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2016年10月27日 イイね!

他人のふんどしでRE-05Dを考察する。

他人のふんどしでRE-05Dを考察する。昨日手配した人が不明なタイヤが突然職場に届きました。


しかしそんな事をする人はニ、三人しか思い浮かばない。


半日後、本当かどうか不明ですが(笑)一応名乗り出た人が居て、本日組み込み作業。

サイズは最近追加された265/35R18。




触った感じも凄くサイドは硬くって「こりゃ大変」と思いましたが、組んでみるとまあ新品のRE-71Rの同サイズと同じくらいの感触。

だから類似構造と推定。実際写真は撮らなかったけれど、カーカスはやはりラジアル構造じゃなくて、傾斜していました。

組み込みで気になったのは嵌合圧(ホイールに被せたタイヤに空気を入れて、ビードが パン!!!と音を立てて上がる時の圧力)が身の危険を感じるほど高かった事。

RE-71Rの時も高めでは有ったけれど、350KPa前後でしたがRE-05Dは600KPa前後と、粗悪ホイールだと破損して俺の頭蓋骨を貫通しそうな勢いです。

一つにはちょっと組み方に原因がありますが、もうひとつ考えられるのは・・・。

※写真はエイトリアン氏ブログより引用

タイヤの総幅大体同じですが、トレッドの展開幅が05Dの方が広いのが原因かも。
展開幅が広いと同じリムに組んだ場合、相対的にムチムチ(引っ張りの逆)になり、ピードが上がりにくくなります。技術的な説明はメンドクサイので割愛(笑)。

リーダーには申し訳ないが、05Dは10.5J位に組んだ方が良いかも。。。。

タイヤの形状もトレッドの形状がどちらかというとフラットなので、RE-71Rより寛容ではなく、セッティングや運転の良しあしで結果が大きく変わる可能性有りです。

ちなみに新品溝深さは驚きの5mm。


まあ今日見かけた145/80R12のダンロップEC201よりは深いけど・・。

つう訳で、人のタイヤで初診をしてみました。

あとはリーダーがどういう結果を出してくれるか。

個人的には10.5Jに組んで少し丸みを増し、アライメントもかなり綿密に合わせ、そう温間空気圧はベルト剛性が高い分、RE-71Rより更に低めて180くらいで、サスのバネは接地形状が変化しないように硬めが合うかのう。  と思います。

自分が走らなければ、なんとでも言えます。
Posted at 2016/10/27 21:41:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミセガワ研究室 | 日記

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