル。

ひょっとしてこのせいで進まなくなっている!?

とにかくちゃんと管理しないと。


入れ替えたのは今回もRED LINE 80W-140。

あっ、そうそう夏前からミッションに75W-90を入れているんだけれど、これが思った以上に好印象で、なんかショックプルーフ要らないかもって感じです。

昨日の車載見てもらっても分かると思いますが、全然問題ないうえに交換サイクルはズボラしても大丈夫。価格も一回3,800円位で言う事なし。しばらく様子を見てみます。

デフオイル交換のついでにエアクリーナーの清掃・メンテも実施しました。

毎度クリーナーで流すと結構な砂が出て来てビックリ。
半日乾かしたあとオイルを塗布して再装着しましたが、なんか軽い感じです。これでパワーも復活か。


そして準備の最後はこちら。


精米が9/29とチト時間が経っていますが、まぎれもなく2012年産新米ですのでご容赦ください。

さあ、これで準備はバッチリだ、あとは好天を祈るのみ。
Posted at 2012/10/21 17:40:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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