• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年を振り返る

2014年を振り返る皆様、本年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
※因みに引用表の表現はまだまだ甘く、こんなもんじゃない。
さて、2014年ですが私の最大の話題は転職して中古タイヤ店の店長になったことでしょうか。


2013年が平日はおろか、土日ですら予定が未定になるような社畜人生で有ったのに対し、今は自分の責任に於いて物事を判断する大変さや、ありとあらゆる人種を相手にしなければならない苦労は有るものの、人生が制御可能な状態になりつつあるのが大きな変化です。

体調も、8月には深夜のコンビニ弁当ドカ食いの悪影響で66kg台まで増加した体重が59kgと7kgも自然減しました。飯を減らしたりはしていないので、規則正しい生活がいかに健康にとって重要かと言う事を改めて痛感しました。

お店の方もみんカラやエイト乗りの皆様の絶大なご支援により、12月はついに単月売上目標を達成するなど順調です。来年も引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

さて、カーライフの方ですがこちらはなかなかに波乱万丈。
まず2013年12月のエイトリアンカップでエンジントラブル。

予兆は12月15日のプロアイズの富士走行会で1秒2のシーズンベストを出した後、回転の重さを感じて走行を中止、エイトリアンカップも何本か走った後の終盤になって予感は的中と言う何ともな結果となりました。

そして2014年2月に大雪が降った直後に復活。幸いブローではなくエキセンシールの破損だった為に費用はまあ何とか耐えられるレベルでした。
引き取りのその足で岡山のエイトリアンカップの応援に行くと言う快走を見せ、3月のプロアイズTC1000走行会では早くも復活走行を開始していました。

多忙な仕事のスケジュールを何とか調整し、また体力的にも不眠不休のヘロヘロ状態でしたが4月や7月、富士の走行会をこなしていましたが、この7月のMOTOR GAMESの富士本コース走行で走行終了後にまたまた違和感と言うか、アイドリングのバラツキが発生。

不安を抱いたまま、8月のエイト祭りに出走し、またまた不安的中で今度は正真正銘のエンジンブロー。リアローターのサイドシールが折れました。

丁度転職が決まり、色々な意味で節目かなと思ったりで、正直エイトは降りる気持ちでいっぱいなこの頃。

しかしRE雨宮をはじめとして、皆さんの多大なるご協力・ご尽力や励まし、そして新しい仕事の中で感じたエイト仲間のご支援を肌で感じ、エイト乗りとして踏みとどまること、踏みとどまるべきとの思いが強く、ここに居ます。



本当に皆様には感謝のこの一年でした。


エイトは今はまだ慣らし中です。それもでももう2500km近く終わり、いよいよ最終段階です。
そして例え慣らしと言えども、エイトは実に気持ちいいです。

新年は車検、そしてベンチセッティングが控えていますので、エイトの完全復活はまあ2月、プロアイズの富士走行会で開催する「第六回夜のミセガワ商店」か、あるいはその前の平日スポーツ走行の予定です。

無理なスケジュールを組み、焦って慣らしをするともうロクな事がないので、今回のプロアイズも決して過剰に興奮することなく、冷静に、そして謙虚にエイトを転がしたいと思っています。

そしてもう一つ、まだ1セット結構良い状態のSタイヤが有りますが、これを使い切った後は基本ラジアルでの走行にシフトしていきたいと考えています。

Sタイヤを湯水のように使う遊びは長くは続けられないですね。


エイトはまあ壊れない限りは次の消費税増税までは乗り続けようかと。
金も大分使ったのでここで箱替えはチト 経済的に無理っぽ。





さて、エイトネタはそれくらいで、そもそもその金を大分使ったのはこちら。


投資額はざっと35GT-Rブラックエディション位です。7年間骨身を削って働いた成果が住宅ローンの完済と珠玉のエイトを得た事と、そしてこの発電所建設です。

私には社畜生活は長くは続けられませんでした。だから目減りした退職金を取り戻すためには年金代わりのこいつが最適と思いました。

てな訳で、今年は激動ではありましたが一方で総ての事は万事うまく推移しています。今年撒いた色々な種を来年は是非実らせたいと思っています。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2014/12/31 20:14:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2014年12月30日 イイね!

慣らし2460kmと三崎まぐろ祭りに遭遇の件

慣らし2460kmと三崎まぐろ祭りに遭遇の件おはようございます。

早起きは三文の徳と言いますが(シジくせぇ)、今朝は4時過ぎに起床して慣らしの旅に出ることにしました。しかし昨日の雨とここ最近の寒さで、お得意の箱根や河口湖方面はチト危ないと考え、どちらの方向に行くか考えあぐねておりました。

で、結論としては早朝ならばそんなに混雑していないだろうと言う事で、三浦半島・三崎港方面を目指してみることにしました。

自宅を出て、5時20分頃に江の島到着。
江の島は22時から5時までは閉鎖とのことで知らなかったけれど、ギリギリ渡れました。


ここでトイレ休憩して、ひたすら下道を走って三崎港を目指します。

三崎港が近付くと、早朝6時過ぎにも関わらず、イヤに車が多いなぁと。

更に進むと「三崎港まぐろ祭り 12/28~12/30」の看板が。

なるほど、だから混んでいるのか。

しかし何も6時に来なくっても…。

で良く分からない駐車場の誘導に従い、港湾の駐車場に車を停めて、またまたトイレを探して歩き回り、スッキリしたところでちょっと散策。


いや、マジ築地かアメ横みたいなスゲェ人出。


早朝で寒かったので本当はまぐろ汁かまぐろ蕎麦を食べたかったけれど、行列が酷いので挫折して冷たい「まぐろぶっかけ丼」600円を食して帰りました。


味はまあ普通ですよ。


日の出頃なので6時50分頃に三崎港を出発、対向車線は既に凄い数の車が押し寄せてきているので、こりゃタマランと言う事で帰りは横横道路から東名のルートへ。横浜町田は早くも渋滞開始のご様子でしたが、何とか切り抜けて高速代節約で厚木で下車。

慣らしも最終段階と言う事で、やんわりながら高回転まで回す為に平塚や中井の山中を少しZoomZoomしながら帰宅しました。

これで2460km完了。

あと一二回ショートドライブに行けば慣らしは終了となります。

あっ、1月9日はサーキット慣らしだったな。そこで大体終了です。

では皆さん良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2014/12/30 10:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年12月26日 イイね!

朝の散歩とオイル交換と第6回夜のミセガワ商店(部屋とYシャツと私?)

朝の散歩とオイル交換と第6回夜のミセガワ商店(部屋とYシャツと私?)おはようございます。

今日はオフ日です。


いつもより少しゆっくり7時半頃起きて、エイトのオイル交換前に少し温めたいのでPeriさん走行予定の小富士まで散歩。

平日でしたがPeriさん含め5台ほど。


1台譲り方がなっていない人がいましたが、サーキットのスポ走ではもはや定番で、馬鹿は死ななきゃ治らない。。。

あっ、すいません脱線しました。

で、小富士はキーンと空気が冷たく、良い感じでした。早く俺も走りたいなぁ。
しかし来年にはタイヤ新調しないとね。



帰宅してから早速エンジンオイル交換。
慣らし開始が124620kmだから既に2200km終了。少し短めで終えるならば今終わりでも良いけれど、まあ今回はユックリやりますよ。
どうせ1月車検だしね。
2月にはRE71R準備してスタートしたいけれど、きっと猛烈に高いんだろうなぁ・・・・。



あっ、第6回ミセガワ商店に参加希望の方は年内入金が必要ですのでお急ぎください。

イベントカレンダーも作りましたので、みんカラアカウントをお持ちの方はエントリーをお願いいたします。
Posted at 2014/12/26 13:13:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2014年12月23日 イイね!

慣らしの旅2000km突破とエイトリアンカップ

慣らしの旅2000km突破とエイトリアンカップ本日エイトリアンカップに参加された皆様、運営にあたられた皆様、お疲れ様でした。

今日は店の定休日とエイトリアンカップの日程が一致したので、協賛品を手に携えて見学&ひやかしに行って来ました。

まだ暗いうちからの受付、毎度死ぬほど寒いです。


こそっりとお店のパンフも配布してもらいました。


おっとこれはコッソリ堂に行っても貰えませんよ。


気温は寒いですが熱気はムンムンと思っていたらこんなものまで登場。


ドラミの風景ですが、今回もリアルテック号にGTドライバーの谷川選手が乗り、今回参戦のPanspeedからはスーパー神戸さんが乗られるので、ドラミに同席、豪華な顔ぶれのブリーフィングとなりました。






顔出し御免。

さて、いよいよ走行開始となりますが、気温は3.6℃路温は1℃ほどで1本目は少し路温低すぎですね。ラジアルではもう少し路温が欲しいところ。
予想通りと言うか、少し暖かくなった2本目以降にベストを記録する方が多かったですね。約一名を除いては。


この人とうとうノーマルエンジンでラジアル4秒台とか出しちゃうし。。。

あっ、こちらは筑波は多くないですが、富士で研鑽を積み、大人の力を見せつけて6秒8を出したみたいです。


筑波の経験が少ないのにタイム出すもんだから、タイミングモニターもブーイング。


下げ下げ(笑)。



こちら、堂々の5秒5でEXP 2位。
しかし知らぬ間に羽が生えて普通のアタックカーの佇まいになってしまったのは少しギャグが足りないです。



そんな訳で概ね楽しく終わったようです。


今後は仕事の都合からなかなか顔出し出来ないとは思いますが、楽しいひと時をサンクスコ。

ちなみにこちら、協賛品をゲットした彗星さん。よろしくお願いいたします。



帰りはモナークで龍さん、トストイさん、悪のエイトさん達と楽しく会食し、いよいよ眠気が襲ってきたので早めの帰宅で馴らし2000km終了しました。金曜にオイル交換していよいよハイレブ慣らし段階に。ちょっとカッ飛んできますかね(笑)。


エイトリアンカップ 最高!!    に楽しい。
Posted at 2014/12/23 19:28:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2014年12月19日 イイね!

平日お食事会とタイヤ交換など

平日お食事会とタイヤ交換など今日お昼をご馳走してくれた龍タソ、脱臼の痛みに耐えて良く頑張ったリョーケンさん、お疲れ様でした。ありがとうございました&ご馳走様でした。

さて、今日は前々から計画していた野口鮮魚店お食事会の日です。

通常ならば(早朝筑波に行く時なら)、錦糸町まではうちから1時間位なので、まあ余裕見て10時頃に出発すればお昼につくだろうと高をくくっていました。

だもんで午前中は市役所行って国民健康保険の脱退手続きとかして帰宅。

そして摩耗したRS-Sportsはさすがに乗り心地もウエットも辛くて、慣らしに向かないし、東京に行くなら身なりをちゃんとしないと(笑)と言う事で、タイヤ交換したりアレを外したりしました。


おめかし完了。

それで丁度10時に自宅を出たのもつかの間、お店からSOS。


で、対応していたら10時30分発に。

でもまあ大丈夫かなと思いましたが、師走の東京をナメチャいかんですね。池尻辺りからズーーーーーーーーーーーっと渋滞。

結局1時間ほど遅刻して到着。龍さん、リョーケンさんすいませんでした。
特に龍さんは相当イライラされていたみたいで、再三ラブコールが。。。さすが江戸っ子です。←反省していますがネタです許して下さい。

しかし唯一ラッキーな事は平日で13時頃の野口鮮魚店は大して並んでいないと言う事。



お陰ですぐに着席し、こんな豪勢なちらしをご馳走になりました。

隣りの龍さんもこの勢い。3人前の飲み屋の天ぷら盛り合わせ並です。


1人で喋りまくって2時前にお開き。
しかしリョーケンさんがあの時既に脱臼・骨折していたなんて全然気づきませんでした。

行きは地獄のようでしたが、帰りはスイスイで2時に出て、3時過ぎには帰宅。やっぱ普通はこうだよな。。。

で帰宅後は定番の金魚の水換えや灯油の買い出し、晩飯の準備と並行してミラのタイヤをスタッドレスに換装。


夏タイヤは165/55R15。
そして冬タイヤは

155/65R14

どちらもバックオーダー抱えているサイズだけど、さすがに自分のタイヤを差し出すわけにはいかない(笑)。
今日気付いたんだけれど、スノー用は5Jだった。どうりで太く見えるわけだわ。

つー訳で朝夕で2台まとめてタイヤ交換の日でした。


慣らしは1800km終了なのでエイトリアンカップ見学で2000km突破、予定通り1月中旬には車検⇒ベンチと流れ、フロントサスの更新⇒2月8日プロアイズと繋がっていく予定です。

そろそろイベントカレンダー立ち上げないとなぁ。
Posted at 2014/12/19 20:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

「道の駅はしごの旅 http://cvw.jp/b/247321/48501239/
何シテル?   06/22 18:10
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 234 56
78 91011 1213
1415 161718 1920
2122 232425 2627
2829 30 31   

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation