• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2012年12月15日 イイね!

「雨のミセガワ商店」 ・・間違えました、不吉な!「夜のミセガワ商店無事終了」

「雨のミセガワ商店」 ・・間違えました、不吉な!「夜のミセガワ商店無事終了」本日「夜のミセガワ商店」にご参加された皆様、サポートや応援に来て下さいましたYU2さん、スモールカミナリさん、お疲れ様でした。

前回を彷彿とさせるウエットコンディションでありましたが、全員無事に走行を終える事が出来まして何よりでした。

以下長文です。

今年の2月に第一回「夜のミセガワ昇天」をプロアイズ殿主催の走行会の枠内に設け実施しました。前回は霙混じり、終了後は降雪と大変な天候の中、10台のエイト乗りにご参集いただき、走りは楽しめないながらも、快適なピットやFSWのファシリティーのお陰で意外と和気あいあいと楽しく過ごす事が出来ました。
これに味をしめたというか、もう2/26よりコンディションが悪い事もなかろうと言う見込みも有って、今回の第二回「夜のミセガワ商店」の開催を決意したわけです。

12月なら富士は雪が降る事は稀ですし、今回はタイムの出易い午前枠と言う事で、私的にはかなり盛り上がっていまして、幸いDelvecchioさんやもっちぃぃぃさんの賛同・協力も得られて前進出来ました。

前日は定時退社の予定でしたがちょっと仕事が立て込んで、結局帰宅したのは11時半頃といつものパターンとなり、睡眠も前日準備もままならない感じで朝5時20分に起床、6時過ぎに出発しました。秦野界隈は曇りで、路面はドライで期待しました。途中コンビニに寄ったりしながら、6時45分頃に現地に到着しました。現地は残念ながら既に小雨が降っていましたが、エイト乗りはみんな熱いので、受け付けは7時10分からなのに、もう全員集合していて幹事の私がシンガリという体たらく。すいませんでした。


今回遠来はライーザさん、benさんの愛知県勢。しかし埼玉のkeroさんも実は何気に遠いですね。みなさん遠いところ来て頂き、本当にありがとうございました。

ライーザさん。

ben.さん

お二人ともとても大切かつ綺麗にお乗りです。俺カーのスギちゃん風とは全然違います。春になると仕事の関係で鈴鹿に登場するかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします。

さて、準備を進めるのですが、残念ながら今日は明らかなWETコンディションですので、伝家の宝刀「DKC G/S」のSタイヤ及びYU2さんが運んできてくれたユーズドのSタイヤ共々封印し、脚用に使っているR1Rでそのまま走りますので、大した事はしなくなりました。そんなわけで意外と余裕のある朝となりました。

で、ドラミですがTC1000とかですと路上に立ちですが、ここはそれ、セレブなFSWなので立派な部屋で行われます。今日は私も初めて入った「プレスルーム」で行われました。モニター以外にもハブやらコンセントやらがテーブルに生えています。さすが。


ここのドラミは簡潔で良いのですが、車両トラブルやコースオフ時の対応について明確に話していなかったのですが、これがまた伏線であったりします。

しかし今日の雨、ピットなしで準備されている参加者の皆さんは本当に大変そうです。Bピットとかなんとかしてあげればよいのに。。。。


さて、いよいよ9時から1本目の走行開始です。私は勘違いして慣熟走行後にピットレーンに入ってしまいましたが、そのまま行って良かったみたいですね。まあ雨なので大した問題じゃないですが。

走行の方は、ホームストレートは水量少なめで結構全開でイケますが、裏区間はかなり死にそう。YU2さんに途中でロガーデータを読み出してもらったら、204.6km/hとか出ていましたので、かなりドライ条件に近い踏みっぷりです。ブレーキングは最初の周だけ250m看板、その後は1日を通じて200m前後を意識して踏んでいましたが、ドライと違ってアジャストしにくかったです。

裏区間は油断大敵、ダンロップ侵入のブレーキングとか全然止まらねえし、ダンロップ立ち上がりなんて、ちょっと縁石に乗っただけで「DSCはどこ!?」と思うほど横を向いてくれたりしました。アブナイ・アブナイ。

で、4周目に2′24″604を出し、A組6位。まあNA FRなら上出来か。。。その後も雨脚が弱くなって見えたのでタイムアタックしましたが、いたるところでバルスしていて黄色い旗が2本ブルブルしていてタイムアップできませんでした。

次のセッションまでの間の30分間でYU2さんがデータ分析してくれます。生憎keroさんのD-BOXはデータ読み込めず、代わりにわたくしがご厚意にあずかりました。


前回はSタイヤでハイドロが怖くて、200km/hに届くか届かないかでしたが、今回は溝がいっぱいあり、接地感もシッカリしていたので207km/hまで頑張りました。WETではR1Rは未だ戦闘力有りですね。ドライは一歩負ける気がしますけどね。

2本目は走りだしは雨脚が大分弱まり、WETでは有るものの1本目より良い感じに見えました。タイムアップすべく頑張ります。しかしまたまた黄旗や全走車に阻まれたりして、良いコンディションを生かせません。終了時刻が近付くとまた雨が強くなりだしましたが、最後の最後8周目、とうとうクリアラップが訪れたので、突っ込み過ぎないこと、アクセルを慎重に開けてトラコンを動作させない事に気を使いつつ、ラストアタックに突入しました。
結果、最終セクターで大きくタイムアップし、1本目に対して約3秒アップの2′21″701を出す事が出来ました。またまた全体6位。順序自体はカワンネー。トップはR34GT-Rの2′12″速いな~っ。

走行を終え、ピットに戻り確認したところ、空気圧、210KPaから全然上がっていませんでした。タイヤ作動温度に入ってねーっ。。。

さてさてA組の走行ではAコーナーでfu.taさんが目の前で退場したりしているのを目撃したものの、8乗りはDSC先生のお陰で誰も「バルス」する事もなく終わりました。あとはB組の皆さんの無事を見届けるわけですが、何気にDelさんがB組3位、A組のエイト乗りも何人か喰う勢いのタイムを出して、ピット内を盛り上げました。
そう言えば、B組では何か車両トラブルになった車がそのままコース上に車を停め、更に驚いた事に降りて来てボンネット開けて点検し始めた方がいらっしゃったそうです。走行会は間口が広いところが良いところでもあるんですが、高速道路でもそんな事しねーだろっ!!っ感じでやっぱりドラミとかでこの辺はちゃんと教育しないとダメだと思いました。コワイです。

B組の走行も無事に終了、皆さん帰り支度に余念がないところですが、無理やり召集をかけてミセガワ米の配給いや、プレゼントイベントです。
今回は袋だけ用意するから自分で閉じられる限界まで獲り放題としたのですが、11人に1kgの袋、ジャンケンに勝ったkeroさんだけ5kgの袋を渡したのですが、何故か用意した30kgのコメがほぼ無くなりました。ミセガワ家は明日からパンや麺の食事になります(笑。


コメ以外にも、なんか素敵な賞品が当たったラッキーな方もいたみたいで、路面以外は大勝利な感じに会を終える事が出来ました。

撤収後は近くに全然店が無いFSWですので定番の折り鶴にて昼食を。
何だか誂えたみたいに丁度12人席が有って楽しいひと時を過ごせました。


そう言えば小松さんは見つかりましたかね?

さて、今回も楽しく和気あいあいと過ごせたのは良かったのですが、何しろドライで走れていないのが「夜のミセガワ商店」の唯一にして最大の欠点です。今後仕事がますます忙しくなる雲行きで先行き不透明では有りますが、またまたエイトリアンカップ(2月3日)と絡む2月10日(日)のプロアイズ枠、こそっと申し込んでみようかなどと考えています。次回は5台でも仕方無いです。

その気になったらまた告知致しますので、興味のある方はまた声かけください。
Posted at 2012/12/15 17:02:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2012年12月12日 イイね!

満員御礼

満員御礼お疲れ様です。










「夜のミセガワ商店」で募集いたしましたYU2さんによるロガー解析サービスですが、各セッション1名ずつ、計2名の募集枠が埋まりました。

1.fu.taさん
2.keroさん

になります。よろしくお願いいたします。

YU2さん、対比用の私のデータを別途メールで送付いたしますので、ご活用ください。

それではみなさん頑張りましょう。
Posted at 2012/12/12 20:17:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2012年12月12日 イイね!

12月15日 「夜のミセガワ商店」での企画

12月15日 「夜のミセガワ商店」での企画お疲れ様です。
今のところ天気予報が残念な感じですが、皆さんの熱意で雨雲を吹き飛ばしましょう!











今回の「夜のミセガワ商店」にて以下を実施します。

1.富士マイスターYU2さんによる、無料ロガー分析&アドバイス
 
富士をブーストアップのライトな仕様のGDBで、1分55秒という驚異の
タイムを叩き出し、JAF公式イベントであるFSSTでクラス優勝を飾るなど
輝かしい戦績を持つとともに、Yゴムの工学博士であるYU2さんが無料で
あなたの車にGPSロガーの取り付けから、現地での解析・即興コーチング
を行ってくれます。今、ロガーを持っていない方はこのチャンスに是非
体験してみてください。

申し込みは先着2名。ミセガワまで。

https://minkara.carview.co.jp/userid/246367/profile/

2.ミセガワ米 詰め放題
参加者全員プレゼントですが、1kg用の袋に袋が閉じれる限界まで
ご自分で詰めていただきます。
そして、裏ミーティングの参加者にも抽選で2名、プレゼントいたします。
そして選ばれし12名の中に、一つだけ大きな袋をご用意いたします。
当たるのは誰か。

尚、袋が破れたり、閉じられなかった場合は権利消失です(笑)。

本当は車体重量の無料測定とかやりたかったのですが、手配が間に合いませんでした。
申し訳ない。


では当日よろしくお願いいたします。
Posted at 2012/12/12 18:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2012年12月09日 イイね!

アメ横では何も買わず、地元でTVを

今日は色々と師走の買い物や家事などをこなしました。

まず朝はカミさんと上野・御徒町のアメ横ゾーンへ。
年末の買い出しと言いたいところですが、特に目当ての物もなく、とにかくアメ横に行ってみたいという理由だけで初体験。

幸い朝の首都高はガラガラで、8時過ぎに自宅を出発して9時20分に現地到着。
朝早過ぎて、まだ開店準備の店も多々ありましたが、空いていて逆にゆっくり見物出来ました。しかし結局何も買いませんでした。


帰宅後は急いで必死仕様の仕様変更と、昨日少しガリッたミッションオイルを大事をとって定番のショックプルーフライトに交換しました。相変わらずデロデロ。

なんとか3時に終えると、ダイハツDから連絡が有って、ミラの修理が完了とのこと。
で、早速取に行きました。

何か事故には関係ありませんでしたが、エンジンマウントを保障交換したとのことで、今まで気になっていた低温時の振動がピタッと止みました。やっぱり異常だったんだ。。。

納車後はTVを買いに近所のノジマへ。しかし狙いの機種の在庫が無く、対抗馬もイマイチ安くないので見限って事前に探りを入れてあった 平塚のヤマダへ。

で、結局VIERAのTH-L37ET5という機種をポイント10%、77,800円にて購入。まあ通販最安値よりは2,000円位高いですが、今夜楽しめたし、保障の問題も安心なのでイイです。早速楽しんでいます。やっぱフルハイビジョンいいわ。



Posted at 2012/12/09 22:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2012年12月08日 イイね!

TC2000ファミラでリハビリ 芝生プレイでアッーの巻

TC2000ファミラでリハビリ 芝生プレイでアッーの巻本日TC2000のファミラでご一緒さたれた沢山の皆様、お疲れ様でした。

寒さと日ごろの疲れから、ココスラウンドをブッチしてしまい残念。

で、今日は5月27日のRE11Aお試し会以来のTC2000です。12月22日に開催されるエイトリアンカップにムケテ、さすがにブッツケ本番はまずいので、7ヶ月ぶりの筑波ファミラでの練習走行です。しかし12月15日には夜のミセガワ商店も控えているので、まあクルマを痛めつけない程度、ホドホドに。

走行はY2の14時40分からなので、今日は朝からミセガワ商店のプレゼントの仕込みをしたり、ディーラーに行ってプラグを調達したりして10時半過ぎに出発しました。あっ、そう言えば今日はマツダレディーはとてもご機嫌麗しく、ナイス対応ではっぴィ。

大して混雑もなく、12時50分頃に現着。しかしパドックは午前のバイク走行で一杯だったので、やむなく芝地に向かうと、お馴染みの楽しい仲間達が既に芝生プレイをお楽しみ中でした。

本日ご一緒されたの8な方々は私の知る限りではDelさん、keroさん、じょおさん、RE龍さん、みっしぇるやん、LEDさん、ハソクラジコミさん、ヨシフミさんそして面識のないチタグレとベロアカの2台と、最後に私という事で、ニャントエイトは11台も。明らかな最多勢力。「プチ エイトリアンカップや~っ」

てな訳で走行準備を進めますが、まずいきなり工具一式を忘れました。。。。。

Delさんやkeroさんにお借りして事無きを得る。

レーシングシューズ忘れました。

ああっ、たまたま運動靴で良かった。

しかし今日は風が強くて、芝生プレイはなかなかハードでした。こんな時セレブピットがあればなぁ。

で、走行ですが走り始めはやはりR1Rの感触はなかなか良いのですが、そこはファミラ、なかなか思う様には走らせてはくれませんね。避けたりライン替えたりしながら、8秒2前後で数周ラップしてTC2000の感触を取り戻します。
風邪の影響か、俺がチキンなのかは不明ですが、今日は80R全開はとってもキケンがアブナイ感じで、少し緩めて走っているのがチト アレでした。やはり走り込んでいないとダメです。

11周目、感覚も戻ってきたし、たまたま前が空いたのでクリアでアタック出来ました。アタックカウンターはセクターが1個ズレて取っていたみたいで1分7秒82と表示していましたが、ロガーで確認すると1分7秒44と、タレてきた後半のワンチャンスではまずまずの感じで走れたので、今日はもうそこで切り上げました。ちなみに気温は13℃、強風で少しフラフラする感じでしたが、最終コーナーはグリップする感じ。

Y3を走ったkeroさんは7秒1と言っていたので、負けましたがまあこんなもんでしょう。

タイムの出し方や最終の入り方などシミュレーション出来たので、これでエイトリアンカップに臨みます。ただ、DKCは今回は使わないかも。やっぱもう少し走り込まないとね。

帰りは三郷まで空いていたようなので、お先に失礼しました。

明日は浅草散策とテレビの購入、そしてエイトののメンテなど色々の予定です。
Posted at 2012/12/08 22:21:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234567 8
91011 121314 15
161718192021 22
23 24 252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation