• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2012年11月22日 イイね!

箱根をミラでドライブした雑感

箱根をミラでドライブした雑感今日は富士を走った後、ミラに乗り換えて箱根の86 PIT HOUSEにドライブに出かけましたが、色々思う事が有りました。

まず第一に思ったこと。

平日では有りますが、箱根、特にターンパイク周辺には本当に86が沢山居ます。それも新旧両方。嬉しい事ですね。まあエイトが沢山ならもっと嬉しいかもしれませんが、とにかくスポーツモデルがこれだけ盛り上がるという事は、まだ少し私の好きな世界も延命しそうです。

ターンパイクのビューラウンジの駐車場に真っ赤な86が入って来ました。若い方です。86の赤はとても素敵でした。

やはり「スポーツカーって素敵だな」と誰かが思ってくれる機会が増えれば、まだまだこの道楽も捨てたもんじゃあないと思います。

一方でちょっと辛い思いも。

大観山を後にして、箱根神社の前を過ぎて湖尻から仙石原に抜けて帰ったのですが、この道すがら後ろから来たシルバーの国産ミニバンにかなり執拗に煽られました。最終的には見通しの良い場所で道を譲り、先に行ってもらいましたが、それ程広くないうわkm/h規制のワインディングを私もカミさんを助手席に乗せている都合上、急な操作に気を付けつつ、おわkm/h程度で後ろに迷惑にならないよう頑張って走っていたのですが、頑張りか諦めが足りない様で、後続の方はたまにドアンダー出してセンターラインを越えたりしても、一向に手を緩めず車間を詰めてきます。。。。

そう言えば箱根では前にもそんな事が有ったような。。。。。

まあ良いですけど、何か軽だと思って先入観で馬鹿にしていないか?

と思ってしまうのは私だけだろうか。

まあ良い一日だったので、忘れましょ。

次の野望はここにプラス温泉だな。
Posted at 2012/11/22 23:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年11月22日 イイね!

年休日にFSW RCで燃料ポンプ動作確認フォーッ!!

年休日にFSW RCで燃料ポンプ動作確認フォーッ!!今日は年休です。

年休とは有給休暇とは違って、土日にお休みするように、会社が定めた休業日で、今の会社はそれが年間4日間、自分で決める事が出来るのです。

それはさておき、今日の主目的は先日TC1000でガス欠症状が発生して失速が起きた為、燃料ポンプを交換しましたが、失速の原因が本当に燃料ポンプの交換で解消するかを確かめる必要が有るという事で、本日午前の富士RCの走行に行ってきました。

前日の天気予報では午前中にひと雨有るという事で、場合によっては午後最終枠等も考えていましたが、とにかく現地に行ってみない事には判らないので、7時半に自宅を出発、8時半に現着しました。途中給油しましたが、走行中にそこそこ少ない状態の失速を確認するため、少なめの給油。

現地は雲は厚かったし、所々路面も濡れていましたが、コース上は概ね問題なさそうだし、雲の流れから見て悪化する様には見えなかったので、走行準備を開始しました。

NS4A 9:20~9:50、気温9~10℃(エイト発表) 走行台数5台? 路面ドライ、天候晴れ・無風

さあ、今シーズン一の好コンデションです。連休前日って経験的には平日の割に混むと思っていましたが、今日は天候の不安も有ってか、ガラガラでした。

で、懸案の失速は燃料残1/3位まで走りましたが発生せず!

えがったー。

燃料ポンプが元気だと、加速も良くなったりしないかと淡い期待を持っていましたが、そちらについてはそんな事は有りませんでした。最高速は一番出て211km/hほど。まあガラガラでいつも単走だった事も多少は影響しただろうけれど、やっぱ昔ほど伸びない感じ。

アイタタタ・・・。

ところで今回もR1Rでしたが、やはり寒い時期の一発目には良い性能を発揮すると思います。最新のGYやDLを履いた事が無いので、それに比べてどうこうというのは判りませんが、私が過去に履いた事のあるラジアルの中ではまずまず良い性能を出していると思いました。
ただ、最後の方のアタックでは、走りはまとめられているのに、タイムでは0.7秒位遅くなっていて、タイヤとクルマのタレ(最高速はこの日一番なので、エンジンは元気)で1秒以上遅くなっている感じなので、寒い時期でもタレ感はぬぐえませんでした。

今日のベストタイムはアタック1周目に出した2′04″35でした。ラジアルの自己ベストを0.6秒ほど更新するものでは有りましたが、今日くらい走り易い状況ではサラっと3秒台出せないと、リーダーには全然敵いません。アーアッ。
<object width="420" height="315"></object>
でもとにかくポンプの問題が解決して良かったです。燃料搭載量を計算し、必死仕様やプラグの更新など色々やれば、もう少しイケるでしょう。

そう言えばベストラップの時、後ろに135iに付けられたのですが、この車&人がなかなかのスピードで驚きました。135はちょっと良いなと思っている車だったりするので、戦闘力の高さが垣間見えて嬉しかったです。

富士のテストは順調に消化出来たので、気分よく富士を後にして帰宅。行きと違って246は各所で工事渋滞の嵐で大分イライラしました。

午後からはパートから帰ってきたカミさんを連れて、念願の86PIT HOUSEデートに出発。


今日は二つのベリーとクリームチーズのフレンチトーストをいただきました。美味。


大観山は夕方には6℃まで下がり、かなり寒かったですが、相変わらず芦ノ湖も綺麗でした。


さあ、夜の商店での大勝利を獲得する為にガンバルぞーっ!!
Posted at 2012/11/22 13:00:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 56 7 8 910
111213141516 17
18192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation