• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2012年11月05日 イイね!

TC1000毒蝮会 走行会で残念無念

TC1000毒蝮会 走行会で残念無念弩疲れ様です。

・・・・掴みはこれで良いでしょうか?

昨日はTC1000で行われた毒蝮会走行会に参加してきました。

前日までちょっと仕事が大変な状況(明日からも大変だが・・・・)で、前夜2時間半位しか寝ていないし、その数日前から連日の深夜までの残業でヘロヘロの状態で6時過ぎに筑波着。
しかし筑波はとっても良い天気で快適でした。会場のご様子などはこちら

筑波に着くとご厚意でピットを確保いただけたので、ありがたくつかわさせていただきました。ご一緒したのはよっちんさん。

で、朝からトラブル発生で、タイヤの左右を間違えて装着してしまいました。それも全部着け終わってから気がつくありさま。しかしこのピンチもPeriさんにサポートしていただき、無事に解決。本当に助かりました。ありがとうございました。

その後時は淡々と流れ、走行前の自己紹介へ。何と30台オーバーの参加者です。もう殆どエイトリアンカップ並みですね。

で、朝一の1枠目は8時24分スタートとタイムが狙える枠です。それに気温も朝は冷え込み、この枠は多分8~9℃と、私が走ったTC1000では最低気温でした。

いよいよ走行開始。タイヤの感触を試しつつ問題なさそうなのでアタック開始。すると何と言う事でしょう、2ヘア先の最終手前ストレートで失速・ミスファイヤーが起きるじゃないですか!! Oh my god!!!
一回のクーリング後の5周目に41秒443記録したものの、この時も失速発生。 こんな状況だけどちょっとだけど自己ベスト更新。R1R結構イケるが、車がイケてない・・・・。この枠はその後1アタックだけして41秒8とかでしたが、黄旗が多かったし、失速が気になってあんまりアタック出来ませんでした。まあ失速はブレーキング手前だけなので、0.2秒とかそんなもんしか影響していないとは思うけれど、意気消沈。

ピットに戻って色々原因を考えました。症状はガス欠っぽいけれど、ガソリンはまだ3/5ほども入っている。。。他の不調だと俺にはどうしようもないが、雨宮の青木さんはタイ出張中だし。。とりあえずガス欠の可能性にかけて、手持ちの携行缶のガソリンを全部入れて2本目に様子を見る事にしました。

結果、失速はしなくなりましたが、3/4も入っていないとダメだなんて。

今までこんなことは無かったが、よくよく思い出してみるとこないだの小富士もミスファイヤーしていた。

ピロすけさんに聞いたところ、ピロすけさんも全く同じ症状が出て、燃料ポンプ交換で解決したとのこと。確かに10万キロ無交換。そろそろ寿命かも。

でもとにかく今日はフルタンクで走るしかありません。ナイスタイミングでkeroさんが見物に現れたので、来て早々「お遣い」をお願いしました。keroさん、どうもありがとうございました。なんか毒蝮会で俺とkeroさんが揃うと、keroさんに災難が及ぶ希ガス。

keroさん、一日お付き合い、ホント嬉しかったです。しかし晩飯食いに行く気力もないくらいクタクタで申し訳なかったです。次回どこかでメシでもおごらせて下さい。

そんなこんなで、二本目は失速はしないけれど気温も16℃位まで上がってしまい、41秒639と微妙にタイムダウン。しかしピアさんとピロすけさんにやられ続けている本日。くやしいです!

三本目は本日のメインイベント、逆同乗走行でした。気温はもうね、18℃ですよ。暑ちいくらい。
100kg重量が増えるし、少し緊張していて控えめに走っているのも有ってタイムは43秒0位。

で、岸さんに乗って頂いての私の評価は意外なものでした。
1.修正すべき点
●アクセルオンのタイミングが僅かに早過ぎ、その影響で出口でアンダーが増加、タイヤも消耗するし、ステアも戻せず抵抗になって車速の伸びを阻害している。あと少し我慢した方が良い。
●ステア初期の転舵速度が速い。もう少しゆっくり切ること。

この話を聴いて結構なるほどと思いました。で、走り方としてはインにシッカリ付くまではグッと我慢して、そこから遠くをめがけて立ち上がるイメージとする事にしました。

2.良い点(社交辞令含む)
●ブレーキの踏み方が傑出して上手い(さすがヲレ)。インストラクターでもここまで繊細にコントロール出来る人は少ないとのこと。⇒ああ、自分の才能が怖い(笑。
●アクセルのコントロールも上手い。
●視線も非常に遠くに置かれていて良い。

余談としては、本当に今まで我流・独学で走ってきたのか?信じられない。パーティーレースとかに出てみても結構イケると思うので、出てみてはどうかとまで言われました。嬉し過ぎ。

こんな感じで何か褒められて嬉しかったです。ただ、「エイトリアンって言う人に、1kmで0.5秒ずつ負けるんですけど、どうしたら?」と聴いたら、「運転で稼げるのはあと0.2秒/kmです」と言われました。
っう事で、更にタイムを金で買わないとダメみたいです。
41.4-0.2-0.2=41.0。これが昨日の1本目のコンディションで出せる仮想限界という事見たい。でも出していたらやっぱトップなのか。。。。練習足りない。

でも今日良かった事はここまででした。

4本目はガス満タンの上、気温18℃で言われた事の修正を意識して走ってみました。最初は42秒9とかでてこずりましたが、最終的には41秒9までは戻せて、イメージ的にも我慢コーナー以外はまずまず上手く出来てきたかと思います。車載はこちら。
<object width="420" height="315"></object>
オマケとしては、青い後期型の方の追っかけ映像も少し入っています。

あと、クルマについてもアドバイスを頂きました。エンジンはパワーもレスポンスも良く、今まで乗られたエイトの中でもベストの一台だそうで、ここは予想通り。で、ちょっと見直した方が良いと言われたのはブレーキング時のリアのスタビリティーの低さでした。バランスも良く乗り易いのだけれども、タイム至上となると、もう少しリアを粘らせた方が良いし、タイヤのグリップが高ければ、フロントの沈み込みをもう少し抑制した方が良いかもとの事でした。この辺を年末までに考えていきます。


五本目は気温も下がらず、路面がもうメタメタで42秒0までタイムダウン。でもトップ3人の順位が結局変わらず実にアレでした。しかし外したタイヤ汚すぎ。どこかで皮むきしないと次使えないよ。

そんなこんなでいよいよフィナーレです。ビンゴ大会では見事十六茶をゲット。早速家族でありがたく飲んでいます。
そう言えば、走行が終わった頃、フラフラとあろーずって現れて、ビンゴでクールブレイバーかっさらっていった、グレーのエイトの人が居た気がする。
それと、今日もリアルテックの浜口さんが来ていましたが、このまめなフォローがやっぱユーザーを引き付けるんだなと思いました。お客さんも一番時計だったし、良い一日だったのでは。

帰りの渋滞が酷くて、守谷SAで1時間ほど仮眠しましたが、無事10時に帰宅しました。劇疲れだったので今日の人間ドックはマジ助かりました。

今回、とても楽しい走行の機会を提供下さいました、毒蝮会のみなさん、プロアイズさん、本当にありがとうございました。

毒蝮会最高!! おう いぇ~い!



追伸:今回参加されて皆様、12/15の夜のミセガワ商店も参加者募集中です。




Posted at 2012/11/05 14:32:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 56 7 8 910
111213141516 17
18192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation