• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月27日

筑波サーキットTC2000でRE11A試乗会 ヤッホ~ゥ!!

筑波サーキットTC2000でRE11A試乗会 ヤッホ~ゥ!! 今回の企画を実現して下さいましたノリチさん、エイトリアンさん、本当にありがとうございました。

と言うわけで何とも恵まれた企画ですが、これも日頃の行いの良さ??いやいや厚かましさと運のお陰ですが、ブリヂストン殿のピカピカの新商品、「RE11A(エース)」をまるでジャーナリスト並みの猛スピードで体験試乗をさせていただく事が出来ました。感謝感謝。

今日試したのは265/35R18+9.5Jとダメな大人仕様のサイズだったので、爪折りしていない良い子の皆さんは試せないという事で、参加者はリーダー、れじさん、私の3名で、それぞれTC2000のファミラ枠Y1~Y3をタイヤを引き継ぎサーキット走行フィーリングを確認しました。

私の走行はY2枠でしたが、昨日は初夏の陽気だったのも手伝い、リーダーから引き継いだ時点で空気圧も280KPaまで上昇と超アッチッチの状態でした。ラジアルとしてはちょっとタイヤの温度も上がり過ぎな悪寒。温度計は無かったけれど、表面温度は60~70℃と言った感触でした。
空気圧を温間260に調整して、15時10分からのY2走行開始です。ドキがムネムネ。


気温26℃(エイト発表)、満員御礼です。

前回TC2000を走ったのが2月のエイトリアンカップのでA050のDKCでしたので、なんとなくその記憶でコーナーに飛びこむと各コーナーで「アッー」。

ちょっとイカン。路面はY1枠でほぼ一周に渡りオイルを撒いた車両がいたせいか、なんかスリッパリー??

混雑の中、途中何回かほぼクリアが取れましたが、暑さとタイヤに対する学習が不十分で1分8秒80が今回のベストでした。(クロハチさん 写真ありがとうございました)

ちょっと全体の印象として、ブレーキングからターンインまでは悪くない、特にタイトコーナーはそうなのですが、出口に向かってアクセルを開けていくと軌道が外に膨らんだり、リアが滑って前に進まなくなる傾向が有りました。旋回速度は遅くないのに、立ち上がりでアクセルオンが早くできないのでタイムが出ない感じ。もっと向きを早く変えたり、乗り方が変えられればタイム出せるかもしれませんが、私の腕では完全クリアでも今日は7秒台が精いっぱいと言う感じでした。
この感覚はデータにも表れていました。

これは2009年12月のAD08(245/40R18)で走った時のログとの比較です。赤線がRE11Aです。気温の差が大きいですが、当時はサイドポートじゃないので、パワー的には互角以上。で、ボトムスピードは負けていないんですが、立ち上がりでアクセルが「スパッ!」と開けられないので、そこでどんどん差が開いて行っているのが判ります。ちなみにこのときのAD08は7秒8で走っています。

まあちょっと乗り手の修正も必要そうで、入れてしまうけれどもう少しボトムを抑えて立ち上がれば良いのかもしれません。スピードの伸びが負けていないし、ボトムを上手くコントロールすれば7秒5位は出そうか。。。

続いてハンコックR-S3との比較です。こちらは2010年3月データでやはりノーマルポートです。同様に赤線がRE11Aです。高速コーナーでの差がかなりありますね。確かに昨日はダンロップや最終は結構難しい印象を受けました。まあ限界までは攻めていないのも有りますが。


ハンコックはこのとき6秒7で走っています。やはりトラクションの掛りも大きな差が有りますね。

今回の結果はちょっと「?」でしたが、暑過ぎた事でゴムの作動温度を越えていた気もしますし、路面も??、さらに今思えば空気圧を220KPaとかでも試してみたかったなと思います。これでリアのトラクションが変化したかもしれません。
と、色々試す事で改善の余地は多々ありますが、ポッと付けただけでは昨日に関しては良い結果が得られなかったというのが速報です。回頭性が良いので4WD車両とかには良く合うのかも。。

んで、テスト自体は真夏の暑さの感じで終わりましたが、撤収作業を終えて走った3人、企画の仕掛け人であるノリチさん、さらにファミラに来たkeroさんとヨッチさん6人で石下のココスに移動して3時間近くもエイトやタイヤ、さらには業界のあんな話やコンナ話をして最高の時間を過ごしました。アッー楽しかった。皆さんお疲れ様でした。

ブログ一覧 | ミセガワ研究室 | 日記
Posted at 2012/05/27 09:20:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【C ...
#にゃろさん

★SIMフリー XPERIA Ⅵ ...
ブクチャンさん

マイペースでボチボチと…!
taku☆32さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
あしぴーさん

今日は夏至〜昼間の時間が長い〜😄
S4アンクルさん

GR86 ミッション 油温対策!?
DORYさん

この記事へのコメント

2012年5月27日 9:52
昨日はお疲れさまでした~。
路面のオイル・満員御礼とY枠厳しそうでしたね。

あっタイヤの表面温度は走行直後・FL・センターで64℃でしたよ。→盗み測りスミマセン(笑)
コメントへの返答
2012年5月27日 16:46
お疲れ様でした。

確かに昨日は路面もアレだったかもしれませんが、シッカリY2で6秒7出していた方も居ますので判断が難しいです。

しかしパドックに引き上げて来て64℃でしたか。大分高いですね。タレている悪寒。
2012年5月27日 11:36
こんにちは&お疲れ様でした。

あの混雑でも8秒出ちゃうんですね。 凄いです。

エイトがパドックにいないなぁと思ったら、Bパドックに集まってたんですね。
コメントへの返答
2012年5月27日 16:48
お疲れ様です。

8秒台は1ヘアで少し前に車が居て気になりましたが、上手く譲って頂き殆ど影響が無かったのでタイムが出ています。

みんなBパドで楽しくやっていましたので、次回は是非アンテナを張り巡らして下さい。
2012年5月27日 18:59
お疲れ様です!

興味深く拝見させて頂きました。

自分で勝手にイメージしてたのとかなり違うので
次のタイヤ、どれにするか悩むなぁ~(><;
コメントへの返答
2012年5月27日 19:21
お疲れ様です。

正直、Sタイヤ化しつつあると思いました。多分真冬の小さいサーキットでは死ぬほどタイムが出る気がしますが、真夏は??アレ見たいな。

じゃ、夏はZⅡを用意って、そんな事ラジアルでやってられるか!!

まあ私が今ラジアル買うならZⅡあたりかなと思います。
2012年5月27日 22:16
お疲れ様でした。

ひさびさのファミラ楽しかったです♪やっとライセンスカードにシールを張ってもらえたw

テスト走行うらやましかったです。俺カーは爪折してないので無理でした。
悔しいので旧RE-11でテストしました(´・ω・`)

ファミレスでも談笑もいろいろ「へぇ~」な話もあり楽しかったです。

コメントへの返答
2012年5月28日 7:48
お疲れ様でした。
やはり死んだタイヤに鞭打っても生き返らないのですね。定説は証明されました。
次は是非ツメおりしてください。
2012年5月28日 0:00
お疲れ様でした。

ターンインからクリップまでは皆さん良い感じだったので、リアだけ空気圧落とすのが正解だったかも、、、
と夜中に思ってもやもやしました。。。

しかし、タイヤ一つでアレだけ楽しんで、盛り上がれる私たち、なんて素敵なんでしょう!
コメントへの返答
2012年5月28日 7:52
お疲れ様でした。
確かにセッティングでかなり改善出来たかもしれませんね。
短時間で色々な人が乗ったのでやり切れませんでしたね。続きはリーダーにでもやってもらいましょう。
2012年5月28日 20:14
ニュータイヤのインプレ
楽しく読ませて頂きましたm(_ _)m

自分は01Rの頃から??
BSとの相性が良くないらしく
殆どBSを使った事がありません><

RE070だけは大好きなのですが。。笑
コメントへの返答
2012年5月28日 22:39
ちょっとセッティング変えないといけなそうなのは天下のBSらしくなくて意外でした。
ちなみに私もRE070が大好きです。BSではあとブリザックが大好き。

プロフィール

昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 67 8
91011121314 15
1617181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation