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ミセガワのブログ一覧

2009年04月19日 イイね!

順調に成長しているが、逆にそれが問題

順調に成長しているが、逆にそれが問題大黒で見た人は判ると思いますが、かなり本格的になってきました。
一生懸命に巣作りしているのはけなげなのですが、近所に子供も多いし、
幼虫がかえって、数が増えたりするとシャレになりません。

そろそろ退治しないとダメっぽい。

でも何だか可哀相。
Posted at 2009/04/19 12:53:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年04月18日 イイね!

シーズン終了

シーズン終了土曜日は今シーズン最後のスキーをしに、田代スキー場まで行ってきました。本当にポカポカ陽気で、暑かったですが、まだゲレンデ自体は写真の様に別世界の風景で、とても美しかったです。
春スキーの楽しみ方は、雪も重いので適当に滑り、汗をかいたら心地よい日差しの下で日光浴しながら喉を潤すに限ります。

昼から滑り出し、4時前には上がりましたが、とても気持ちよかったです。

高速道路が1000円になってから、やはり混雑傾向にあるので、帰りは焦らずに途中の猿ヶ京温泉でお湯に浸かりました。これもリーズナブルな値段で大満足。途中、本庄児玉でまだ渋滞しているようなので、手前の上里パーキングで夕食を摂りますが、ここのラーメンも本格的な九州ラーメンで美味しかったです。
7時半ともなると、さすがに混雑も緩和してきて、上里から自宅まで2時間10分ほどでした。

今シーズンは結局滑走日数11日でした。来シーズンは何日いけるかな。でも車のタイムアタックとシーズンが重なるのが、難しいところなんです。
Posted at 2009/04/19 12:49:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキーなど | 日記
2009年04月11日 イイね!

競技エントリー名を変更します

競技エントリー名を変更します今のエントリーネームは「RTE ミセガワRX-8」ですが、今後イベントに参加する場合は、名前を変更する予定です。
例えばブレーキパッドでプロμのスカラシップを受けたりすると、「μ」を入れたりするわけです。

で、私の変更後の名前は「RTE ミセガワ蜂の巣エイト」の予定です。「蜂の巣」の代わりにハイカラに「Bee RX-8」とかでもよいかもしれません。
要は、普段余りに乗らないので、車のオイルクーラー前の金網に、足長バチが蜂の巣を造成し始めたのです。写真でも判りますが、まだ蜂も付属している生々しい状態です。
今後RX-8GPとかで、私より前を走っている車に、足長バチの襲撃を仕掛けるという、大きな武器を得る事が出来ました。
問題は、筑波や富士、そして移動区間の風圧に彼らが果たして耐えられるかです。私も刺されないように気をつけます。もし、落ちてしまったら、また違うスポンサーを探さないと。
Posted at 2009/04/11 18:36:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年04月05日 イイね!

大御所 清水和夫さんにタイヤの残溝の注意を受けた

大御所 清水和夫さんにタイヤの残溝の注意を受けた4月5日、栃木県の西那須野まで赴き、ブリヂストン主催の「タイヤセーフティー ドライビングレッスン」なるイベントに参加してきました。
RTEな人たちはともかくとして、その奥様・彼女・友人などの、まずまず車とその運転に興味がある人にはとても充実していて、タメになる内容ですので、是非申込みしてみてください。参加費用は無料で、交通費だけ自己負担ですが、ETCが付いていればその面は微々たるものです。

さて、朝8時45分より受付と、エイトリアンカップより楽勝ですが、何しろ場所が遠いので、やっぱり5時起きです。挙句の果て、カーナビの無いマイエイトで初めて行く場所な上、案内地図・看板ともイマイチで、道に迷い、主催者側から電話を入れられる始末でしたが、何とか時間に間に合いました。

ちなみに、カンファレンスルームとエントランス以外は撮影禁止でしたので、写真は添付のものだけです。

講義は清水和夫氏による座学に始まり、最初はABSを使い切るフル制動の練習、そしてタイヤ交換実習やランフラットタイヤの体験、三番目が日常点検の方法といったカリキュラムで進行します。
ABS制動は、本当にペダルを叩き折る勢いで踏みました。汎用タイヤなのによく止まります。それを考えると筑波の1コーナーとか、まだ踏み切れていないなと思いましたが、普段乗りなれない着座位置の高い車(フィット)で渾身のブレーキをしたら、膝がコラムに当たって痛かったです。
ランフラットはよい出来栄えでした。さすがBS。私の技はあんなに冴えてはいなかった・・・。

お昼はお弁当が出ましたし、カリキュラムの間も飲み物飲み放題です。BS最高!

午後はまず80㎞からのWETフル制動です。摩耗品と新品の比較で、計測器を使用して、初速補正までして自分の制動距離を算出してくれます。となりの人に、摩耗品の制動距離が負けたのは内緒です。空走距離も含まれるので、私みたいにトロイ人はバレバレです。
そして次は空気圧を変えたタイヤでの簡単なジムカーナ。勿論タイムは計測しません。代わりに燃費を計測してくれます。同じ走りをするのがとても難しく、私はなんと、低圧タイヤの方が燃費が良いという、踏めない男になっていました。どうもテストドライバーには向かない見たいです。
最後はスキッドパッドでWET円旋回です。ポテンザとスニーカーの同じサイズを体験します。「安全性の面では違いは無い」と豪語していましたが、明らかにポテンザの方が旋回速度が速く、発生横Gも高いと感じました。まあ、コントロールはしやすいので、OKなのかもしれません。しかしマークXが評価車両だったのですが、安いグレードだとスタビリティーコントロールが付いていないとの事でした。スポーツカーならいざ知らず、そちらの方が大問題です。 
2回乗るのですが、アクセル・舵角一定の状態から、アクセルの踏み込み方を制御して、アンダーやオーバーの状況を体験させてくれるのですが、オーバーが出て、俺がカウンターを当てようとしているのに、隣からインストラクターが手でステアリングを掴んで邪魔をしていたので、危うくスピンするところでした。しかし何とかこらえて終了です。あのインストの手のせいで、大半の受講者はスピンに追いやられていましたが、私はもうたくさん経験しているので、今更結構です(笑。
これでカリキュラムは終了ですが、最後にバスでPGの案内をしてもらいました。実はこれが一番の楽しみ、目的でした。詳細は語りませんが、まあ、さすがですね。

最後に修了書を貰うのですが、我々がカリキュラムを受けている間に、車の空気圧と残溝を勝手に計測されていて、座長の清水和夫さんが「後輪駆動のスポーツカーで残溝2mmの人が居ます」とおっしゃっていました。「多分ヲレだ」と思いつつ、解散して帰ろうと車を発進させると、清水和夫さんが凄い形相で走り寄ってきて、助手席の窓を叩き、「リアタイヤ、溝2mmだよ」と注意を受けました。すいません。・・・・ああっ、タイヤ買わないと。

ところで今回、惜しくも自己ベスト更新を逃しました。ベストと言っても筑波でも、富士でもないですよ。
往復515km、帰路若干の渋滞はあったものの、概ね順調で、リッター11.32kmでした。自己ベスト11.6に僅かに及びませんでした。R1Rで200KPaじゃ辛いですね。アースワンとかにして、280KPaくらいにすれば、12行ったかな。

あと、宇都宮のおみやげ用の餃子、高すぎ。
Posted at 2009/04/06 18:45:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
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