• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2009年02月21日 イイね!

FSWは平凡なタイムも、貴重なデータ、多々得られた!!

FSWは平凡なタイムも、貴重なデータ、多々得られた!!コツコツ打っていた文章が消えたしまいました。ショック。
以下かいつまんで。
10時10分からのA枠で、気温6℃、台数20台強といいコンディションでした。
今日は風来坊さん、ドコデモさん、あとわざわざピットスタッフとして来てくれたYU2さんがお仲間です。
ベストタイムは1周目にGTウイングありで出した5秒87と5秒の壁に苦しむ私の再来でした。その後遅い車に引っかかったりもしだしたので、アタックはその1周で止めました。
今日はハネなしの最高速データを採りたかったので、YU2さんにアシストしてもらい、早々にピットインしてそちらの作業をメインにやりました。

ハネを外してピットアウトしますが、リアが凄く軽い感じ。車も軽い感じ。ハネなしは2年ぶりなので、慎重にアタックラップに突入、高速コーナーは超ビビリモードです。その比較データが一番上のグラフ。赤がハネあり、青が無しです。ハネありは205.8km/h、なしは212.7km/h出ています。なんだ、俺の車速いじゃん。KNIGHTフルチューンの風来坊号が214km/hだったそうなので、何も悲観する事は無さそうです。しかし羽なしは、高速コーナーをビビってゆっくり走っても、補って余りある速度の伸びが随所で見られ、最高速に至っては、実に7km/hもの大差です。数周しましたが、少なく見ても5km/hは違いますね。
しかしGTウイング付きを前提にセットアップしてあるので、ただ羽を外しただけでは、本当に危険な車で冷や汗ものでした。

2枚目、3枚目はリーダーが3秒1で走った時のデータで、横軸距離と、横軸時間両方乗せました。赤がリーダー、青が私です。小さな勝ち負けはダンロップコーナーまで有りますが、殆ど大差なく、決定的に違うのは最終区間のタイトコーナーの処理です。筑波もそうですが、リーダー+元MSVはここが抜群で、特にホームストレートに繋がる最終コーナーの処理は顕著に差が有り、大きくここでリードしている事がわかります。私はやはりV字走行できていない。筑波の2ヘアと同じです。富士はそのあとのストレートが長いので、なおさら寄与が大きく出ると思います。
ちなみに最終コーナー立ち上がってからの私の波形がいびつなのは、縁石に乗って、飛び跳ねたからで、実際にはもっと普通の加速曲線です。
あと、リーダーの凄いのは、私がGTウイングで稼いでいる高速区間でも、ほぼ遜色ない速度で走っていると言う事です。
ハネなしのデータのところで言いましたが、事実としてハネが無ければ速度は伸びます。問題はその状態で如何にリアのスタビリティーを出すかであり、それを時間を掛けて煮詰めてきたリーダーと、安易にデカッパネでラフな運転になってしまった私との差が、この差なのかなと思いました。
とは言え、今更ハネを外すつもりも無いので、そのアドバンテージで高速区間でタイムを稼ぐような方策を考えたいと思います。

逆にリーダーはGTウイング付けたら更に高速区間が速くなって、もっとタイム出るか・・・それとも俺と同じ轍を踏むか?そこは微妙ですね。

書ききれない事がたくさんあるので、思い出したらまた書きます。
Posted at 2009/02/21 18:44:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2009年02月16日 イイね!

尾瀬岩鞍⇒老神温泉⇒神楽三俣

尾瀬岩鞍⇒老神温泉⇒神楽三俣この週末も二週続けてのスキーの週末でした。
しかし今回は泊りがけの本格的なもの。

まず宿泊地ですが、ひなびた温泉街をターゲットとして、群馬の老神温泉に泊まりました。そこそこ良い値段の旅館だった割りに、随所に「?」な部分も有りましたが、何故か今までに無いほど熟睡できたので、大目にみます。

初日のスキー場は「尾瀬岩鞍」群馬では最大級のメジャーゲレンデで、実際とても滑り応えのある素晴らしいスキー場でした。写真は岩鞍のものです。生憎前日が記録的な高気温と雨だった為、ゲレンデコンディションは悪かったですが、本来ならばきっと素晴らしいと思います。来ているスキーヤー、ボーダーもレベルが高く、時代遅れの道具やイデタチではちょっとまずいかなと言う感じでした。
また行ってみたいですが、沼田インターからかなり遠いのが痛いところです。

翌日は神楽でしたが、標高が高いので雪質がましかと思ったのと、10年ほど前まで、毎週猿のように一緒にスキーに行っていた仲間のなかの、「ガミチャン」「ユッコサン」とそのお子さんと十年ぶりに合流してスキーをするのが最大の目的でした。10年経ちましたが、意外と人相は変っていなかったし、衰えは感じるものの、相変わらずゴム人間のような身のこなしでコブを滑っていて、しばし感心して見入ってしまいました。

また機会があったら、是非合流して滑りたいです。ガミちゃん、ユッコさんよろしく。(って、みんカラ見ているとは思えないが。)
さてさて、来週末から富士・筑波の連戦で再びサーキットライフ再開です。ここ二週の気分転換がプラスに出ますように。
Posted at 2009/02/16 21:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキーなど | 日記
2009年02月11日 イイね!

そうだ!裏組みをしよう

そうだ!裏組みをしよう筑波45lap、富士を60lap程度走行して、さすがに右輪の磨耗が深刻になってきました。とうとう右前はスリップサインが出現(270km/3.4mmか・・・)。しかしもう季節は春に向かっているので、この先そうそうタイム更新は出来そうにありませんので、2本買い替えるという選択肢は無しです。
でも2月21日の富士、28日筑波、3月21日筑波と走行の予定が有り、何とかこの3回を持たせなければならないので、延命策として左右のローテーションをしようと思います。
練習用と割り切っての事なので、まああまり非難しないで下さいな。
裏組みすれば、まだ両方合わせて60lap位いけそう・・・いや、いってくれ。
Posted at 2009/02/11 23:17:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年02月08日 イイね!

今日はふじてん

今日はふじてんしょっちゅう、筑波だ、富士だと出かけて行ったり、A050だ、マフラーだとか車のパーツに金を注ぎ込んでしまう不良とうちゃんなので、今日はふじてんにスキーに。
最近子供のレベルも上がったので、さすがにYetiでは役不足、ふじてんだって大した事ありませんが、上級者コースの出だしとかはそれなりに歯ごたえありで、尚且つ自宅から混んでいなければ1時間半と言う便利さから、今年は2度目の来訪です。
いつも混んでいますが、今日も下のクワッドリフトは混雑していました。しかし上のペアとかは空いているので、ここを中心に10本ほど滑りました。
季候はとても過ごし易く、快適でしたが、カミさんは少し膝を痛めたといっていました。

ここのコースには斜度14度ととても優しい「なんちゃってモーグル」というコースがあるのですが、恐怖感を与えずにコブに慣れさせるには絶好のコース、そして老体の私の体にも優しいので、ここで子供にあれこれ指南を実施。
本日、息子は完全に母を越えました。本当は動画も貼ろうかと思ったのですが、相変わらずmoviecasterがちゃんと登録できないので諦めました。
別に驚くほど上手いわけではないですが、雪国じゃない地域の小学4年生としては、まあ頑張っている方でしょう。
来週は更に実力をつけるために、尾瀬岩鞍に遠征予定です。本当は親じゃなくて、ライバルとなる同年代の子供が居れば、楽しみながらドカンと伸びるのですが、それは贅沢と言うものですね。

写真は珍しく営業していた中腹のカレーレストランからのゲレンデと富士山の眺めです。
Posted at 2009/02/08 21:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキーなど | 日記
2009年02月07日 イイね!

セブンマガジントライアル

皆さん買いましたか?RX-7マガジン。
そして7マガトライアルのページを見ましょうね。
Sクラス 第1位 RTEミセガワRX-8パチパチパチ!!

しかし去年までのデータはリセットされてしまったようで、何だかな~っ、て感じです。しかしKen-RX-8さん、絶賛されていましたね。僕もウイング外そうかな。

雑誌全般で言うと、思っていたよりエイトリアンカップの取り上げ方が小さいなと思えましたし、RX-RACEのレース中のラップタイムに関する記載や、各ショップデモカーの車高調が片っ端からオーリンズと書いてあったり、或いはタイヤ各社の新製品紹介の写真が殆どRE11とRE11Sだったりと、間違いが多く、イマイチな感じでした。ちょっとシッカリして欲しいところですな。

まあ、私はRTEアワード2008で頂いた図書カードを使ったので、自腹500円しか払っていないので、あまり文句は言えませんが。

あ~っ、しかし今日吹き込んだデータがどんな結果を出すか、次の富士楽しみだな~っ(謎。
Posted at 2009/02/07 20:01:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 2 345 6 7
8910 11121314
15 1617181920 21
2223 24 252627 28

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation