• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

帰ってきたどーっ!

帰ってきたどーっ!1月5日に入院して、1月29日、24日ぶりに自宅にエイトが帰ってきました。例のエンジンチェックランプは結局ECUをフル交換と言うことになりました。湘南マツダのご尽力により、無償交換となった為、原因となったリミッターなしのECUはマツダ本社に没収された模様。
しかし湘南マツダからの帰路、一切異常を生じることなく、無事に治っていたので一安心です。リミッターや電動ファン作動温度が変ってしまいましたが、とりあえず明日の筑波ならば問題ありません。

故障修理中に車検整備も済ませました。今回はクーラント(銘柄:しらねー)、フロントブレーキキャリパーのオーバーホール+ビリオンBB4、オルタネター、ACベルトの交換、ACフィルターの交換も併せて行い、リフレッシュ完了です。

春になってアタックシーズンが終わったら、コンプレッションチェックとパワーチェックを行い、次のメニューの検討に入ろうと思います。

さあ、雨が上がったらGTウイング付けて、車高を調整しなければ!!
Posted at 2009/01/31 09:43:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月26日 イイね!

素直じゃない私

今日発売のREVスピードに、「AD08、筑波でAD07の1.5秒アップ」なんて主旨の記事が書いてあった。数字は本当だろう。スゲエ。
しかし天邪鬼な私には、出走した時間が結構間が開いていたり、AD07のSEC3が試験車のインプと同程度のチューニング度合いのエボXストリートクラスや、エイトのラジアル水準から見ても遅い12.2秒と言うのが、胡散臭くて仕方ない。
確かスーパーバトルがあった日は、徐々に路面が良くなったとはず。早い時間に出て行ったAD07は不利だったのでは?

なんて思ってしまう。素直じゃないな、俺。
しかし1.5秒速く走れたら、ホントSタイヤ並で、AD07で7秒台で走っているエイト乗りなら、5秒台がチラホラという事になる。本当か!?

まあ、タイヤは良さそうなのでR1Rの次の候補には十分なるが、唐草模様が・・。
Posted at 2009/01/26 22:04:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月25日 イイね!

エイトリアンカップにギリギリ滑り込み

エイトリアンカップにギリギリ滑り込みミラの方はさらっと点検が終わりましたが、その足で湘南マツダまで向かいました。エイトを預けて早三週間、未だに解決していないのです。結局ECUを交換する事になりました。しかしこれで治る保障も無いので、もし治らなかったら車体を新しくするのでしょうか?(爆)
三週間も入院している間に車検時期が迫ってしまったので、昨日納税証明書を渡し、「車検もついでにやっといて」とお願いしてきました。
仮にエンジンチェックランプの異常が治らなくても、来週土曜の31日に車を引き取り、1日は車検合格の新たな気分で走行します。しかしバッテリー上がっているかも。
土曜は車高調整したり、色々やらなくてはならず、天気もイマイチっぽいので最悪です。残念ながらこの準備不足、練習不足ではベスト更新は極めて困難と言わざるを得ません。ガックシ・・・・。

そうそう、ECU交換でリミッターも復活してしまうので、しばらく富士も走れません。二度ガックシ。
Posted at 2009/01/25 14:00:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月12日 イイね!

20日で王座陥落

20日で王座陥落走行された方、応援の方々、お疲れ様でした。
今日は富士までRTEやYU2さんの走行の応援に行きました。
そして残念と言うかなんと言うか、リーダーにさらっと3秒1を出されて、富士最速キングの座を明け渡す事になりました。残念。
いよいよ2秒台と言う、途方もない領域を目指さないと、王座は取れなくなりました。
去年は僅差のまま、何とか1年王位を守りましたが、今年はあっさりとやられてしまいました。

どうしましょうかね~。
Posted at 2009/01/12 12:52:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2009年01月11日 イイね!

故障原因判らず、思わぬ長期戦に

故障原因判らず、思わぬ長期戦にあす富士に行く予定でしたが、ミラで走ることになります。
嘘です。
今日、エイトのエンジンチェックランプを見てくれている湘南マツダから連絡があり、「起動時にECUが車体を認識できない状態である」との見解が伝えられた。何故そうなるかの原因はまだ不明で、最近何か影響しそうな改造等をしたか、尋ねられた。正直なところ何も無い。
せいぜい車速信号を1本追加して引っ張り出しことくらいしかない。
あと触ったと言っても、エアクリ交換、オイル交換、プラグ交換、ブレーキローター交換とか、とてもECUの通信そのものに影響しそうな内容じゃない。ECUもリミッターカットしているだけのものだし、そもそも三年も前の話。
ひょっとして、冷却水が噴いて、本来ならばそれをバッテリーが邪魔して被害を防ぐところが、それが無いのでECU配線系統にクーラントが浸透し、腐食して導通不良が起きかけているところに来て、冬の乾燥がそれを助長して導通しないとか。考えすぎかな。

とりあえずもう1週間預ける事になったが、エイトリアンカップ間に合うのかな。
Posted at 2009/01/11 21:32:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    12 3
4 5678910
11 121314151617
18192021222324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation