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2017年01月31日 イイね!

解体新書Vol.8 RE71Rの都市伝説に迫る夏ロットの解体

解体新書Vol.8 RE71Rの都市伝説に迫る夏ロットの解体お疲れ様です。
期待されたRE-05Dの解析はちょっとまだ予定が立ちませんが、それを追い越してなんと2015年28週製造の265/35R18のRE71Rが登場です。

28週というと、7月10日からの一週間ですね。

なんかRE-71Rには色々都市伝説が有って、「夏コン」なるものが存在して、それは同時対比で岡国を走ったりすると秒単位で遅いとか、遅くないとか。

まあミセガワ研究所の解析ツールでは残念ながらゴムの分析が出来ませんが、もし秒単位でタイムが変わるようなコンパウンド変更をしていたら、きっとそれに合わせてケーシング構造を変えたりしないと、とてもマッチングが取れないじゃ!?と思いますので、ひょっとすると構造も255/40R17の時の様に「なんじゃ、こりゃ!?」となったりしないかなと、淡い期待を込めて切ってみました。

あっ、もし「テメェ、夏コンのロットは2015年○○週の物を言うんだ、テメェのは違う」等の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、サンプルを添付の上、是非お申し出ください。





ちなみにご協力頂いたのは、M崎G.D.R様です。ありがとうございます。
このタイヤでTC2000で1分4秒5を記録されていますので、スゲェグリップ低い  という事は無いと思います。  

まずマクロ的断面観察です。


写真上が2815、下が初期のころのロットの5114です。

2-0BIT構造 にケプラーフリッパー、ナイロンカバーは2層ですし、フリッパーやビードフィラーの高さにも差があるようには見えません。



カーカス層も削ってみましたが、どちらもポリエステルハーフラジアル構造で、この点も変化ありません。

続いてミクロ的な視点での比較結果です。まずはベルト層。

どちらも同じ撚り線ですし、厚みも変わらないですね。
構造変化無しと思って良いと思います。

続いて前回ちょっと話題に出したアンダートレッド層。


ロットが違うのに、驚くほど厚みが揃っていますが、一点だけ気になる箇所があります。
それは2015年28週製造の物にはアンダートレッドとベルトカバー層の間に更に薄い、そう厚みで言ったら0.2mmくらいの層が有るように見える事です。

こういうものはバックアップシート等の呼び名で71Rの様にアンダートレッドと言ってもハンドリングを機敏にするためにSBRを骨格とした硬いアンダートレッドを用いていると、特にタイヤ製造時に自着性が低く、作りにくい事があります。それを補うために接着剤的な役割で自着製に優れるゴム層を性能に極力影響しないようにごく薄く差し込む場合があります。

今回の場合、初期ロットはゴムを押し出す「ダイ」と呼ばれる口金が量産仕様の物ではなく、仕方なくバックアップシートではなく溶剤等の接着剤を塗布して製造したのに対し、量産ダイに切り替わった2815ではバックアップシートのダイも形成された。

という可能性は有ります。

まあ、見たところや削り方が悪くて、実は両方同じかもしれませんが(爆)。

次にカーカスの糸。


まあ、撚り数とか太さとか変わらんですね。

この辺は下手に変えるととんでもない事になりますので、まあ普通は変えないですね。

総括すると、唯一量産化のタイミングにより、ダイやバックアップシートの存在の有無の違いがあった可能性は否定できません。勿論性能を落とそうとか、ゴムを変えて安く作ってごまかそうとかの意図でやっているとは思えません。

ただ、もしこの疑いが事実だとしたならば、ブリヂストンにとって不本意ながら、全く同じ性能ではなくなる可能性がゼロとは言えないと思います。

もし本当に夏コンとかあって、それでコストや摩耗を改善しているんだとして、サーキットで秒単位で差が出るとして、そりゃ私なんかが考えもしない、とんでもない高価て貴重なポリマーを用いたり、レース用のニーダーで練るなどてもしない限り、そんな乗せ換えしないでしょう。

なぜならケプラーフリッパーやハーフラジアル構造はまあ、私の常識では凄く高いんですよ。まずこっちを止めたいですね。

それにゴムのグリップがそんなに違うんだとしたら、同じケーシングじゃ合わないと思いますよ。

構造変えると切ったらすぐバレるからそっちはやらない!?

どうなんでしょう。普通のお客はタイヤ切らないでしょ。。。。
Posted at 2017/01/31 11:52:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミセガワ研究室 | 日記

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