• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

タレないタイヤとは?

タレないタイヤとは?画像と本文は何の関係も有りません。
タイムアタックシーズンまっ盛りで、皆さん頑張っていますね。
今日もTC1K,2Kとみてきましたが、温まりが悪いと噂の某社のタイヤのユーザーは今日はかなり苦戦したようでした。

このタイヤ、タレない事も一つ大きな売りにしています。実際私が使った時も真冬でなくても走行の結構終盤にベストが出るなど、その傾向が強く出ていました。

しかし良く考えてみてください。例え冬だとしても冷却系の強化が不十分なわたしの車の様な仕様では、30分走行の終盤には水温・油温もあがり、車としてむしろ遅くなっているはずです。この状態でベストが出ると言う事は、車の性能低下との差し引きでなおタイヤのグリップアップが勝り、タイムが伸びているという事です。

国産メーカー数社も良くカタログやHPに5周平均ラップや落ち幅とかを示して、ラップタイム低下が無い事をアピールしているのを見かけますが、少なくとも私が良く知る某社の試験車両はブレーキくらいは強化してありましたが、冷却やECUなどはノーマルで、連続周回した時に車両側の性能低下が抑制されるような施策は何一つしていませんでした。
それなのにタイムが殆ど変わらないという事は、要はタイヤ自体はタレないんじゃなくて、まだ温まっている途上であると言っているようなものです。初期のグリップは恐らくポリマー自体の特性の改良で達成しているのでしょう。
巷で噂の某社のタイヤなんて、もう温まりにくいの極致かもしれません。だから春・秋はまだしも、真冬はとうとう最後まで作動温度に入らない可能性が有ります。それは例えば今日みたいに気温が低いうえに、風が有って路温が上がらない時とか。。
摩耗が進んで溝が浅くなったタイヤはブロックが動きにくくなっている上に、ゴムの量自体が減っているので変形によって生じる熱量の総和も減ってしまい、ますます厳しいと思います。

こんなタイヤでこの時期を戦う為には、エンジンを温存して高いギアでエンジンに負荷をかけずにハイペースで周回してタイヤを温め、セッションの最後でタイムを出しに行くとかの戦術が必要だと思います。タイヤウオーマーも考えられますが、冷却にすら十分な投資が出来ない我々にそれは現実的では無いですね。

冷却系の強化が不十分な事が多い我々素人の車両がこの寒い時期の高い酸素密度を有効に生かそうと思うと、R1RやSタイヤみたいに、早い時期に作動温度に入る、温まりの良さはやはり重要ですね。R1R、やはり侮りがたいラジアルです。

来週はちょっとだけ暖かい方が良いですね。
Posted at 2012/01/29 20:39:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | ミセガワ研究室 | 日記
2012年01月29日 イイね!

バトルエボミ隊やプロアイズの走行会を見学

今日は筑波方面で知り合いの方が走られる走行会が2件あり、カミさんと昼飯を楽しみがてら見学に行ってきました。とはいえ息子が部活に行くので、自宅出発は8時15分頃。

幸い高速道路は首都高速も含めて冗談みたいに順調で、途中で肉まんを購入したりしたにも関わらず、10時20分にはTC2000のパドックに居ました。パドックを歩いていると、バトルエボミ隊に参加されていて、丁度2本目の走行を終えたドラえもん青木さんがトコトコと走行。

自己ベストは更新したとのことですが、フレッシュタイヤ投入したのでゴニョゴニョ。。。
早速差し入れのブタ饅をわたして、今日の事やら来週のことやら話しました。


しかしこの走行会はスゴイです。走る人走る人、みんな1分00秒とか次々とタイミングモニターに映し出されるし、上位の方々は当然分切り、そしてパドック内にはA050が至る所に転がっているし、V710とか、まだ噂でしたか聴いた事のないタイヤを使っている人もチラホラ。

横浜ゴムさんは相当感謝しないといけませんね。

1コーナー出口から、1ヘア辺りまで走りも、見慣れたエイトのそれとは別次元で早回しを見ているみたいです。
そんなエボミ隊の走行を見学した後は場所をTC1000に移して、プロアイズの走行会を見学に行きました。こちらは毒蝮会のメンバーとRTEのメンバーが多数参加していて、セミエイトリアンカップ状態でした。それに今日はSTD杯も併催されているので、そちらも興味深い。


んでパドックに行くと、浮かない顔のリーダーや満面の笑みのPららさんが出迎えてくれました。少なくとも午前の段階ではリーダーはTC1000の卒業に失敗していました。まあ普通にみれば十分速いタイムなんですけどね。

で、PららさんはインチキV700で41秒台とかType-S上等なタイムを叩き出していて上機嫌。自作のタイヤ交換冶具の実演をビデオの撮らせてくれるサービスまで。残念ながら私の編集能力ではモザイクが入れられないので割愛しますが、なかなか面白かったです。あと、となりにAーコ嬢がいたので、折角もらったSタイヤを無駄に使うなと説教を述べてここを退散。
今日はかなり心に期す人が多いようでしたが、ちょっと路温が低過ぎたか、はたまた風が強くてダスティーだったのか、思いのほかタイヤがグリップせずに中間速報では泣いていた人がちらほらと。

やっぱり真冬のこんな日は、昔懐かしいR1Rに限りますな。

一方、ここにピークを合わせて来て、大躍進した若手も居ましたね。その後タイムアップしたかどうかは知りませんが、フレッシュタイヤも投入して41秒5を叩き出していました。白い後期型エイトのあの人です。午後は俺の記録も抜かれたかも。。。

しかし相変わらずエイトな人たちとの会話は楽しく、時の経つのを忘れそうでした。事実私以外にもこのイベント参加者じゃないのにリョーケンさんやショウマンさんなど沢山のエイト乗りがたむろしていました。みんなひ○人か。


さて後ろ髪引かれる思いですが、暗くなる前に帰宅しないと家事が出来ないので、帰宅を考えないといけません。もともとモナークか筑波の食堂で「ビックトンテキorモツ煮定食」を食す事でカミさんを釣って来ましたので、昼飯を食べて帰宅の予定です。結局ビックトンテキを食べるほど空腹では無いという事で、再びTC2000に戻ってモツ煮定食を食べました。一日何人前用意しているか知りませんが、21番目と22番目でした。

前回同様変わらぬ味で、満足して帰宅の途に。

結局帰りも不気味なほど順調で、12時20分に筑波を出て、途中給油やPAでのお土産を購入下にも関わらず、14時50分に帰宅しました。

いつもこれなら筑波も苦になりません。さて来週は頑張るぞ!!

気合いだ気合いだ気合いだ(段々誰かみたいになってきた!?)

Posted at 2012/01/29 17:08:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2012年01月28日 イイね!

富士スピードウエイでマッタリ休日

今日は富士まで行きましたが、私はYU2さんのサポート兼見学です。来週E杯が控えているので、ここで車にトラブルとか出てしまうと支障が有るし、交換したばかりのオイルを劣化させたくないので走りませんでした。

今日走行されたのは毎度お馴染みYU2さんのインプレッサ、N崎さんのDC2、そしてショートを走られた草鞋さんや月光号さん達でした。



今日は薄日が差す中、気温は2℃前後で無風と条件が最高でしたが、アタックシーズンなので満員御礼かと思いきや、9時20分からのA枠は18台と冗談みたいなピックチャンス日でした。くそう。
まあ見ていても風が無いので思ったよりもしのぎ易くて気持ち良かったです。

YU2さんも殆どクリアー取まくりだったとのことでした。年に何回か今日みたいに冬の休日なのにガラガラの日が有るんですよ。B枠なんて40分枠だったから、もっと空いていたに違いない。

ちょっと横道にそれますが、富士の多目的トイレでこんなものを発見。

なんとなく欲しくなるそそられる形状ですよね(^^)v。

まあ悔やんでも仕方無いので、話題の「ライセンス会員無料休憩室」に行く事に。

行ってみるとなかなか快適。


コーヒーは無料で飲めるし、GT5も楽しめ、REVスピとか雑誌も置いてあり、車好きにはとても居心地の良い空間でした。今日みたいに走らない日でもここに暇つぶしに来るのは大いに有りだなと思いました。まあ私の場合は家近いしね。

富士では最近密かなブームになっているプラグ交換もちょっとやってみました。生憎新品は無かったですが、ちょっと変えたらなんとなく良いかも。プラシーボか?
まあ外したプラグも全然コンディション良かったので、筑波での速度の伸びがイマイチならばまた元に戻そうと思います。

そんなんで、今日の午前は富士でマッタリカーライフを満喫してきました。
Posted at 2012/01/28 18:13:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年01月27日 イイね!

こんばんは PF01

こんばんは PF01先日のさようならシリーズに引き続き、今日はこんばんはという事でPF01が届きました。

ついに自前の18X9.5Jを入手、それも新品です。デザインはこれと言ってカッコイイという感じでもないし、色もシルバーで実にあっさりした感じになるとは思いますが、信頼のENKEIブランドで安価なのも魅力です。それにRE雨宮のデモカーはこのホイールで2秒7出しているので、ホイールのせいで4秒切れないなんて事は無いはず。

ちなみに重量を測定したところ9.3kgでした。

オフセットは+35。爪折りしていないと当たるかもしれません。

乞うご期待。
Posted at 2012/01/27 21:17:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年01月22日 イイね!

土日フル操業

先週までは土日会社出まくりの多忙攻撃でしたが、今週末はなんとか土日とも休む事が出来ました。

んで、既報の通り土曜は朝から富士まで出向いてホイールセットの授受。そして帰ってきて3時からミラの12ヶ月点検をこなしました。この点検ではエンジンオイル交換してさらっと終わる予定でしたが、図らずも「ウォーターポンプ異常」が見つかり、再来週 保障修理で再入庫する事になりました。そのあとその足で電車に乗って東京駅八重洲口に向かい、「RTE新年会」に参加。今回初めて代々木上原からメトロに乗り換え行ってみましたが、これは失敗でした。歩く距離が長くて中央線快速より結果的に時間が掛りました。

んで、ゆっくりしたいところですが、翌日息子のテニスの試合があり、この日はたまたまカミさんも用事が有った為、1時間半ほどでお暇いたしました。

お陰で10時前には帰宅でき、息子と翌日の準備や打ち合わせを済ます事が出来ました。ちなみに帰りはメトロは使わなかった事は言うまでも有りません。

テニスの試合の前日準備をするには訳が有り、翌朝4時半起き、5時自宅出発のエイトリアンカップ並みの早朝移動だからです。

そんなわけで今朝は無事5時に息子を送り届け、8時過ぎには今度は「作戦会議」の為に富里に向かいました。

10時に富里に到着。秦野は明るめの曇りだったのに、富里は冷たい雨がザーザー降っていました。

青木さんとセットアップについてや、タイヤの事など話し合い、またまだ1500kmしか走っていなくて勿体ない気もしましたが、シンセレネシスを捨ててエンジンオイル交換を実施しました。94500km時。


足回りもリアのアライメントを少し修正したり、車高を調整するなどして2/5の決戦に備えました。青木さん、いつも色々と本当にありがとうございます。そしてタイヤについてはやはり265/35R18の優位は今後も変わらないだろうという事で、私は昨日得た原資に費用を足して、18*9.5Jセットを増強する事が決定。早く見積もり飛ばさないと。。。
まあこんな事でなんとかTC2000 3秒台、それも出来れば前半を出して少しでもリーダーとの溝を埋めたいところです。まあ作戦的にはそれが出来るようにストラテジーを組んでいますけどね。

で、12時に富里を出発、今日は天気が悪かったので高速はガラガラでしたが、RE雨宮の前の道だけ激混みで、ICまでの僅か2kmにも満たない道を25分もかけて移動し、14時10分に帰宅しました。シンセレネシスも素晴らしいとは思いますが、やはり新油は素晴らしく、なんかとってもトルクフル。低速からの加速が素晴らしかった。

帰宅して、今日はとあるところに面接に行ったカミさんを連れてショートドライブに出かけました。出かけた場所は「乙女峠」。富士山のてっぺんに雲が掛って残念でしたが、なかなかの絶景です。そうそうこの頃もう神奈川は晴天でしたね。同じ関東でも随分天気が違います。


箱根はここのところの降雪で人影まばらで走り易かったです。強羅駅前に無料の足湯が有ると聴いて行ってみましたが、事前調査不足で発見できず、スゴスゴと退散してきました。


さて、あと残る仕事息子の送迎です。休みは休みで慌ただしいですね。
Posted at 2012/01/22 17:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 23 4567
891011121314
15161718 1920 21
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation