• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2017年02月14日 イイね!

解体新書Vol.9 早くも登場RE-05D 265/35R18

解体新書Vol.9 早くも登場RE-05D 265/35R18お疲れ様です。

一部の変態タイヤマニアの間では活況の本コーナー、どこまで真実として信じて良いのか甚だ疑問ではありますが、当コーナーは基本的に見て分かった事のみを基にして記述しています。「どこどこの○○の担当から聞いた」等の、人から聴いた話というのはネタにしていないのが重要な差別化ポイントです。

さて、今回は今冬のアタッカーの間で話題のブリヂストン POTENZA RE-05D 265/35R18サイズが早くも登場です。

今回の貴重な検体をご提供下さったのは、みんなのヒーローことエイトリアン氏です。
こうして皆さんから最新タイヤの提供が有って初めて解体新書の内容も意味の大きなものになって行きます。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。


さて、今回のタイヤの詳細ですが、サイズ 265/35R18



製造セリアル 工場コード EJ (鳥栖) 2016年39週の物です。


まず注目の断面構造ですが、RE-71Rに似ているものの、更に強化されたレーシングタイヤそのものに近いものでした。私自身はRE-11Sとかの断面は見た事がない(レーシングスリックは見た事有りますよ)ですが、この構造は恐らくSタイヤと比較してもなかなかです。


具体的にはまず素線は71Rと同じですが、71Rが20本の素線で構成していたビードワイヤーが25本に増強され、ホイールとの締結力をより強固にしようとしている。

そしてカーカス巻き返しは71Rでは1層がベルトエッジ下まで到達していて、サイド分が実質3層で有ったのに対して、2層がベルトエッジ下まで巻き返されたサイド4層構造。

ケプラーフリッパーは同様に配置されています。

これらに加えて驚いたのはカーカスの角度でした。71Rに比較してより角度がついてバイアス構造になっています。

まず71Rの写真。



ちょっと手元に分度器がないので測れませんが、83度とかそんなものかと。

対して05D


75度とかそれ位に見えます。

タイヤの表示には「RADIAL」と打刻されていましたが、これを果たしてラジアルと言っていいものかどうか、甚だ疑問なバイアスカーカス構造。

まあバイアスと言うほどのカーカス角度でもないのもまた事実ですが。。。。

あと、トレッドゴムですが、71Rの16年ロット同様にバックアップシートは有るようですが、アンダートレッドは明確には見つける事が出来ませんでした。


従いまして製造から何年も経過した05Dはトレッドゴムのオイル成分がベルト層に移行して剥離しやすくなる可能性がありますので、あまり使用しない方が良いかも。

トレッドゴムはさすがにベロベロに溶けて柔らかく、今までサンプルを作ってきたタイヤの中で断トツに削った面が汚かった事を付け加えておきます。


最後にベルト周りですが、ここは71Rとの大きな相違は見出せませんでした。

71R


05D


赤い顔料は私が見やすくするために着色したものです。


総括しますと、05Dは71Rより更にレーシングタイヤライクなケーシング構造を持ち、それに合わせて相当ハイグリップのゴムを短い使用期間を前提として搭載した純タイムアタック用タイヤと言ってよいと思います。

公道を走る上での安全性を確保する為、サイドゴムにちゃんとした厚みを持たせたり、空気漏れ率を市販タイヤ同等とするためにブチルゴムのインナーライナーを装着していますが、その基本はレーシングタイヤ。

従って使用する空気圧やリム幅は71Rより更に攻めた数値で使用する事が前提になるかもしれません。

このサイズなら10.5J以上のリム、温間空気圧170KPaとかから始めてみてはどうかなと思いました。
Posted at 2017/02/14 21:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミセガワ研究室 | 日記

プロフィール

昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
1920 2122232425
262728    

リンク・クリップ

売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation