• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2013年総括

2013年総括紅白を観ながら今年の総括。

しかし綾瀬はるかは日本の宝だな。。。。もらい泣してもうたわぁ。

で、本題ですが結果は明らか。何も目標を達成できませんでした。

富士は2013年前半でパワーダウンを感じ、二度目のOHと勝つ為の英断・準備を行ってきて、12月からのSタイヤでの走行開始からプロアイズまで狙い通り順調に推移していて、あとはどのタイミングでフレッシュタイヤを投入するかを検討する段階だったのですが、それを目前に車両トラブルに見舞われてしまい、残念無念極まりないです。

TC2000は正直練習不足、2月のE-Cupではインフルエンザの病み上がりの悪い条件の中、なんとか再び2秒台を出したものの、満足いく結果は得られていませんでした。


今年の失敗の原因は何か。

最近富士を走っていても、フルアタック時の操作精度の低下を感じる時がままあります。これが加齢のせいなのか、過労のせいなのか、はたまた単なる練習不足なのか現段階では判断が難しいです。
しかし思い起こせばメキメキタイムアップしていた頃は、今よりもっと沢山練習していましたね。

車はメキメキ戦闘力アップ出来た一方で、中の人間の方が劣化していた事が最大の敗因か。


一方で イベント関係は大勝利。2月と12月に開催した「夜のミセガワ商店」では毎回多数の楽しいサーキットウマシカな人々が集ってくれて、本当に達成感のある楽しい時を過ごせたと思いますし、皆さんのブログ等でのリアクションも非常に嬉しいものでした。
RX-8や86といったどちらかと言えば富士スピードウエイでは劣勢な中排気量のNA車種(鬼のように速いインプレッサも居ましたが…。)中心で集まり、大きな勢力を構成するとともに、ラップタイムでも決して引けを取らないところを見せる事が出来たと思っています。
そして、筑波に偏りがちなこれらアンダーパワーの車種のオーナーに、私のホームコースである富士の楽しさや、安全性の高さを知ってもらう良い機会になっているとも思っています。2014年はより多くの方が富士を走られる事を願っています。


さて2014年はどんな事になるのか、車の状況も確定しない中で何とも言えないのが事実ですが、「辛」だった今年よりももう少し練習する時間がとれて、良い年になると信じて本年の締めとしたいと思います。

それでは今年一年、私を支えて下さいました皆さん、良いお年をお迎えください。
Posted at 2013/12/31 21:59:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2013年12月28日 イイね!

めずらしく写真なんか買うから・・・。

めずらしく写真なんか買うから・・・。プロアイズさんの走行会とかで走っていると、良くALL Sportsという写真業者が撮影した写真を掲載して、販売しいます。

今までそんなものには見向きもしなかったのですが、何故か今回のミセガワ昇天では魔が差して購入していました。

そして到着を待っている間に先日の筑波事件勃発。

まるで葬式の写真を準備したみたいで縁起悪いですが、そこをどうするかは俺が決めること。

そう簡単には葬式なんかにしないんだからね。
Posted at 2013/12/28 21:36:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年12月28日 イイね!

ミラで色々と行ってきた。

ミラで色々と行ってきた。今日はミラの12ヶ月点検で朝から入庫。

オイルやワイパーはワンダフルパスポートの料金に含まれるので、特に異常が無かったので一円も払わずに点検終了して、洗車もしてもらいました。

この寒空の下、とても水洗いする気合は無かったので、洗車されたミラを受け取って速攻Zero Water Dorpを施工しました。
お陰さまでペカペカ。これで正月を迎えられるというもの。




帰宅後は家中のフローリングの床を掃除し、水拭きをした後蜂蝋でWAX掛けをしました。疲れたよ。

今日は一日中WAXがけだ。

WAX掛けが終わってから、YU2さんとタイヤの授受並びに八百さんの応援(ひやかし・妨害?)の為にFSWへ。
先日のエイトトラブル時にうっかりFSW ライセンスを置いてきてしまったのでJAF会員証を見せて900円も払って入場。
仲間に会えば辛い現実も忘れてはしゃぎ回るのが私のバカでかつ救われるところ(笑。


ヘアピンから八百さんの雄姿を盗撮。気温4℃で20台ほどと走り易そうで羨ましい限り。俺も走ってバスト更新のHカップ出産後の熊田曜子級の記録を出したかった。。。

八百さんの雄姿はこちら。


ついでにちょっと動画も有りよ。


今年は色々良くない一年でした。歳男だったのに。

今年を漢字一字に表すと
「辛」

ですかね。
辛い。辛抱。などなど。別にからくは無い。

では皆さん良いお年をお迎えください。
Posted at 2013/12/28 18:35:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年12月28日 イイね!

イスが4つ付いていて、Sタイヤで筑波2秒台より速いとなると。。。

イスが4つ付いていて、Sタイヤで筑波2秒台より速いとなると。。。私はめずらしく、一昨日で仕事納めで昨日は身辺整理などしていました(笑。

家のフローリングのWAXがけやら、エイトの純正ホイールに付いていたタイヤの外しなど。

で、本題です。

エイト、まあ色々手が入っていてSタイヤ履かせるとTC2000を1分2秒で走れちゃう訳ですよ、これが。



で、今死んでいますがどうしようかと思案中。

代替えして同等の車を買うとなると、タイヤの分を差し引いてノーマルで1分6秒台くらいで走れないと、2秒台までは相当な費用がかかる。
例えば86は吊るしでは9秒位?

大胆な軽量化と空力、足回りなど相当手を入れる事になるだろうから、追加費用はザックリ200万くらいか。車体購入と合わせると500万くらい。

俺の購入条件としてはやはり3人家族だし、そこそこ座れるイス4つは欲しいのと、国産ならば新車かせいぜい3年落ち位、外車でも5年落ちが良いところ。

Z、ロータス、ボクスター、S2000辺りは速さや楽しさは申し分ないと思うけれど、2人乗りで却下。

現行GT-R 速さは吊るしでも十分。4人乗りも合格。でもリーマンには維持できそうにないので却下。

86だったら500万

インプも車体400+セットアップ100=500万

エボ(まだ現行車で買えるとは知りませんなんだ)もインプと似たようなもんだろう。

BMW135のDCTとかだと350+100万くらいか。でもパーツがきっと国産とはレベルが違って高い気がする。

FDは速いけれど、新しい車体が入手困難。それにイスが2.5個位しかないし。

結局これから車体を用意して、TC2000を2秒台で走るクルマを作ろうとすると、500万くらいかかる事になるな。

やっぱエイト治すしか選択が無い希ガス。


500万なんて稼ごうと思ったら、死んじゃうよ。
Posted at 2013/12/28 13:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年12月26日 イイね!

富士RCのストレートで俺カーを置き去りにした86の正体

12月9日の富士RCのスポーツ走行で、サイドポートチューンの俺カーをストレートで引き離した86が居た事を報告した

で、REV SPEEDの編集の人とかがウロウロしていたので、きっとREV SPEEDに記事が載るだろうと思っていて、今日 本を購入して確認したところ、浜松市のOK Racingというお店のボルトオン・ターボの86で有る事が判明。

無断リンクはダメと書いて有ったので、興味のある人は自分でググッてください。

エンジンパワーは262PSとの事、馬力は近くてもやはりトルクのあるターボは速いのねと言う事だった。

でもターボで納得。

もしNAの給排気とECUだけとかだったら倒れるところだったけれど。。。

動画の後半3分28秒以降位から登場します。



そのエンジンも今は無いから結局倒れているか(爆)。
Posted at 2013/12/26 21:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「道の駅はしごの旅 http://cvw.jp/b/247321/48501239/
何シテル?   06/22 18:10
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234 567
8 9101112 13 14
15161718192021
22 23 2425 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation