• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2014年05月16日 イイね!

FSW ラジアルアタック編

FSW ラジアルアタック編ミセガワアーカイブズシリーズ、今日はFSW本コースのラジアルでのアタックについてです。私は絶対的なタイムの意味でも、あるいは安全性の意味でも、限界が高く、コントロールが楽なSタイヤを中心に走っています。ハイグリップタイヤ履くと腕が上がらないと言いますが、別に自分が運転が特別上手いとも思っていませんので、タイヤに頼ってタイム出しています。逆にタイムが出ない事をタイヤや車のせいにするのは最低にカッコ悪いと思っているからです。

タイヤがイマイチだからとか、車のチューニング度合いが低いから遅いので有って、腕では負けていないといった感じのアピールをする人がたまに居ますが、俺は大嫌い。
俺は負けない車を維持する事と、家族の生活とを両立する為に必死に働いている。本当に自分の腕がたつと思い、金掛けているやつらをひがむのなら、頑張って道具を揃えて一度でいいからタイムで証明してみろ

と思っています。

俺は言い訳したくないから、最初から勝負にならない様な仕様では走らないと決めています。

勿論タイム云々ではなく、コントロールや自己の成長に主眼を置いて走られている方はそれはそれで有りなので、良いと思います。要はタイムが出ないのは俺のせいじゃない。車がショボイからだとアピールする人が嫌い。複雑な事情が有る方も中にはいるかと思いますが、経済力もまた自分のせいだと思いますよ。


あっ、ちょっと熱くなってしまい話がそれましたが、Sタイヤで走っていると他の人との実力の差が良く解らずに、「ホントのとこ、どうなの?」となってしまいますので、ラジアルでの挑戦についても記述し、多くのエイト乗りと目線を合わせておきたいと思います。

さて、私のセッティングノートをひっくり返すとどうやらじめてFSWをラジアルで走ったのは2006年4月22日の様です。つまり富士リニューアルの1年後。

タイヤは純正ホイールに組んだ245/40R18のAD07。当時の感じとしてはRE01Rとかには若干劣る感じでしたが、まずまず当時としてはトップクラスのラジアルです。この頃はR1Rには出会っていませんでしたが、出会っていたらまた違う結果だったんでしょうね。

R1Rは今でも一発のグリップはかなり戦闘力が有ると思いますが、AD07は今持ってきたら明確にワンランク下だと思います。

タイムは2分11秒49(@13℃)でした。今だとサーキット常連組から観たら「フンッ」な感じのタイムですね。


で、この年の12月28日には再びアタックしていて、この時初めて10秒を切って9秒95を出すんですが、同時にクラッチが逝きました。。。


その後、やはり富士はSタイヤメインだと言う事で1年間ラジアルで走る事は無かったのですが、同年の筑波MSCTで結果を出しいたRE070の実力を富士でも試したいと思い、2007年12月にチャレンジ、9秒18まで短縮しましたが、クリアが取れない中でのタイムでしたので、遥かにイケる感触が有りましたので、2008年1月に再挑戦し、サイドポート前ベストである2分7秒52を記録するに至りました。


この時は気温2℃と極寒でしたが、RE070は三周目でも七周目でも殆ど変わらないラップペースを維持でき、低温でもグリップが立ちあがり、かつタレない本当に良いタイヤでした。

その後は申し訳ない事に、1年半もラジアル走行が無く、2009年6月の暑いさなかにAD08を履いて2分11秒1(@24℃)と何とも煮え切らない、そもそも夏だけラジアルで走ると言う、タイム出す気が感じられない運用をしてダラダラと過ごしていました。
楽しく過ごしていた時の一こま。奥はエイトリアン氏です。


そんな感じであまりFSWをラジアルでフルアタックする頻度は多くないのですが、2010年11月にサイドポート化後のシェイクダウンをHANKOOK VENTUS RS-3で行い、シフトミスしまくりながら6秒86とベスト更新しました。

ただ、酷い運転だったのでラジアルベストの走りはこんなもんじゃないと確信していましたので、その後RS-3や、そしてR1R(265/35R18 新品4本)でアタックを行い、2012年11月22日(@9℃)にR1Rで2分04秒36を出し、これが現在のベストです。この時は最高速も208と振るいませんし、水温や油温も100℃とかなので、もっと行けるはずです。

この後、2013年に期待のGOODYEAR EGALE RS-SPORTSで一度アタックもしていますが、この時は4秒77と少し及ばない結果しか出ませんでした。

今年は冒頭で言った言い訳をしない為にも、ラジアルも納得のいく新品4本を投入して何としてもベスト更新してゆく所存です。

乞うご期待。
Posted at 2014/05/16 22:11:21 | コメント(7) | トラックバック(1) | ミセガワ アーカイブズ | 日記
2014年05月16日 イイね!

代休サイコー! いでぼくランチや廃油処理など

代休サイコー! いでぼくランチや廃油処理など今週は日曜から6連勤の予定でしたが、金曜の今日は代休を取らせてもらいました。しめしめ。

んなわけで今日は朝一から近所の病院に行ってちょっと皮膚の疾患の経過を見てもらったりして、その後今日は休みのカミさん連れて、ランチに出る事にしました。

天気も良いし、エイトでお出かけ。



俺は御殿場市内の道とか富士宮市内の道って凄く嫌いなので、第一東名を裾野で下りてサファリパーク方面から富士宮の「いでぼく」を目指して進みました。この国道469号線だかって、走っているとすがすがしいのですが、5月の新緑の季節はなおさら気持ちいいです。

カーナビが無い俺カーは途中ちょっと道に迷ったりもしましたが、ランチに丁度の12時にいでぼくに到着。平日だからガラガラで快適でした。天気も良くて本当に気持ちのいい風薫る五月の休日サイコー!!

有名なのはソフトクリームですが、敢えて売店の方には行かず、併設されているイタリアンレストランでランチにしました。




味の方はパスタはまあまあな感じでしたが、ピザとデザートはとても良かったです。



デザートに付いてきたのはソフトクリームでは無くてジェラートですが、アイスとジェラートって何が違うのか俺には分からんちん。

メシ喰った後はお土産買って帰ろうかと思いましたが、復路長いなか生々しいものを買って帰って大丈夫か?と言う事で止めました。

富士宮でランチした後はちょっくら小富士に寄って廃油処理をしてきました。





ついでにラジアルで練習走行もしたりして(笑)。今まではがむしゃらにタイムアタックしていましたが、今日はラインやブレーキの残し方、アクセルの入れ方とか色々考えながら時間一杯走りました。気温も23℃とか有って暑かったけれど、いい汗かいた的な感じでした。


タイムはベスト更新とはいきませんが、35秒4と暑さとタイヤの古さの割には悪くない感じでした。今日はたかやま選手の刺激もあって、いつもより多めに滑らしてみました(笑。

今日は平日と言う事でコースは4台とかガラガラでしたが、うち一台はもっちぃぃぃさん。近場は半休とかで走りに来れて羨ましい限りです。お疲れ様でした。

そう言えば同じ枠で走っていた車、途中マシントラブルか何かでバイロンで囲われたエスケープに退避して車を止めたのですが、なんとその車の傍らに立って他の車の走行を見学すると言う暴挙に出ました。なぜタイヤバリアーやガードレールの後ろに行かないのか???

ライセンス講習でなに聴いていたのか? 全く信じられない。コントロールを失った車が飛び込んでくる可能性が十分有り得る場所で・・・。なにを考えているのか??


富士のマーシャルに車回収してもらっていましたが、果たしてどの位怒られたんだろうか??
富士側としても厳しく対応してもらいたいところ。

アッー、腹たったわ。危うく直接言いに行く勢いでした。。。


さて気を取り直して他を見渡しますと、

ドリフト枠ではたかやま健司選手が練習? セッティング?
凄いパワー&角度&飛距離。やっぱプロはパネぇ。


でもタイヤが俺カーと全く同じサイズ、銘柄だったのは・・・・

・・・・中古で良いから俺にくれ!!と言いたくなるくらい、新品何セットも持ち込んでテストしてました。


ところでこの前誰かに言われて気付いたのですが、俺カー含めてエイト乗りってキャンバー強めなんで、水平の出ているところ静置するとタイヤの外側浮いてますね。。。




明日は洗車祭りでもやりますかね。
Posted at 2014/05/16 20:17:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 2 3
4 5 6789 10
1112131415 16 17
181920212223 24
25262728 2930 31

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation