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2015年01月31日 イイね!

RE71Rの初診

RE71Rの初診と言う訳で、正式には月曜から発売のRE71R、さすがに試す前に切ってしまう訳にもいかないので、外からザックリ分かる事だけみてみました。
調査サイズは265/35R18です。他のサイズでも同じかどうかは分かりませんのであしからず。

まずGY-RS sports/ZⅡスタースペック/RE71Rと三本並べると、やっぱちょっと太いか。
まあ実際にはリムに組んでみないとだけど。スペックからもサイズの割に外径・幅とも大きめに作って、実際の最大負荷能力を高めているように思われる。


そして古くはR1Rに始まり、最近ではハンコックRS-3やKUMHOとかがシャーシャーとやる浅溝化ですが、どんなものかと言うと、、、

6mmですよ。奥さん。
Sタイヤが5mm、普通の夏タイヤが7mm~8mm程度と言う事から考えて、相当な浅溝。R1Rよりも浅いか…。

と言うわで購入した時点でDKCしてあるみたいなもの。

そして構造的に目についたのが、カーカスがフルラジアルでは無く、やや角度を持ったハーフラジアル(TOYO R1Rはニア・ラジアルと言っていましたね)構造であること。ただ工場はBSの工場なのでR1R作っているラインで作っているとかではないでしょう。

カーカスの継ぎ目がうっすら見えて、その角度が完全に水平にはなっていない事が写真で分かりますかね?

この構造の特徴は軽量・高剛性なところですが、一方で転がり抵抗は高くなったり、摩耗が少しアレだったりします。

ケーシングは触った感じ、とても硬いのでGT-Rの様に重い車には普通の空気圧で合うかと思いますが、エイトでは少し低めの空気圧が合うかもしれません。タイヤが撓まず接地が出ない可能性あり。

とにかくSタイヤにラジアル用の新規コンパウンド載せた感じタイヤですので、俺はまず温感200KPa位か探ってみようと思っています。ダメなら普通に240とかにするだけ。
Sタイヤの構造にラジアルゴムって、スポーツタイヤ設計者ならだれでも思いつくところですが、必ずしもそれが上手くいかない時も有るので、天下のBSのお手並み拝見を後々レポートしたいと思います。ともかくBSが恥も外聞も捨てて超本気で作ってきている事はうかがい知れたので、楽しみです。
ライフは辛そうなので、マジサーキットで履き換えないと破産するわ。
Posted at 2015/01/31 21:18:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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