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ミセガワのブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

朝からWAXがけ⇒床屋⇒買い出し⇒テニス観戦⇒RTE飲み会⇒誕生会

今日は朝から大忙し。まあ自分で色々やろうとして忙しくしているだけですが。

まず8時過ぎからミラのWAX洗車。朝の涼しいうちにと思いましたが、もう暑いですね。
調べると、前回は3月31日かも。五ヶ月近く放置は少し長過ぎました。
しかし頑張ればそれなりにピカピカに。


汗ダクダクを軽く流したあとは床屋に行って、そしてREV SPEED購入。なんか記事の内容が商店とかぶりますね。(笑)

散髪後はカインズホームに行って色々買い出し。

帰りに阿舎利と言う地元では少し有名なラーメン屋で昼食を済ませ、一旦帰宅。
帰宅後、今日は自分の学校で練習試合のある息子の部活を観戦。ホームだと大分動きが軽快で、調子良さそうでした。ガンバレ。

3時過ぎには帰宅して、RTE飲み会に参加する為に新宿へ。ちょっと遅刻しましたが2時間ほど楽しい時間を過ごせました。みなさんお疲れ様でした。

もっとおしゃべりしたかったけれど、今日は息子の14歳の誕生会(誕生日は21日ですが)なので、19時過ぎには帰宅の途へ。

21時前に帰宅して、家族でテニスの試合のビデオなんか見ながら、息子リクエストのガトーしらはまのチーズケーキを食べて、その後ミセガワ家自家製の巨峰を食べて誕生日を祝いました。


見た目はイマイチだけど、味は立派なもの。

そういやぁ、プレゼント何にも買ってねえや。何が欲しいんだろ!?

めまぐるしくも楽しい一日も終わり、明日からまた試練が始まります。
Posted at 2012/08/26 21:42:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2012年08月25日 イイね!

残暑厳しき中、夏練のミセガワ家

お疲れ様です。
8月ももう25日と言う事で残暑の時節です。ミセガワ家は昨日久々の家族全員休日でしたが、今日からまた厳しい日々が再開しています。

まあ私は休みですが、カミさんはパートへ、そして息子は今日は試合。試合のある日は大概早朝の朝練が有ります。大概6時スタートですが、今日は遠征先が横浜市内とやや遠い事も有り、5時半集合とエスカレートしています。てなわけでまず5時過ぎに送り届けます。さすがに眠い。


息子を送った後は、つかの間の休息で二度寝。

8時頃に再度起床しました。う~ん、休日素晴らしい。

んでやっぱり走らないとストレスも溜まるし、能力も落ちると言う事で、今日は富士のスポーツ走行、それもRCの方に行く事にしました。タイムはどうでもいいですが、やはりサーキット走行の勘を養わないと。

11時からの20分枠を狙ったので、9時前に家を出ましたが、夏休み最後の土日のせいか、かなり246号が混雑しています。お陰で10時到着予定が10分ほど遅れて現着。既にサポートに駆け付けてくださったYU2さんが見えました。YU2さん、お疲れ様でした。

到着後は最近お気に入りの車検場横スペースに陣取り準備をしました。まあラジアルなので大してやる事は無いんですがね。


ここはトイレも近いし、自販機やちょっとした屋根も有ってグッド。

11時20分の走行枠、気温は30℃(エイト発表)出走5台とガラガラ、さすがにこの時期走る人は稀らしい。

いくらクーリングしていても誰にも遭わない位ガラガラで、1周走ったら2周クーリング見たいな感じで3ラップほどアタックしましたが、また例によってサーキットアタックカウンターが絶不調でタイムはサッパリ不明?

ストレートでも4速になると目に見えて伸びが悪くなるのが判りましたし、すぐに水温は105℃、油温はそれ以上で補正入りまくりでした。
後でロガーで調べると、ラップタイムは12秒0くらい、最高速は201km/hほどと、イマイチな感じでしたが、やっぱり少しタイヤがアレな感じです。ベストも最終ラップと、R1Rの特性まるで無視な感じ。
とにかくタイトコーナーの立ち上がりで簡単にテールスライドしてしまい、トラクションをかけられない感じでした。まあ後は気温のせい。冬場と4秒位は違うんじゃなかろうか。


でも目的である練習走行をクリアで気持ち良く出来たので今日はOK。

走行後は無料開放されているシャワーを浴びに行きましたが、これが曲者。


色々さわってもお湯の出し方が判らず四苦八苦。ひょっとして違うシャワーブースに来たのかと、無料ブースを確認してしまったり。
結局2重になっている扉のうち、外側の扉を閉めてロックをしないと電源が入らない仕組み。
まるでゼルダの伝説の謎解きをしているかのような難解さでした。
まあ苦労したけれど、なんとかシャワーを浴びてスッキリして帰宅の途へ。

富士は30℃ほどだったけれど、下界は36℃とか猛烈な暑さになっていました。

息子たちは横浜で試合をしているので、一旦帰宅してパートを終えたカミさんを拾って横浜へ。

2時前に辿り着くとまだなんとかトーナメントに残っていて、試合を見る事は出来ましたが、予選リーグでヘタこいた息子は控えに格下げとなっていて、闘う姿は見れませんでした。


長いミセガワ家の夏練終了。

以上。
Posted at 2012/08/25 19:27:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2012年08月24日 イイね!

時期外れの帰省

今年はお盆の時期は私の仕事も多忙だったし、息子も新人戦の前でテニスの練習を休めなくって、カミさんも仕事を始めた事も有り、なんとか13日の迎え火だけ私とカミさんが日帰りで顔出ししただけでした。

農家の長男としてはちょっとアレで、また最近一人暮らししている母親の健康状態にも不安が有り、早いところリカバーしないとと思っていて、今日どうにか家族全員休みが取れたので一家そろって帰省する事になりました。

午前中には到着し、母親も含めて漁師料理で有名な 保田の「ばんや」に行こうと声をかけましたが、母はあまり食も進まないという事で、留守番しているとのこと。止むなく私ら3人だけで行きました。



いつも激混みで有名で、前回も断念しましたが、今日は平日だという事も有ってそれ程混雑はしていませんでした。


息子は連日の炎天下の練習で、まるでエチオピアのマラソンランナーのように黒く引き締まりました(笑。

しかし頭の小ささは俺のDNAじゃない感じ。。。。

店内も待つことなく着席できましたが、平日にも関わらずほぼ満席でした。こりゃ儲かってるは。
料理は三人バラバラですが、息子は何故かマグロ丼を注文。
「おい、保田漁港ではマグロは取れないんだけど」


でも美味しかったそうです。
私はアワビのバター焼き定食を食べましたが、画像は大したことないのでカット。カミさんは地魚を中心とした刺身6種盛り定食。これ美味しかった。


値段も1520円とそれなりですが、十分満足できる内容だと思います。

ただ、土日のように混雑している事を考えると、長時間待ってまで食べる価値が有るかと言うと、以前行った漁師料理たてやま の方が個人的には納得感が高いと思いました。
でもとにかく一度食べてみないと比べようもないという事で今回のチャレンジ。

再び実家に戻った後は、母や親戚とマッタリ、笑い話をしたり、自家栽培の巨峰やスイカを食べたり、息子とミセガワ家のアキオさんとでチェーンソーを持って枯れた梅の木を伐採しに行ったりして過ごしました。これで生きていけるならと思う、最高の暮らしの姿。これで生きていけたらどんなに幸せだろう。
母も13日に来た時よりかなり元気そうで一安心。一時は会社辞めて田舎に戻らないとダメかなと思いましたが、もう少しみなさんと悪ふざけが続けられそうです。

めでたし、めでたし。
Posted at 2012/08/24 23:00:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2012年08月20日 イイね!

俺を鍛えてくれるクルマたち

俺を鍛えてくれるクルマたち。

古くはタコⅡと言われた、トヨタのターセル、コルサ、カローラⅡの三兄弟。

そして続いて以下の車たち。


メーカーは関係ない。

そして最近気がついたのだが、日産、トヨタの2大メーカーになり替わり、最近鍛えてくれるのが
ホンダ フリード

こうしたクルマたちのお陰で、俺も凄く鍛えられています。

結局、この車が鍛えてくれるのでは無くて、私を鍛えてくれるような人がこれらの車を好む傾向が有るのだと思う。でも同じマーチやキューブでも、代が変わると鍛えてくれるクルマから外れてしまうから、車種では一概に言えないところが難しい。

Posted at 2012/08/20 20:25:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年08月18日 イイね!

専門じゃないけど、一応アライメントの話⇒俺がショップに頼った訳。。。

ご無沙汰しておりました。チト仕事の方が佳境を迎えていたもので、根気のいるミセガワ研究室シリーズはしばらくお休みしていました。

さて今日はアライメントの事など。

アライメントはどちらかと言うとシャシーやサスの技術であって、私の専門外ですが、結局はどうタイヤを使おうとしているかと言う事なので、タイヤを使いこなすうえでは避けては通れないので軽く触れておきます。

で、結局私には手に負えないので自分の車のセットアップについては知識とデータを持っているRE雨宮の青木さんに総て託す事になったのが実態です。まあ俺には無理って言う事です。

さて前置きはこれ位。

アライメントと言っても、私が扱うのはトーとキャンバーだけね。だってタイヤの向きはこの二つだけで、キャスターはシャシの動作のパラメーターだし。。。

で、まずトーですがサーキットなんか走らなければ、0で良いですよ(笑。
私の車はフロントトーアウト、リアインです。値は雨宮の企業秘密なので言えません。
なんでそんな風にしているのか?私が決めたのでは無いのですが私なりには以下のように理解しています。
1.トーアウトする事でアッカーマン角の最適値を筑波のヘアピン辺りを狙ってピークを作る。


アッカーマン角? 聴きなれな方も多いと思います。要は前輪に舵角が生じた時の左右輪の舵角差を指します。トーアウトとすると舵角半径方向内側にフロント2輪の回転軸に交点が生じます。つまり有る舵角に於いてトレッドの差を持つ同心円上に2輪が位置し、コーナリングフォースの向きが一致し、MAX値を示し、回頭性に有利に働きます。
で、このアッカーマン角を狙いのコーナーのRに合わせると。
トーインとしてしまうと、軸の交点は半径方向内側には形成されないので、このようなピークを持たない事になります。一方で、ピークを持たない分、一貫した応答性を示すという利点も有ります。

もうひとつ。


トーアウトで直進していると、前輪はタイヤ外側に接地面がズレていて、これはコーナリングしている時とは逆の位置に居ます。つまりここから舵を切り始めると左右どちらに切ろうが、コーナリングフォースを主体的に出す、旋回外側の前輪は一回タイヤはニュートラルの接地状態を経て逆側に踏面が移動してやっと曲がり始めます。つまり初期の反応が悪い。
ブレーキングでフロントが沈むとよりトーアウトになるのは、アウトを強くする事で舵のレスポンスを落とし、真っすぐ安全に停止させる意図が有るのだと思います。

サーキットでは過度な反応は逆に限界を落とすリスクが高く、特に私のようにテンパッて冷静な操舵が出来ない人にとってはむしろこの初期のダルさが有効だったりしますが、街乗りではなんか軽快じゃないでしょうね。気にしていませんが。


ああっ、疲れてきたな。

一方、リアはドリフト仕様ならトーアウトも有りかもしれませんが、サーキットではめったやたらとリアを振り出してほしくないわけで、当然トーインとして最初から少しコーナリングしている状態を作っておき、安定性と反応性を確保しておくわけです。

あと、フロントトーアウトには、フロントのフリクションを減らすという意味も有ります。これには実はみなさんお待ちかねのキャンバー角が密接に絡みます。

タイヤが外を向いていれば当然タイヤは外に向かって走って行こうとしますよね。まあクルマとしては1台なので左右輪が有ると結局トー角が付いているとタイヤを引きずりながら走っているわけです。トーアウトだと、タイヤ内側の変形量が多く、スリップ率が高くなるのでタイヤの内側が減る事になるんですね。
一方キャンバー角はどう作用するかですが、みんな気付いているとは思いますが、乗用車のタイヤって空気入れただけの状態だとトレッド面はまっ平らでは無くて緩やかにRが付いていますよね。

理由述べるとめんどくさいので、ザックリ耐久性と摩耗、接地の為に付いているという事で勘弁して下さい(笑。 

これをプロファイルと呼んだり、コンターと呼んだり色々ですが、要はこのRが有るという事はタイヤが1回転した時に、厳密にはタイヤ内で進む距離、すなわちタイヤの円周長が違うという事になります。

キャンバー0度で回転している時はタイヤ内での周速の不均一は有っても、タイヤ内の左右で均衡がとれているのでタイヤはまっすぐ転がります。周速の不均一は主としてタイヤ摩耗に影響が出るのみです。
ところがキャンバー角を付けると、周速バランスの均衡が崩れます。すなわち周速の速い例えば図をネガキャンとすると車両外側の周速の方が早いので、タイヤは内側に切れ込もうとします。これは正にバイクのタイヤを傾けると旋回していくのと同じ現象で、キャンバースラストフォースと言います。

でトーアウトで外に行こうとしたタイヤにネガキャンを付けると力をキャンセルしあい、タイヤはまっすぐ転がる方向に是正されるわけです。これでストレートも伸びるぜ!!

で、リアもそうしたいのですが、リアは基本トーインなので引きずりっぱなしです。
さすがに富士クラスの直線の長いサーキットではこのリアの引きずりはバカにならなく、昨シーズンの私の例ではリアのトーインを筑波仕様から2mmほど減らしてトップスピードを数キロ稼いだりもしました。

で、キャンバー角はどう決めるかですが、自分が走るサーキットで最大負荷を想定して、その状態で摩耗状態やタイヤの温度分布がほぼ均等(やや内高!?)になる点を探ります。こうなるとタイヤに寄ってもコースに寄っても微妙に違います。データが重要になって来ます。

んで冒頭に言いました、私が自分で決めるのを諦めて、青木さんに総て託した件に戻るんですが、今まで話したアライメントの話はクルマが1Gのほぼスタテッイクな状態や、計算通りにサスが動いた時などの実際には無い状態での理想論です。一方でタイヤやサス、そしてクルマも路面も実際には我々が把握できないほど複雑な動きや変化をしているはずです。そこまで考えないにしたとしても、サスがストロークしていった時のキャンバー角やトー角の変化特性がどうなっているか、前後のロール剛性がどうかなど、専門知識もデータも無い私にはとてもフォローしきれないと考えたからです。
勿論サス形式が違えばそれも考慮しなければなりません。

時間と金がふんだんにあり、自分で考えたアライメント値を100通りでも試せるのなら、自分でやっても良いですがそんな事は出来ない。だからそれを仕事としてやっていて、私より沢山のデータを持っているプロに頼んだ方が速く走るという目的に対して近道だと思ったのです。

ああっ、疲れました。今日はおしまい。答えられないのでこの件に関してはあんまりシリアスな質問しないでくださいね。

追伸:程度にもよりますが、偏摩耗が酷いのは大抵トー角の影響が大きいです。偏摩耗で苦しんでいる人は適正な空気圧とほど良いトー角への調整をお薦めします。ローダウンすると基本フロントはトーアウトが酷くなり、イン側摩耗するんです。キャンバーはアホみたいに3.5度とか付けない限り、そうそう激しい偏摩耗をしたりはしません。タイヤはキャンバー角の方向に対してはやや剛性が低く、追従性に優れているし、形状上の配慮もなされているからです。

ご清聴ありがとうございました。
Posted at 2012/08/18 23:54:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミセガワ研究室 | 日記

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