• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

ドライブ三昧

ドライブ三昧昨日マイエイトが戻って来ました。
本当ならば早速走行再開と行きたいところですが、昨日よる8時に戻ってきたので昨日は走れず。また今日も富士はHKSのイベントで走れないし、筑波もTC1000のみ。
TC1000もラジアルタイヤがあれば走っても良かったのですが、今はSタイヤしかないので、走行は見合わせです。

そんな訳で今日は朝から1時間ちょっと、朝の冷たい空気の中でまずはエイトでドライブに。
行った先は足柄峠です。ここのは狭い道なのですが、空いていて気分も景色も良かったです。完調に戻ったエンジンは特に3000回転以降のトルク感、ピックアップが素晴らしい感じです。触媒が壊れていた時はこの辺のトルクは薄い感じでした。

唯一気になったのは、軽トラの後ろをノロノロ走って峠を越えたら、何故かミッションオイルの臭いが漂ってきた・・・・。でも帰りは全然臭わず。何だったのか。

足柄峠の頂上付近は路面に残雪が残っている個所もあってビックリでしたが、DSCのお陰で無事帰ってこれました。ああ気分爽快。

帰って来てからはミラのバッテリー交換をしたり、恒例の金魚の水交換、更には飲み物の買い出しなどをこなしました。


家の用事が終わった後は息子の要望により「駿府城見物」に行きました。

静岡では駅近くの「回転寿司 寿司本家」なる店で寿司を食べましたが、想定外の味と値段でちょっとビビった。(美味しいけれど・・・)

息子は「信長の野望」に凝っていて、先週暇つぶしに小田原城に見物に行ったらとても面白かったみたいで、しばらく城見物がマイブームになりそうです。

もう少し暖かくなったら、岡崎城とか松本城にも行ってみたいです。

そんなんで、エイトのバッテリー交換までは手が回りませんでしたが、来週の富士の荷物を積み込んで今週はおしまいです。

来週はガツンといくぜ! 人のウイングで(笑。
Posted at 2011/01/30 17:48:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2011年01月29日 イイね!

エイト復活!!!

こんばんは。今日は休日なのでのんびりしています。



今日はいよいよエイトが完調になって戻ってくる日です。

速攻取りに行きたいところですが、午前中は休日授業参観なので学校に行きました。こちらも超大切。早いものでもう小学生最後の参観。四月からは中学生になるのだと思うと、感慨深いものがあります。エイトはうちの子が年長になる時に買ったのですが、7年間でエイトや私の運転も大きく進歩したものの、子供の成長に比べれば全然小さいものですね。やっぱり人間を作った神は凄いな。

さてお昼を自宅で済ました後、午後の日光でうたた寝しながらまた高速バスに揺られていきます。

この景色も、もう何度も見ました。今後はめったにお目にかからない事を祈ります。

で、5時頃富里に到着。
見慣れたロッキー秀も一度は行ってみたいです。


RE雨宮に着いて用件を伝えて青木さんの登場待ちます。外に出て見れば
夕方の忙しくて、寒い時にわざわざ洗車までしてくれてありがたいです。

車は壊れた触媒を交換して、効率が変わったのでリセッティングも行い、2馬力ほどアップ。他の部分の車の調子についてや、今後のタイムアタックの事なと、青木さんや堀さんとジックリ話す事が出来ました。何としても次のエイトリアンカップで結果を出さないと。最低でもこの前リーダーが中古GSで記録した4秒2位は出したい。いや、出さないとダメなんです。

そう言えば店はいつも以上にエイトだらけでした。なんか速そうなストブルのマシンも有りましたが、この車、何故か閉店準備の時にメカの皆さんが手で押して移動していました…。


今回も青木さん、堀さんはじめRE雨宮の皆さんには本当に色々な面で面倒見ていただきありがたいです。

お陰で帰りの首都高速は混雑はしていたものの、止まってしまうほどではなく、なんとなくツキが良くなってパァ~ンと吹けあがる様になったマイエイトを堪能しながら帰る事が出来ました。

さていよいよ来週は富士でリベンジだ!
Posted at 2011/01/29 21:36:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年01月26日 イイね!

レブスピード1/2ページを占拠!!!!!

お疲れ様です。

ミセガワ家 家長のメッシです。


今日は驚きのニュースをお送りいたします。
去る12月12日に筑波サーキットで開催された「クラブマンレーサー選手権」にうちのグウタラ親爺が出場していたのですが、今日発売のレブスピード3月号に、なんとカラー 1/2ページもの紙面を割いて、親爺カーが紹介されました。
車以外にもコーナー冒頭のページに2位でつまらなそうな顔で表彰台に乗っている親爺が写っています。
さすがにリーダーの見開き2ページには負けますが、かなりアピールしています。
これにはさすがのミセガワJr.もビックリの模様。


もう二度とない事かも知れませんので、皆さんREV SPEED 3月号をお金を出して買ってください。

しかし親爺エイト、カッコよすぎ。

ちなみにマフラーはHKSでは無くて、RE雨宮 スーパードルフィンです。

Posted at 2011/01/26 20:28:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年01月22日 イイね!

車検、セットアップ、新年会

昨日はやっと車検から車が戻ってきました。という事でまずはいつもお世話になっている湘南マツダ厚木長谷店に電車・バスを乗り継いでいきました。


今回は油脂類はブレーキ液交換した位で、あとは現状維持で、代わりと言ってはなんですが、ブレーキやクラッチの油圧系統のオーバーホール、交換を大がかりに進めました。ブレーキのマスターシリンダーはOHキットが無く、アッセンブリー交換になったのはちょっと予算的には痛かったですが、これで走行中にペダルが抜けてしまうと言った死にそうな事態のリスクを軽減出来ました。

金額は163,500円なり。湘南マツダ厚木長谷店、本当にいつも助かります。
ちなみに割れた触媒でも、ガス検の結果は極めて良好で、割れていても浄化性能には殆ど影響が無い事が確認されました。

さて、続いては断裂していていつエンジンブローに至るか判らない触媒を直して、リセッティングする為にRE雨宮の富里に向かいました。

到着すると見た事のある黄色いエイト、黄8の松さんが居らっしゃいました。今日は時間にゆとりがあったので、エイトの走りに関する事は勿論、オーディオの事や、関西と関東の文化の違いなど色々話して、結構盛り上がりました。黄8の松さん、お疲れ様でした。

ちなみに取り付ける触媒はこれになります。

どこのOEMでどんな内容の物かは内緒ですが、
リセッティングでパワーが上がるかどうか別として、間違いなく相当な軽量化になった感じです。
とにかくこれで最後、いよいよ完成形としたいと思います。で、2月1週に早速実戦テストを富士で行う予定です。

そう言えば工場内を散策していると、インテークをバラしてとてもオイルエレメントの交換がしやすそうなエイトが入っていました。いったい誰のだろう。結構改造してあったし、タイヤはHankookだったし。


さて青木さんとの色々な情報交換も完了したので、帰路に付きます。もう馴染みになったJRバス関東。そろそろ回数券買う様かな。RTEで10枚綴り共同購入どうでしょう?

んで、東京駅から新橋に移動、今日はRTEの新年会です。店はSL広場から少し入った「まぐろちゃちゃ亭」。リーダー、らんまんさん、まる元さん、さわじぃさん、miniさん、ドコデモさんご夫妻、彗星さん、K林さん、マリ姉、たるみさん、naomisan、いなとみさん、れじさん、よたさん、keroさん、micさん、KOOさん、・・もし抜け漏れしている方が居たら御免なさい。
で、あまりに宴会が楽し過ぎて、写真は一枚も撮りませんでした。

10時過ぎまで新橋に居て、意識が何度も遠のきながらどうにか12時頃に帰宅できました。

新年会に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

あっ、さわじぃさんにDVD渡すの忘れた!!!!
Posted at 2011/01/23 09:02:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年01月16日 イイね!

2台まとめて車検にゴー

ミラとエイト、2台とも1月から2月に車検で、時期を少しずらそうかとも思いましたが、どうせエイトは生活には使っていないし、ミラの代車も出してもらえるという事なので、まとめて今日入庫させました。


ミラはブレーキパッドや油脂類、ワイパーブレードやフィルター類などかなり多岐にわたって交換。結局見積もりは軽自動車の車検なのに105,900円と結構なお値段に。それにバッテリーもやや弱っているとのことなので、帰ってきたらバッテリーも買い替えないとダメッポ。エイトとまとめて2個買うか・・・・。

で、続いてエイトを入庫させるわけですが、伴走車として出された代車がまたまたミラ。でもカスタムじゃないNA版でした。

で、こいつがハンコックタイヤのロードノイズが路面によっては気になるものの、とても良い出来で「ターボ要らねえじゃん」的な車でビックリしました。それとやはりこの位のクルマには145/80R13とかのサイズが合っている気がします。ダイレクト感はやや心もとないですが、乗り心地のバランスは遥かに上です。

エイトはブレーキ・クラッチのマスターシリンダー交換に加え、リアキャリパーのオーバーホールとクラッチレリーズシリンダーの交換など、7年の年季を意識したパーツの交換を予定しています。こっちは15マソオーバーの悪寒。出来上がりは来週土曜の予定で、そのまま富里直行です(笑。

さて入庫作業が済んだので、お昼はテキサス2を家族全員で賞味し、マッタリした日曜を過ごしました。


来週も整備は続く。
Posted at 2011/01/16 18:16:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 34 567 8
9 10 1112131415
161718192021 22
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation