• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

SAB厚木 Odulaイベント&エアクリ清掃など

SAB厚木 Odulaイベント&エアクリ清掃など本日SAB厚木にご参集の皆さん、お疲れ様でした。

今日は大きな用事の無い日でしたが、地区の運動会にカミさんが駆り出されているので送迎係を申しつけられまして、午前中は送り届けた後、ダイハツのDに行ってキャンペーン価格でオイル交換と簡単コートを。2,290円は安いわ。


すごろくやって色々景品ももらいました。今夜は鶏の唐揚げです。


一旦帰宅して子供起こしたけれど起きないので、見捨ててSAB厚木のOdulaイベントへ。

12時前に着いたんだけど、イベントもアレだし、店自体土日でこんなで大丈夫か自動車業界!?

な感じでした。しはじ待合室でマッタリしていました。
程なくサムライTシャツ着た人を発見して、イベントスペースへ降りて案の定龍さん以外の人はなにも買わずにひやかし客。一瞬オイルとも思いましたが、雨宮オイルより結構高めなので止めました。
結局予定通りジュース1本を購入。

帰宅後、カミさんからの連絡を待つ間、エイトのエアクリが汚れていたのを思い出し、清掃を開始。エンジンオーバーホールの時にBOX外しているからてっきりクリーニングもやってくれていると思っていたが、甘かった。かなりギトギト。



ブラシで払った後、トントンと叩くとご覧の様な汚れの塊がボロボロと落ちてきました。結構な量。


クリーナー吹き付けて45分と長めに放置後、水で流しましたが、うっかり強めの水流で流してしまいました。今は乾燥中です。取り付けるの忘れないようにハンドルに紙貼っておきました。来週取り付けるかな。

Posted at 2014/05/18 17:12:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年05月17日 イイね!

FAM SPEEDに行ってみたり、脚ガクガクになったり。

FAM SPEEDに行ってみたり、脚ガクガクになったり。お疲れ様です。

何シテルでちょっと言いましたが、走行中ではなくて長時間駐車しているとミッションからオイルが漏れて床を汚しています。

きっと以前にも壊れたバックポジションセンサーに違いない症状なのですが、万が一違うと困った事になってしまうと思い、点検・修理するところを探索する事に。

雨宮に持っていければいいんですが、つまらない修理位で富里まで行くのは気が進みません。

まずはダメ元と思ってDへ。

予想通りダメでした。

修理は無理だけど点検だけならと言ってくださいましたが、先方に迷惑がかかるのもアレなので、申し出は丁重にお断りいたしました。RP03に戻しておけばよかったなあ。

で、色々考えてやはり近場に一件くらいロータリーのチューニングカーの面倒見てくれる店と関わりが有った方が良いかと思い、断腸の思いで平塚のFAM SPEEDの門を叩く事に。

店は解りにくい場所でしたが、駐車スペースに入ると要件を聴いてくれて、快く点検していただく事になりました。


点検の結果、やはり思った通りでバックセンサーからのオイル漏れ。触媒からの熱が凄くてシールがダメになるみたい。消耗品みたいなもんだな。実はFAMはすっんげぇ昔に一度来た事が有るんだけど、基本店内の雰囲気同じでした。
修理は部品代込みで8,000円ほどとのことで部品入荷したらまた持っていきます。

今日は応急措置として液体パッキン塗布してもらいました。今のところお漏らし無く調子良いです。
ありがとうございました。

帰宅後は試験週間前で爆睡している息子を叩き起こし、昼飯食わせたあと二人で自転車に乗って近所の戸川公園まで


高々3kmほどなんですが、その3km全部上り坂です。俺は息子の通学用自転車、やつはロードバイク。これじゃセナがフォーミュラカー乗って俺が箱車乗って競争しているようなもんなので、まるで勝負になりませんでした。こちらは公園に着いたら吐きそうだったというのに、相手は涼しい顔でコーラ飲んでやがる(笑。


そんな訳で月曜辺り筋肉痛になるのは確実と思いつつ帰宅して、久々に歯医者行って歯石除去してもらい、その後は毎度の洗車と金魚バチ掃除。

ZeroWater Dropの最後の一滴で磨いておきました。次回はスムースエッグ マイクロホイップだ。


夜は近所の台湾料理屋でボリューミーな中華を堪能。今日も中々のプレイでした(Delさん風)。

明日は昼前後にSAB厚木襲撃予定です。ただ、カミさんのお迎えが有るので2時には退散かと。

Posted at 2014/05/17 21:30:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2014年05月16日 イイね!

FSW ラジアルアタック編

FSW ラジアルアタック編ミセガワアーカイブズシリーズ、今日はFSW本コースのラジアルでのアタックについてです。私は絶対的なタイムの意味でも、あるいは安全性の意味でも、限界が高く、コントロールが楽なSタイヤを中心に走っています。ハイグリップタイヤ履くと腕が上がらないと言いますが、別に自分が運転が特別上手いとも思っていませんので、タイヤに頼ってタイム出しています。逆にタイムが出ない事をタイヤや車のせいにするのは最低にカッコ悪いと思っているからです。

タイヤがイマイチだからとか、車のチューニング度合いが低いから遅いので有って、腕では負けていないといった感じのアピールをする人がたまに居ますが、俺は大嫌い。
俺は負けない車を維持する事と、家族の生活とを両立する為に必死に働いている。本当に自分の腕がたつと思い、金掛けているやつらをひがむのなら、頑張って道具を揃えて一度でいいからタイムで証明してみろ

と思っています。

俺は言い訳したくないから、最初から勝負にならない様な仕様では走らないと決めています。

勿論タイム云々ではなく、コントロールや自己の成長に主眼を置いて走られている方はそれはそれで有りなので、良いと思います。要はタイムが出ないのは俺のせいじゃない。車がショボイからだとアピールする人が嫌い。複雑な事情が有る方も中にはいるかと思いますが、経済力もまた自分のせいだと思いますよ。


あっ、ちょっと熱くなってしまい話がそれましたが、Sタイヤで走っていると他の人との実力の差が良く解らずに、「ホントのとこ、どうなの?」となってしまいますので、ラジアルでの挑戦についても記述し、多くのエイト乗りと目線を合わせておきたいと思います。

さて、私のセッティングノートをひっくり返すとどうやらじめてFSWをラジアルで走ったのは2006年4月22日の様です。つまり富士リニューアルの1年後。

タイヤは純正ホイールに組んだ245/40R18のAD07。当時の感じとしてはRE01Rとかには若干劣る感じでしたが、まずまず当時としてはトップクラスのラジアルです。この頃はR1Rには出会っていませんでしたが、出会っていたらまた違う結果だったんでしょうね。

R1Rは今でも一発のグリップはかなり戦闘力が有ると思いますが、AD07は今持ってきたら明確にワンランク下だと思います。

タイムは2分11秒49(@13℃)でした。今だとサーキット常連組から観たら「フンッ」な感じのタイムですね。


で、この年の12月28日には再びアタックしていて、この時初めて10秒を切って9秒95を出すんですが、同時にクラッチが逝きました。。。


その後、やはり富士はSタイヤメインだと言う事で1年間ラジアルで走る事は無かったのですが、同年の筑波MSCTで結果を出しいたRE070の実力を富士でも試したいと思い、2007年12月にチャレンジ、9秒18まで短縮しましたが、クリアが取れない中でのタイムでしたので、遥かにイケる感触が有りましたので、2008年1月に再挑戦し、サイドポート前ベストである2分7秒52を記録するに至りました。


この時は気温2℃と極寒でしたが、RE070は三周目でも七周目でも殆ど変わらないラップペースを維持でき、低温でもグリップが立ちあがり、かつタレない本当に良いタイヤでした。

その後は申し訳ない事に、1年半もラジアル走行が無く、2009年6月の暑いさなかにAD08を履いて2分11秒1(@24℃)と何とも煮え切らない、そもそも夏だけラジアルで走ると言う、タイム出す気が感じられない運用をしてダラダラと過ごしていました。
楽しく過ごしていた時の一こま。奥はエイトリアン氏です。


そんな感じであまりFSWをラジアルでフルアタックする頻度は多くないのですが、2010年11月にサイドポート化後のシェイクダウンをHANKOOK VENTUS RS-3で行い、シフトミスしまくりながら6秒86とベスト更新しました。

ただ、酷い運転だったのでラジアルベストの走りはこんなもんじゃないと確信していましたので、その後RS-3や、そしてR1R(265/35R18 新品4本)でアタックを行い、2012年11月22日(@9℃)にR1Rで2分04秒36を出し、これが現在のベストです。この時は最高速も208と振るいませんし、水温や油温も100℃とかなので、もっと行けるはずです。

この後、2013年に期待のGOODYEAR EGALE RS-SPORTSで一度アタックもしていますが、この時は4秒77と少し及ばない結果しか出ませんでした。

今年は冒頭で言った言い訳をしない為にも、ラジアルも納得のいく新品4本を投入して何としてもベスト更新してゆく所存です。

乞うご期待。
Posted at 2014/05/16 22:11:21 | コメント(7) | トラックバック(1) | ミセガワ アーカイブズ | 日記
2014年05月16日 イイね!

代休サイコー! いでぼくランチや廃油処理など

代休サイコー! いでぼくランチや廃油処理など今週は日曜から6連勤の予定でしたが、金曜の今日は代休を取らせてもらいました。しめしめ。

んなわけで今日は朝一から近所の病院に行ってちょっと皮膚の疾患の経過を見てもらったりして、その後今日は休みのカミさん連れて、ランチに出る事にしました。

天気も良いし、エイトでお出かけ。



俺は御殿場市内の道とか富士宮市内の道って凄く嫌いなので、第一東名を裾野で下りてサファリパーク方面から富士宮の「いでぼく」を目指して進みました。この国道469号線だかって、走っているとすがすがしいのですが、5月の新緑の季節はなおさら気持ちいいです。

カーナビが無い俺カーは途中ちょっと道に迷ったりもしましたが、ランチに丁度の12時にいでぼくに到着。平日だからガラガラで快適でした。天気も良くて本当に気持ちのいい風薫る五月の休日サイコー!!

有名なのはソフトクリームですが、敢えて売店の方には行かず、併設されているイタリアンレストランでランチにしました。




味の方はパスタはまあまあな感じでしたが、ピザとデザートはとても良かったです。



デザートに付いてきたのはソフトクリームでは無くてジェラートですが、アイスとジェラートって何が違うのか俺には分からんちん。

メシ喰った後はお土産買って帰ろうかと思いましたが、復路長いなか生々しいものを買って帰って大丈夫か?と言う事で止めました。

富士宮でランチした後はちょっくら小富士に寄って廃油処理をしてきました。





ついでにラジアルで練習走行もしたりして(笑)。今まではがむしゃらにタイムアタックしていましたが、今日はラインやブレーキの残し方、アクセルの入れ方とか色々考えながら時間一杯走りました。気温も23℃とか有って暑かったけれど、いい汗かいた的な感じでした。


タイムはベスト更新とはいきませんが、35秒4と暑さとタイヤの古さの割には悪くない感じでした。今日はたかやま選手の刺激もあって、いつもより多めに滑らしてみました(笑。

今日は平日と言う事でコースは4台とかガラガラでしたが、うち一台はもっちぃぃぃさん。近場は半休とかで走りに来れて羨ましい限りです。お疲れ様でした。

そう言えば同じ枠で走っていた車、途中マシントラブルか何かでバイロンで囲われたエスケープに退避して車を止めたのですが、なんとその車の傍らに立って他の車の走行を見学すると言う暴挙に出ました。なぜタイヤバリアーやガードレールの後ろに行かないのか???

ライセンス講習でなに聴いていたのか? 全く信じられない。コントロールを失った車が飛び込んでくる可能性が十分有り得る場所で・・・。なにを考えているのか??


富士のマーシャルに車回収してもらっていましたが、果たしてどの位怒られたんだろうか??
富士側としても厳しく対応してもらいたいところ。

アッー、腹たったわ。危うく直接言いに行く勢いでした。。。


さて気を取り直して他を見渡しますと、

ドリフト枠ではたかやま健司選手が練習? セッティング?
凄いパワー&角度&飛距離。やっぱプロはパネぇ。


でもタイヤが俺カーと全く同じサイズ、銘柄だったのは・・・・

・・・・中古で良いから俺にくれ!!と言いたくなるくらい、新品何セットも持ち込んでテストしてました。


ところでこの前誰かに言われて気付いたのですが、俺カー含めてエイト乗りってキャンバー強めなんで、水平の出ているところ静置するとタイヤの外側浮いてますね。。。




明日は洗車祭りでもやりますかね。
Posted at 2014/05/16 20:17:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年05月10日 イイね!

筑波アタック編

筑波アタック編さて、多くの皆さんにとって興味深いのはFSWでは無くて、むしろTC2000、所謂筑波サーキットへのチャレンジの方ではないかと思います。

ぶっちゃけ、インチキしたSタイヤでのタイムこそ1分2秒890を記録しているものの、ラジアルでの記録はチャレンジしている回数自体も少なく、実力的にもタイム的にも今日のレベルで考えるとそれ程見るべきものは無いというのが本当のところではないかと思います。

とはいえ、筑波は外せないサーキットですので挑戦の歴史をひも解いて行こうと思います。

既報の通り、初チャレンジは2005年12月4日 この日は曇天、今にも泣き出しそうな空模様で、確か1走は2℃位、最終的にベストタイムである1分06秒309を記録した3セッションも5℃とかなりキンキンに寒いコンディションでした。1セッションはコースを覚える目的でユーズドの235/45R17で走行。2走目も少しアタックをするものの、ユーズドをキャリーオーバー、3セッション目で持参した245/40R18+9Jの虎の子Sタイヤパックを投入して首尾よくベストタイムを記録しました。
それ程深い考えが有った訳では有りませんが、偶然にも結構しっかりした戦略の組み立てになっていたんですね。

今思えば、どんなに走り慣れているコースで有っても、その日その日で微妙にコンディションも異なるだろうし、人間のウォームアップも必要だから、1セッション目にフルアタックと言うのは果たして本当に効果的なんだろうかと疑問に思います。
最近プロアイズの走行会で富士を走ると、例え多少気温が上がっても、走りが修正出来た2本目にベストを記録する位ですから、走り込みが十分とは言えない筑波ではなおさらだと感じます。

あっ、少し脱線しましたが、そんな訳で初の筑波アタックは大勝利に終わり、エイトリアンカップ終了後は雨に見舞われると言う、何とも強い引きを持っていたこの時期でした。

さて、次の筑波アタックは1年後の2006年12月16日。
当時RTE入会条件としては、ラジアルで筑波10秒切りとJAFライセンス所持が必須でしたので、Sタイヤでの記録しか無い私は大丈夫だとは思いますが、一応タイム出しておこうと思い、TSRの走行会に参加しました。
この日は気温15℃と冬としては暖かくて、決して有利な条件では有りませんでしたが、記録は1分9秒395と、気温を差し引いても寂しいタイムでした。それが証拠にさわじぃさんは確か7秒台記録していたし。
ただ、この低記録の理由は今思えば原因が有ります。それは245/40R18サイズのAD07をとりあえず転がっていた純正8Jに組んで使った事です。
単純に太いタイヤを持ってきてもダメで、適正なリム幅に組んではじめて適正な接地形状が出て、横剛性が出て、その横剛性のお陰で低めの空気圧で接地面積を大きくしても腰砕けしない。そして更にインセットの見直しでトレッド幅を広げて旋回性能を上げる。
ストレート比率が高くて、コーナリングパフォーマンスのタイムへの寄与が小さい富士では中々気付きにくいタイヤの使いこなしの重要性を筑波は教えてくれたんです。

この反省を元に、翌月に迫ったエイトリアンカップに備え、9Jホイールを買い増し。245/40R18のMコンを1セット、G/Sを1セットとタイヤに頼った、でも凄く正しい準備をして1月13日のエイトリアンカップに臨みました。

しかし結果は惨敗。1セッション目は教科書通りMコンで臨んだものの、十分にクリアが取れず、6秒95。ここで焦らずそのまま2セッションもMで行けば良かったのに、焦ってG/Sのフレッシュを投入。それも気温10℃も有って、G/Sはもう合わないと分かっていたにも関わらずです。やはり焦りは禁物。

追い打ちをかけるように2セッションのアウトラップの最終コーナーでまだ温めが不十分だったらしく、コースアウト。新品G/Sは砂だらけになってしまいました。。。。
この日、1分6秒729と前年の記録に及ばず終了。


せっかくタイヤを整えてきたのに、焦りや戦略が未熟で結果につなげる事ができませんでした。

やはりどんなに強力な武器も、使いこなしを間違うと威力を発揮しないという事です。戦艦大和じゃ飛行機には勝てないみたいな…。



まあそんな事で思ったように4秒台とか出す事は出来ませんでしたが、この頃の筑波と言えばMSCTやJRSCCといったJAF公認 サーキットトライアルがちょっとしたブームで、私も3月にBライを取り、そのままJRSCCのイベントに参加してめでたく完走、晴れてAライドライバーとなり、筑波ファミリーライセンスも取得して筑波の練習をするようになりました。

走り込み最初はやはりどんどんタイムアップして楽しいものです。

そんな中、ラジアル限定イベントであるMSCTに焦点を絞り、タイヤの選定や車両のセットアップをレベルアップしていったのが2008年シーズンでした。まず人と同じタイヤではアドバンテージを得られないと考え、当時主流だったR1RやRE01R、AD07といった市販リプレイスタイヤでは無く、インプレッサSTi純正装着されている235/45R17のRE070に目を付けました。この頃は既に転職していましたが、前職時に調べたRE070は「マジか!?」と言いたくなるほど手間暇かかったタイヤで有る事を知っていたので、こいつはきっと武器になると信じて投入しました。
それと空力もアンダーフロアーの物では無く、ロールする事が前提の箱車は安定的に効果を得る為にはやはり上もののパーツが有効と考え、当時合法な範囲では最も高くて後ろに付けるられる(高くて遠いが効果的だから)R魔のGTウイングを投入。
R魔に行って大原さんに「GTウイングください」と言ったら、大原さんが目を丸くして、かつ嬉しそうな顔をしていたのを今でも覚えています。

この二つ、正直凄くGOODでした。

まだそれ程走り込み出来ていない2007年11月のMSCT、このイベントはファシリティーが充実していたので家族全員で参加していましたが、このトライアルで見事4位、速いお父さんをインプットする事に成功しました。タイム的にも当時としてはかなり上出来な1分7秒941を記録。難しい筑波で1年で1.5秒の進歩は大きいと思いましたね。

ちなみにその年のエイトリアンカップでも好調、Sタイヤのタイムも1分5秒8台に突入しました。

RE070の性能はいつでも期待を裏切ることなく、摩耗していってもタイムが降下することなく、最終的に2008年3月に1分07秒37と、あとちょっとで夢の6秒台と言うところまで到達して寿命を終えました。


ところが2009年シーズン、やっぱR1Rじゃないと勝てないと思い、中古を譲ってもらいました。ところがどっこい、こいつが迷子の元凶に。RE070と違い凄く摩耗姿も汚く、性能が不安定で本当に手を焼きました。特にリアに中古、フロント2本のみ新品とかやった時はバランスが崩れてメタメタ。この時、R1Rへの印象を非常に悪くしました。
不調の原因がR1Rなのは明らかで、Sタイヤで走るエイトリアンカップでは着実にタイムアップ、5秒3と夢の4秒台まであと少しと言うところまでタイムは改善していました。

R1Rで迷子になり、諦めてAD08を投入した最後のMSCT 2009は5位と、最後までポディウムに立つことはかなわなかったのは心残りでした。

MSCTやJRSCCがリーマンショック以降無くなってしまい、私の筑波熱もやや冷めて行きましたが、そんな中で2010年3月にみつさんとレボの青木社長の御好意でHANKOOKの新商品であるVENTUS R-S3のお試しを企画していただき、ここでまんまと1分6秒77と夢の6秒台、そしてベスト更新を達成しました。このタイヤは好き嫌い分かれるし、真冬は全然温まらず、WETでは死にそうですが、春から夏にかけではかなり強力で、フィーリング的にRE070に似ていた事も有り、お試しだけでなく、実際に購入して使用しました。現在の筑波のラジアルベストタイムは1分6秒391ですが、このタイムはこのタイヤで出したものです。

あっ、このお試し会の後、ミッションブローして中古ミッションに乗せ換えになったのはご愛敬。自走で帰れたけれど大変だったよ。

ミッションもブローしましたが、その夏ご存知の通りサイドポートエンジンへの乗せ換えを実行、筑波のタイムアタックもPhaseⅡに移行していきます。

RE雨宮の青木さんと二人三脚、とにかくSタイヤで記録を出そうと頑張りました。当初リア5キロだったバネは、リアが弱すぎるとの理由から7キロにアップしたり、ガス圧調整したり、アライメントもトーインとか色々試しました。
そして最後は。。。

こんな事や、

こんなことまでやって、

1分2秒890を達成。2012年2月5日の事
<object width="420" height="315"></object>


エイトリアン氏は1秒台まで出していて、それに挑むのも一つの選択肢ですが、普通に快適に乗れて、過給もせず、2秒台が出た事に対しては私自身は満足してしまっています。
1秒台前半とか追い求め出すと、もう車じゃなくなってしまい、それは私自身はあまり好きなやり方では無い。。。まあ負け惜しみみたいな気もしますけど。

今はギア比も富士を狙ったものにしてしまったので、今後筑波でベスト更新する事は難しいかもしれません。

一方、ラジアルのタイムは大分古いものだし、タイヤもその後かなり進歩しているので今冬は出来れば新しいラジアル投入して少しはタイム改善しておきたいなと思っています。最近みんな速いからね。。。

後、私をさんざん惑わせてくれたR1Rですが、2012年に新品を安く入手出来た為、使用してみたところ今までの事がなんだったんだ???
と言う位、グリップするんです。つまりR1Rは新品をパチッと4本投入しないとダメと言う事が分かりました。どんなタイヤでもその傾向は多かれ少なかれ有るんですが、R1Rはチト極端でしたね。

しかし富士も筑波も結局振り返ってみると、どれだけ上手くタイヤを使えたかキーでした。

やはり路面と接触しているのはタイヤだけ。こいつをいかに上手く使うかが総てと言っても良いですね。

さあ、今冬何のタイヤ買おうかな。楽しみだ。


Posted at 2014/05/10 00:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミセガワ アーカイブズ | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 2 3
4 5 6789 10
1112131415 16 17
181920212223 24
25262728 2930 31

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation